黒くてごっつい手打ちそばが有名なお店、昼時親父には魚がセットの「日替わり」が好まれます!「盤渓そば」札幌市北7条

グルメランチの報告です。

今日はなんとなく体があっさり系を求めて、札幌駅前にあるこちらのお蕎麦屋さんへ。
その名も「盤渓そば」!
「盤渓」って何?
ってことで調べてみると、札幌市の藻岩山とかジャンプ台がある大倉山とかの西側にある地区の名称。
札幌市民には盤渓スキー場のあるところとして知られているそうです。
店構えはなんとも風情があります。
P1290622(1).jpg

「ざるそば」をいただきます。
丸い竹製のザルに蕎麦が盛られています。
P1290617(1).jpg

ずいぶんと太い田舎蕎麦です。
灰色が濃く、ほとんどは短い蕎麦です。
表面はツルりとしていて、噛むとコシというか、かなり硬く、モッチリとした食感です!
こんなにしっかりしたお蕎麦は久しぶりです。
蕎麦汁は、鰹とともに椎茸の香りが強い独特の風味です。
P1290620(1).jpg

魚を中心とした定食もあり、店内はサラリーマンの親父たちで大賑わい。
こんなお蕎麦屋さんも札幌にはちゃんとあったのですね!
ホッとしました・・・


(所在地)
札幌市北区北7条西6丁目 チュリス札幌第2ビル 1階

(電話番号)
011-716-1777
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/10/18 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |