360度を見渡せる円形のつくりで 網走から知床までの海岸線や知床連山・斜里岳を一望でき、ランチコースがメインでちょっと高級感のあるレストラン!「360 (サンロクゼロ)」網走市

北見訪問の翌日は休日だったので、大先輩のTEAさんの高級車に乗って観光に出かけました。
まずお伺いしたのが、観光雑誌を見て行きたかったこちらへ。
網走の能取湖畔にあるサンゴ草の群生地です。
ちょっと時期が早かったのか赤味加減はイマイチですが、見たことがない幻想的な風景が広がっています。
P1180049(2).jpg

ほんとは、アッケシソウというそうです。
うんちくは、ウィキペディアに任せます。
アッケシソウはアカザ科に属する一年性草本で、世界的にはヨーロッパ、アジア、北アメリカなどの寒帯地域に広範囲に分布する。
潮汐の干満に規定される、平均冠水位から満潮水位の間の海に接する陸地や内陸に発達する塩湿地に生育する塩生植物である。

P1180043(1).jpg
いい時期になるとこんなかんじになるそうです。

(所在地)
北海道網走市卯原内



次にお伺いしたのが今年8月にリニューアルオープンしたオホーツク流氷館です。

P1180058(2).jpg

マイナス15度の世界を体験できます。
濡れたタオルを振り回すとあっという間に凍り付いて棒のようになりました。
ゴマアザラシにご挨拶します。
生きているような顔をしていますね。
P1180073(1).jpg

クリオネも不思議な泳ぎを披露していました。
P1180070(1).jpg
P1180061(1).jpg

お昼時になったのでこちらでランチをいただくことにしました。
最上階にあって辺り一面360度見渡すことができるこぎれいでおしゃれなレストランです。
網走から知床までの海岸線や知床連山・斜里岳を一望できます。
P1180095(1)_201509061854406d0.jpg
レストラン360展望(1)
※この写真はこちらから拝借しました。

アプローチもとっても素敵です。
P1180080(1).jpg

「網走産蝦夷バフンウニのクリームパスタ」のコースをいただきます。
まずは彩り鮮やかなサラダです。
P1180085(1).jpg

スープは刻んだ野菜が入った塩味のスープでしょうか・・・
P1180087(1).jpg

パスタです。
中太の麺はモチモチ感たっぷり!
濃厚なソースとの相性はばっちりです。
ウニももちろんとっても美味!
P1180091(1)_20150906185442191.jpg

何とも贅沢な一品でした。
1泊の短い道東訪問でしたが、海の幸を堪能した旅となりました。
TEAさん、ありがとうございました。


(所在地)
北海道網走市天都山244-3 オホーツク流氷館 2F

(電話番号)
0152-67-7643
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/09/14 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |