北大構内のホテル系レストラン、リーズナブルな設定で本格的な料理が楽します!「レストラン エルム」札幌市北11条

札幌カレー調査第2弾、グルメランチの報告です。
今日はいつもコメントをいただくピッコロさんからの調査依頼により、こちらにお伺いしました。
北海道大学構内にあるおしゃれなレストランです。
P1280030(1).jpg
P1280029(1).jpg

店内はとてもおしゃれな感じ!
多くのお客さんで賑わっていますが、学生の姿は見当たりません。
それもそのはず、札幌グランドホテルが経営してるんだそうです。
P1280028(1).jpg

当店名物の「クラークカレー」をいただきます。
P1280016(1).jpg

素揚げされた野菜類がけっこうな分量乗っかっています。
さらにローストされた牛肉が4切れ、豆のフリットまで乗ってきました。
P1280018(1).jpg

カレーはおしゃれな器で提供されます。
P1280022(1).jpg

もれなくサラダも付いてきます。
P1280021(1).jpg

ごはんにカレーをかけていただきます。
実に滋味深い、美味しいカレーです。
とがったスパイシーさはみじんもない、タマネギや香味野菜の溶け込んだ豊かな甘さに特徴のあるルーでした。
とっても幸せな気分になりました。
P1280025(1).jpg

薬味もこんなに充実していました!
P1280013(1).jpg

みなさん、クラーク博士をご存知ですよね!
1876年、当時の札幌農学校(現北海道大学)に初代教頭として着任した方です。
翌年、札幌を離れる際に学生に残した「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」の言葉が有名です。
クラーク博士は学生にカレー以外のメニュー時の米飯を禁じ、パン食を推進したと言われ、「クラークカレー」は彼が栄養不足ぎみだった寮生にカレーを勧めたことから生まれたとのことです。

(所在地)
札幌市北区北十一条西8 北海道大学 ファカルティハウス エンレイソウ 1F


(電話番号)
011-726-7601
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/06/16 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

ひろみさんへ

そうだったのですか!?
夕方は部屋にいましたのに・・・
遠慮せずにお越しください。
怖いところではありませんので(笑)

No:1773 2015/06/16 22:31 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

わたしも・・

ちょうど昨日初めて、ブログで紹介されていたクラークカレーをいただいてきたところでした(私は野菜カレーのほう)
午後も遅かったので2・3名しかいなかったですが、おいしかったです^^その後初めてまこと先生の夜の授業も聴講させていただき、とても楽しくてお勉強になりました。
二朗先生にもごあいさつしたくて一応聴講前に、お隣の窓口までは行ったのですが・・中の人数&雰囲気に!圧倒されてしまい><結局はお伺いできずじまい。。ちょっと残念でした。

No:1772 2015/06/16 22:18 | ひろみ #JalddpaA URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |