お得なコース料理にパスタやピザ、ワインに品揃えも豊富で、ゆったりとした店内でイタリアン料理を楽しめます!「オステリアコンセント(Osteria Concent)」名古屋市

名古屋の夜はまだまだ続きます。
鳥開で美味な名古屋コーチンをいただいたはずなのに呑み足りなさを感じた一行は次に向かいます。
チョイスしたのはこちらのイタリアンレストランです。
ビルの2階にある店内は結構な広さです。
遅い時間だったからか他のお客さんは途中で帰ってしまって、ほぼ貸しきり状態になってしまいました。
P1420099(1).jpg

白ワインをいただきながら、「ソーセージグリルの盛り合わせ」をいただきます。
ボリュームたっぷりで、パリパリ感のあるソーセージでした。
P1420096(1).jpg

「大根と水菜のシャッキリサラダ」です。
しゃきしゃき食感の大根と水菜にピリ辛明太子ドレッシングが良く合っています。
P1420090(1).jpg

落ち着いた時間を過ごすことができました!


(所在地)
名古屋市中村区椿町3-19 ウイングビル 2F

(電話番号)
052-459-1522
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/08/10 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

こだわりの手羽先がウリの鶏料理専門店! 「鳥開総本家名駅西口店」名古屋市

名古屋訪問の夜は、ご当地グルメをいただこうとお伺いしたのがこちら。
名古屋コーチンがいただける焼鳥屋さんです。
最近改装したとのことで24席ある店内は気持ちいいくらい小奇麗です。
P1420085(1).jpg

まずは、ビールで乾杯します。
お通しは「生キャベツ」です。
バリバリ音を立てながらいただきます。
P1420044(1).jpg

名物!「こだわり手羽先唐揚げ」です。
塩コショウがたっぷり効いていてこれは旨い!
ビールとの相性はバッチリです。
P1420056(1).jpg

野菜もいただかないとということで「鳥開サラダ」をいただきます。
旬の野菜がたっぷりです。
P1420050(1).jpg

「親子ポテトサラダ」です。
とてもマロヤカな一品です。
親子というぐらいですから鶏肉が入っているはずなんですが、よくわかりませんでした。
P1420047(1).jpg

「おまかせ三種串焼き盛り合わせ」です。
モモとムネとカワでしょうか。
どのお肉も大きくて柔らかです。
P1420066(1).jpg

「名古屋コーチンの手羽先の唐揚げ」です。
先ほどいただいた手羽先とは、大きさと柔らかさと味の深みが違います。
これが名古屋コーチンなんですね!
P1420072(1).jpg

最後は「鶏もも唐揚げ」です。
これも大きくてとても柔らか。
肉汁があふれ出してきました。
とてもジューシーです!
P1420078(1).jpg

ご当地でしかいただけない料理をいただき、満足感たっぷりの二朗だったのでありました。


(所在地)
名古屋市中村区則武1-7-15

(電話番号)
050-5570-5033
メニュー
食べログ
ぐるなび
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/08/09 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

創業明治23年以来ず~っと小麦粉・塩のみのこだわり手作りきしめん屋さん!「きしめんよしだ」名古屋市

グルメランチの報告です。

今日は尾張名古屋にお伺いし、遅いランチを名古屋駅近くでいただくこととしました。
名古屋に来たならやはりきしめんをいただかなととチョイスしたのがこちらのお店。
創業明治23年以来ず~っと小麦粉・塩のみのこだわった手作りきしめんがいただけるお店です。
店内は、カウンター7席、テーブル42席の計49席、とても小奇麗です。
人気店のようでお昼時を過ぎているにもかかわらず、店の前には10人あまりの列ができています。
ちょっと躊躇しましたが、くじけず並ぶことにしましたが、思いのほか回転が速く、10分ほどで入店できました。
P1420015(1).jpg

「きしめん」をいただきます。
小松菜とネギと油揚げ、そして鰹節たっぷりの基本中の基本のきしめんです。
醤油と鰹節の香りがフワーッと漂ってきます。
まずはスープを一口いただきます。
鰹出汁がしっかり効いていて、ちょっと濃い目でしょうか。
麺は、 やや幅広で表面がかなりなめらか、それでいて少し弾力があっていい食感です。
たっぷりの鰹節、甘めの味付けの油揚げ、そしてシャキシャキ小松菜と麺との相性は抜群!
完成度の高い一杯でした。
P1420012(1).jpg


(所在地)
名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

(電話番号)
052-452-2875
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/08/08 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

CPの高さがウリの牛串店は美味なお肉がいただけます!「本家正田屋」八王子市

お江戸訪問の二日目の夜は八王子にお伺いしました。
かつての職場仲間のパワーさんをご機嫌伺いの訪問です。
そのパワーさんにご案内いただいたのがこちらのお店。
駅前にあるひなびた感漂う居酒屋さんです。
店内も居心地のよさそうな感じ。
P1420543(1).jpg

お通しはないようです。
まずは「牛タン」です。
独特の食感を楽しみます。
P1420549(1).jpg

「牛ハツ」です。
お肉はとても柔らか!
P1420551(1).jpg

パワーさんの定番「冷やしトマト」です。
P1420554(1).jpg

「ポテトサラダ」です。
胡椒がいいアクセントになっています。
P1420547(1).jpg

「シロコロ」です。
噛みごたえがあります
P1420560(1).jpg

こちらは二朗の定番「厚揚げ」です。
ふんわり揚げられていて、焼き加減も絶妙、しょうが醤油がよく滲みていきます。
P1420571(1).jpg

当店名物「辛ホルモン」です。
店員が調理してくれます。
P1420562(1).jpg

こんな姿に変化しました。
結構な辛さですがとっても美味!
P1420567(1).jpg

ピリ辛にぴったり合うのがホッピーです。
P1420569(1).jpg

たっぷりのお酒もいただき、これだけの料理をいただいたにもかかわらず、一人4,000円でお釣りがきました。
CPの高さにビックリです。


(所在地)
東京都八王子市子安町1-3-16

(電話番号)
042-631-3221
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/08/06 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

安くてうまい焼き鳥屋はナイター観戦後の二次会にバッチリ!「三代目鳥メロ」外苑前

過去記事です。
7月23日はお江戸に出没しました。
札幌にいると2年に一度しかやってこないタイガースを今年は見る機会がないのかと思っていたところ、この日は神宮球場でヤクルト戦があり、後輩のフッちゃんにチケットをゲットしてもらい、二人でナイター観戦と相成りました。
IMG_2104(1).jpg

この日の先発はメッセンジャーです。
IMG_2105(1).jpg

恒例の5回終了時の花火をツバクローがくつろいで見ています。
IMG_2110(1).jpg

二度と見ることができないであろうメッセンジャーのホームランを見ることができ、大盛り上がり!
最後はドリスが〆ました。
IMG_2107(1).jpg

メッセンジャーの投打にわたる活躍で見事完封勝ち!
IMG_2115(1).jpg

ヒーローインタビューはもちろんメッセンジャー。
久しぶりに六甲おろしを三番まで歌いました。
IMG_2118(1).jpg

この興奮のまま帰るわけにはいかなくてフッちゃんとこちらに立ち寄り、試合を振り返ります。
外苑前駅近くの焼鳥屋さんです。
ナイター観戦帰りのお客さんで賑わっています。
運よく入店できました。
P1420540(1).jpg
P1420538(1).jpg

お通しは「旨塩昆布キャベツ」です。
新鮮でシャキシャキ感たっぷり。
P1420531(1).jpg

「燻製ポテトサラダ」です。
特製ソースがかけられ、味が深まります。
P1420534(1).jpg

「国産鶏のとりわさ」です。
新鮮な一品はとてもやわらかくて食べやすく、ペロリといただきました。
P1420535(1).jpg

とてもリーズナブルなお店ですので、ぜひナイター観戦の後に立ち寄ってみてください!


(所在地)
港区北青山2-12-13 青山KYビル B1F

(電話番号)
03-5772-6172
(メニュー)
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/08/05 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

新千歳空港のフードコートでいただける気軽な韓国料理店!「ユン家の食卓」千歳市

グルメランチの報告です。

今日からお江戸に出かける二朗はフライト前に腹ごしらえということで、チョイスしたのが空港内のフードコート内にある韓国料理店です。
常に列ができていますので、人気店のようです。
P1420528(1).jpg

ハーフ&ハーフ定食をいただきます。
チョイスしたのが「特製ビビンバ」と「秘伝の冷麺」です。
P1420517(1).jpg

「ビビンバ」はいろんな具材が入っていて健康によさそう・・・
P1420523(1).jpg

「冷麺」の麺はコシがとてもしっかりしていて弾力感たっぷり。
あっさりスープとの相性はバッチリでした。
P1420520(1).jpg

もれなくキムチが付いてきました。
P1420524(1).jpg

時間がないとき良く利用するフードコートですが、気軽にいただけるお店はありがたいものです。


(所在地)
北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル ナルビル3F

(電話番号)
0123-46-2910
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/08/04 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

創業44年の老舗、こだわりの漁師さんより仕入れた完全無添加の生うにを贅沢に山盛りで!「食堂うしお」積丹町

グルメランチの報告です。

積丹半島一周サイクリングの途中、積丹町でランチをいただくことにしました。
積丹半島といえばやはり「ウニ」です。
リーダーのマサシさんがチョイスしたのがこちらのお店。
海岸沿いにあるひなびた感漂ういわゆる食堂です。
店内もアットホーム感たっぷり。
P1420496(1).jpg

イクラも甘海老も食したくて「うしお丼」をいただきました。
P1420498(1).jpg

ウニにイクラに甘海老にイカと盛りだくさんの丼です。
ムラサキウニが贅沢に盛り付けられています。
なんともやさしい甘さがたっぷりです。
イクラはプチプチ感をしっかり楽しめます。
P1420501(1).jpg

もれなく小鉢と
P1420507(1).jpg

オスマシが付いてきます。
P1420504(1).jpg

旬の海産物を堪能できました。

(所在地)
北海道積丹郡積丹町大字神岬町字草内9-6

(電話番号)
0135-46-5118
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/08/02 07:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「積丹半島一周サイクリング」

北海道に引越し以来、やってみたかったことの一つが積丹半島一周サイクリングです。
たっぷり時間がかかるので、日の長い時期しかできません。
夏の思い出にととある土曜日にトライしました。
一人では寂しいので職場の仲間に声をかけると4人が賛同してくれて、にぎやかに朝8時に余市の道の駅をスタートします。
2017722積丹半島一周_170722_0034(1)

時計周りに走ります。
まずは積丹半島の根っこの部分を横断します。
しばらくは平らな道を順調に走ります。
仁木町はフルーツの町。
さくらんぼがたくさんなっています。
風もさわやか、とてもいい気分です。
と思っているのもつかの間。
まもなく今日のコースの最大の難関稲穂峠が現れます。
標高266メートルまでひたすら我慢我慢!
「終わりのない坂はない」と何度も口にしながら何とか登りきりました。
長いトンネルを超え、今度は一気に下ります。
共和町に入り、羊帝国道と別れ右折。
まもなく泊町へ。
泊町といえば原発のあるところです。
入口で写真でも撮ろうと思っていたのですが、それらしきものが見当たりません。
国道沿いになかったのですね。
立派な公共施設がたくさん並んでいます。
これも原発効果と思われます。
さらに進むと弁天島に到着。
ここでしばし休憩します。P1420484(1).jpg

盃海海水浴場では少年団らしきグループが海水浴を楽しんでいます。
P1420486(1).jpg

さらに走ると神恵内町で「キス熊岩」なるものが現れました。
ちょっと無理があるように思います。
P7220002(1).jpg

さらに進むと「窓岩」が見えてきました。
岩の真ん中にポッカリと空いた穴を見ていると自然の力はすごいなぁと思いますね。
和歌山白浜の円月島を思い出しました。
P7220004(1).jpg

積丹町に入った頃にお昼時を迎え、ランチをいただくことにします。
その報告は次回報告します。
お腹がいっぱいになってさらに進みます。
2017722積丹半島一周_170722_0031(1)

古平町を過ぎ、余市町に入るとこんな岩が遠くに見えます。
「ローソク岩」です。
約550m沖にある岩でできた無人島で、高さは約46メートル、岩の上には神社があるそうです。
昔はもっと太く、丸い岩だったようですが、1940年8月2日の積丹半島沖地震の際に発生した津波のため半分に割れ現在の大きさになったとのこと。
「ローソク岩」の名は、現在のその形状がローソクを連想させたのではなく、まだ岩が津波前に丸かった頃、ニシンの大群の鱗が岩に張り付きローソクのように光ったという説と、ニシンを追ったカモメの大群がこの岩にびっしり糞をし、糞中のリンの成分が夜間に、ぼーっと明るく光ったからだという説があるそうです。
P1420511(1).jpg

何度も繰り返しやってくる上り坂をフウフウいいながら何とか余市に帰ってきました。
こちらが使用後の姿です。
2017722積丹半島一周_170722_0056(2)(1)

※今日の記録
  走行距離 127.4km
  走行時間 約9時間30分(昼食・休憩含む)
  獲得高度 885メートル
  最高速度 52キロメートル
地図(1)
高低差(1)

何度もくじけそうになりましたが、なんとか全員完走できました。
予想通りタフなコースでしたが、それだけやった感は高いです。
同行していただいた皆さんありがとうございました。
今度はどこに挑戦しましょうか?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/08/01 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

札幌駅近の隠れ家のようなイタリアンレストランはお手ごろ価格で美味な料理をいただけます。「カメリーノ デッロスピタリタ(camerino dell ospitalita)」札幌市北3条

今宵は3月までの上司を囲んで懇親会です。
幹事役を買って出た二朗がチョイスしたのがこちらのイタリアンレストランです。
札幌駅近くの雑居ビルの地下1Fにあってその雰囲気は隠れ家のようです。
P1400973(1).jpg
P1400977(2).jpg

店内はとても落ち着いた雰囲気が漂っています。
店内(1)
※この写真は店のHPから拝借しました。

コース料理をいただきます。
まずは前菜です。
「カツオのマリネ」、「国産牛フィレの冷製」、「ジャガイモのドフィノワーズ」、「ヒヨコマメとズッキーニのアラビータ」、「ホウレン草のイタリアンオムレツ」、「道産豚・鶏・天然モリーユ茸のテソーヌ」
いきなり盛りだくさんです。
どれも繊細な料理です。
P1400983(1).jpg

スープは「カリフラワーと万願寺唐辛子の冷製ポタージュスープ」です。
甘みの中にひそかなピリ辛さが潜んでいました。
P1400986(1).jpg

ピザは「自家製サルシッチとシラスのピッツア」です。
焼きたては柔らかくてとっても美味でした。
P1400990(1).jpg

「ズワイ蟹・アサリ・ホタテ・鴨のリガトーニのパスタ」です。
なんとも贅沢な具材の数々です。
P1400991(1).jpg

「フレッシュハーブと白菜のサラダ」です。
ハーブがいい感じでアクセントになっています。
P1400996(1).jpg

メインは「羊と野菜のソテー、ブルーチーズ添え」です。
とても柔らかいお肉で肉汁が中からあふれ出してきました。
P1420001(1).jpg

デザートは、「アボガドとパインのツルベ」、「レモン風味のバウム」、「西京味噌のプリン」です。
上品なお味でした。
P1420006(1).jpg

どの料理もシェフの思いがたっぷりこもっていてとても幸せな気持ちになりました。
店内は静かで落ち着いて話ができ、ゆったりとした時間を過ごすことができました。


(所在地)
札幌市中央区北3条西2丁目 アストリア札幌ビルB1階

(電話番号)
011-222-9229
メニュー
食べログ
ぐるなび
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/07/31 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

日高屈指の超有名人気店では個性的な太さもまばらなねじねじ蕎麦がいただけます!「いずみ食堂」日高町

グルメランチの報告です。

今日は日高・新冠町にお伺いし、一仕事を終えて帰路の途中で立ち寄ったのがこちら。
食べログで見つけたのですが、超人気有名店のようで行列必須のようですが、お昼時を過ぎての訪問だったのであっさり入店、カウンターに着席できました。
店構え同様、店内もひなびた感たっぷりですが、思いのほか広くてビックリ!
無理やり広げた感があります。
店は女性ばかりの店員が忙しそうに動き回っておられますが、その年齢差が結構あって世代を超えてその文化を引き継いでいると想像できます。
P1400959(1).jpg

「タコかき揚げそば」をいただきます。
待つこと数分、大きな丼が目の前に置かれました。
ボリュームたっぷりのかき揚げにはタコやニンジン、玉ねぎ、ゴボウ、カボチャなどたくさんの種類の具が入っていて思わず、にんまり。
その下には太さも長さもバラバラな蕎麦が・・・
一口いただくと、少々弾力は弱めで繋ぎが少なくてそば粉の比率が高さなのかと想像します。
それでもモチモチ感はしっかり楽しめ、食べ応えがあります。
つゆは出汁がしっかり効いていて塩分少な目の薄口マイルド系です。
完成度の高い一杯に満足感も高め。
P1400965(1).jpg

もれなくサービスとして「メロンの粕漬け」も付いてきました。
甘いメロンの風味がしっかり残っていて、美味でした!
P1400972(1).jpg


(所在地)
北海道沙流郡日高町緑町41-22

(電話番号)
01456-2-5302
メニュー
食べログ
(ぐるなび)
 手打そば いずみ食堂
 ジャンル:そば
 アクセス:JR日高本線日高門別駅 徒歩1分
 住所:〒059-2122 北海道沙流郡日高町緑町41-22(地図
 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 日高・えりも×そば
 情報掲載日:2017年7月17日


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/07/29 07:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)