函館駅近くの文字通りのあかちょうちん、炉端のカウンターが楽しい居酒屋さん!「あかちょうちん」函館市

黄金週間、道南の旅の報告、第五弾!

美味な塩ラーメンをいただいた後は、雨も上がったので、五稜郭にお伺いしました。
桜も二朗が来るのを何とか待っていてくれたようで、あでやかな姿を見せてくれました。
P1320514(1).jpg

五稜郭タワーから見下ろします。
見事な景色です。
P1320510(1).jpg

その後は、道立函館美術館でフランス近代美術で心を洗いました。
P1320524(1).jpg

夕刻からは、函館山登山にトライ、小一時間で登ることができました。
しばらく待って夜景撮影に挑戦です。
風も強くて、寒くて寒くて・・・、それに雨も降り出し・・・
何とか撮れたのがこの写真!
二朗のカメラと腕ではこれが限界でした・・・
P1320560(1).jpg

街中に戻り、冷えた体を癒すためにこちらの居酒屋さんへ。
その名も「あかちょうちん」です。
店内は、店主を囲むようなカウンター席と、4人席がいくつかあります。
カウンターの一角に陣取りました。
P1320564(1).jpg

ボートのオールのような大きなしゃもじのようなものに乗っかってお通しがやってきました。
P1320573(1).jpg

「タコ刺し」をいただきます。
頭のようですが、結構大きなタコだったんでしょうね。
弾力感のある歯ごたえは二朗好みです。
P1320571(1).jpg

知内産の「生牡蠣」です。
とてもクリーミーで美味です。
P1320576(1).jpg

こちらは「ホタテ焼」です。
いい味付けです。
P1320577(1).jpg

「じゃがバター」です。
甘いジャガイモでした。
P1320580(1).jpg

どの料理もまずまずのリーズナブルさで居心地もよかったです!


(所在地)
北海道函館市若松町18-21

(電話番号)
0138-26-6906
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/05/11 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |