「こってり」なのに「あっさり」という「こっさり」したスープが持ち味の全て北海道産の食材にこだわったラーメン店!「山嵐天上天下龍我独尊」札幌市南区藤野

札幌ラーメン調査第26弾、グルメランチの報告です。

今日は定山渓にお出かけして、帰る道中で立ち寄ったのがこちらラーメン屋さんです。

麺屋のひしめく札幌市で新しいスタイルのラーメンを探っているお店のようで、「こってり」なのに「あっさり」という「こっさり」した特徴ある豚骨味のラーメンがいただけるようです。
狸小路のお店と姉妹店ですが、なんとも難しい店名ですよね。
北海道らしい心温まる木を使ったぬくもりのある店の内装が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
P1300329(1).jpg

「赤たん」をいただきます。
麺は、太麺でやや縮れ気味。
二郎系の麺と札幌の麺の中間くらいの感じす。
食感や茹で具合は、ちょうどいい塩梅。
スープは、塩ベースの濃厚なとんこつ味です。
でも、それほどくどくはなく、背脂は、ほとんど掛っていません。
唐辛子が、一面に掛っています。
見た目よりは、あまり辛くなくて、麻婆豆腐に合う旨みのある「朝天辣椒面」のような唐辛子のようです。
野菜などをいためた油の美味い味が強く感じます。
塩分やや高めのたっぷりの具材は、キャベツ、ニラ、豚肉、もやし、きくらげ、人参、玉ねぎ、チンゲン菜、白菜と盛りだくさんです。
お腹一杯になりました!
P1300319(1).jpg


(所在地)
札幌市南区藤野3条2-1-52

(電話番号)
011-592-0005
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/11/09 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |