FC2ブログ

いろんな意味で味のあるお店でいただく600円の味噌ラーメンはホッとする一杯!「たかちゃん食堂」札幌市手稲区稲穂

札幌ラーメン調査第115弾、グルメランチの報告です。

今日は地元手稲でどこかいいところないかなとググッて探し出したのがこちらのお店。
大歓迎してくれているのは暖簾の大きさでわかるのですが、看板もなく外観からは何のお店なのか全くわかりません・・・
ひなびた感が漂っていて、いい感じです。
大きな暖簾をかき分けて入店すると、店内はまさに昭和です。
カウンター5席、小上がり4人席の計9席と小ぢんまりしています。
店は、二朗と同年代かちょっと上かと思われるお母さんと娘さんと思われる女性の二人で営んでおられるよう・・・
先客が2人のみ。
店内は、ものすごく時間がゆっくり流れている気がして、少しだけまったりとした、いい意味でどっかの家庭にお邪魔したような感じですね。
P1560620(1).jpg

「ラーメンと半チャーマヨご飯のセット」をいただきます。
P1560621(1).jpg

塩、醤油、味噌がある中、大好きな「味噌ラーメン」をチョイスしました。
スープの色は控えめな感じで醤油とんこつラーメンのような色合いですね。
トッピングは店こだわりの鶏チャーシューと長ねぎ、たまねぎ、そして大きめの海苔が添えられております。
丼からはなんとも良い香りが漂ってきます。
ふわりとした甘い味噌の香りに心が癒されます。
まずはいつものようにスープを一口
早速、スープを啜ります。
ナント優しい味でしょう!
スープに溶けた脂分が厚みあるコクを醸しだしています。
とてもまろやかです。
旨みが後から静かにやってきます。
この鷄ガラスープには、煮干しやら、昆布や鰹節が入っていると思われます。
麺は札幌ではめずらしい細めのストレート。
噛み応えも歯切れが良さげです。
P1560631(1).jpg

「半チャーマヨご飯」です。
チャーシューの汁で炊き上がられたご飯には味がよくしみこんでいます。
これにマヨネーズが絶妙に絡んできて美味です。
P1560629(1).jpg

こんなお店が近くにあったとは・・・
何度でもいただきたいと思ったラーメンはお勧めです!


(所在地)
札幌市手稲区稲穂2条5丁目6-2

(電話番号)
011-681-4416
(メニュー)
(食べログ




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2020/02/15 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |