メニューが幅広い、家庭的な雰囲気の居酒屋で呼子のイカを食す!「漁火」佐賀市

今宵は佐賀市に出没し、この春から佐賀県人となったヨネちゃんを呼び出して訪問したのがこちらのお店です。
歴史とともにアットホーム感が漂っている店構えです。
店内も落ち着いた感じです。
P1290037(1).jpg

まずはお通しです。
P1290022(1).jpg

佐賀といえばやはり呼子のイカですよね・・・・
水槽からすくい上げ、いわゆる活イカをいただきます。
ピクピク動いています。
かわいそうと一瞬思いましたが、すぐ忘れて美味しくいただきました。
P1290026(1).jpg

足は茹でていただきました。
P1290034(1).jpg

これは口底の唐揚げです。
こちらの地方では舌平目のことを口底というそうです。
あっさりした白身魚ですので、ポン酢に付けていただきます。
お酒にぴったり合います。
P1290032(1).jpg

この貝はとっても美味だったのですが、名前を忘れてしまいました・・・
P1290028(1).jpg

佐賀の海の幸を堪能し、とても満足な気分になりました。
静かにヨネちゃんと語り合い、あっという間に夜は更けていったのでありました。


(所在地)
佐賀市中央本町4-8

(電話番号)
0952-22-7493
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/09/02 06:07 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |