今まで食べた札幌味噌ラーメンとは一味違うが、これが味噌ラーメンの原点!「味の三平 」札幌市南1条

札幌ラーメン調査第55弾です。

今日は知る人ぞ知る「味の三平」にお伺いしました。
こちらは、味噌ラーメン発祥のお店とのこと。
「味噌は体にいい」が持論だった先代が味噌汁をヒントに工夫を重ねて「味噌味メン」を生み出したそうです。
それがいつしか「味噌ラーメン」という名前に。
味噌ラーメンといえば縮れた麺が一般的ですが、この縮れ麺を考えたのも先代。
西山製麺と一緒に、濃厚なスープによくからんで、しかも食べるときにプルンと唇を楽しませてくれる麺を生み出したとのこと。
時代に合わせて、麺の太さも以前より細くなっていますが、昔から変わらないのは麺のコシと弾力。
調理した野菜を使ったのも栄養のバランスを考えてのこと。
あれこれ試した結果、長ネギ、玉ネギ、モヤシ、キャベツに落ち着いたそうです。
※店のHPを参照
P1350954(1).jpg

その「味噌ラーメン」をいただきます。
並々注がれたスープに当然縮れ麺!
具は、挽肉・メンマ・ネギ・タマネギ・モヤシ・キャベツ・カイワレと種類もたくさん。
豚骨ベースに鶏ガラ・野菜を加え長時間煮込んだスープ味噌を合わせたスープにサッと茹でられた麺が合わせられています。
予想を上回るアッサリしたスープです。
決して強くないインパクトですが 食べ進めるうちにどこかホッとしてきます。
途中から卓上にある特製の辛味噌を溶かして食べると パンチが出ていい感じ。
P1350965(1).jpg

これが味噌ラーメンの原点の味なんですね。


(所在地)
札幌市中央区南1条西3丁目2 大丸藤井セントラルビル4F

(電話番号)
011-231-0377
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/02/05 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |