札幌ドーム内ならここが安くて美味いかな!?「頑固オヤジのカレー」札幌市豊平区

連休最終日に出かけたのが札幌ドームです。
阪神ファンの二朗はそろそろ野球の禁断症状が出てきて、無性に見に行きたくなりました。
ところが今年から交流戦はホーム・ビジターが隔年開催となり、たまたま今年は阪神の札幌遠征がないのです。
なんともいえない空しさが・・・・
でも仕方ありません。
そこで安いチケットが手に入ったこともあり、札幌ドームに出かけることにしました。
日本ハムと楽天の試合です。
試合開始前30分前くらいに最寄り駅に着いたのですが、多くのファンが足早に球場に向かっています。
こんな天気のいい日に外でやればいいのにと思ってもこのドームは開きませんので仕方ありませんね。
P1160789(1).jpg
P1160792(1).jpg
P1160791(1)_20150506225723c52.jpg

ドーム内の全景はこんな感じ!
人工芝がとってもきれいですね。
皆さんご存知だと思いますが、この球場はおそらく世界でもただ一つ、サッカー場と併用使用をしているんですよね。
そのうんちくはこちらをご覧ください。
日本で唯一の完全屋内天然芝サッカースタジアムであり、天然芝サッカー場移動方式「ホヴァリングシステム」を世界で初めて採用した。
このシステムによりサッカー用天然芝グラウンドと野球用人工芝グラウンドの併用が可能となっている。
「第44回BCS賞」・平成14年度(2002年)「赤レンガ建築賞」受賞。
日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)コンサドーレ札幌のホームスタジアム、日本プロ野球(NPB)パシフィック・リーグの北海道日本ハムファイターズの本拠地球場として使用されている(1軍公式戦を行うドーム球場の中では最北に位置している)。
以前はプロ野球マスターズリーグ・札幌アンビシャスも札幌ドームを本拠地としていた。
また各種イベントにも利用されており、様々な国際大会が開催されている。

※この情報はこちらから拝借しました。
P1160796(1)_2015050622572505f.jpg

お腹が空いてきましたので昼食をいただくことにします。
売店でいろいろ売っている中でチョイスしたのがこちらのお店。
アイデアたっぷりのさまざまなカレーをいただけるお店です。
店の前には長い行列ができています。
P1160795(1)(1).jpg

大阪出身の「中田翔」由来のカレーがあると聞いたらいただかないわけに行きません。
ということで「翔のスラッガーカレー」をいただきました。
P1270789(1).jpg

カレーにたこ焼きが中田の背番号にちなんで6個入っています。
カレーはまあこんなもんでしょう。
たこ焼きはやはりソースでいただいたほうがいいような・・・
でも関西人らしきこだわりが感じられる一杯なのでいいとしましょう!
P1270795(1).jpg

おっとちょっとは試合に触れないと!
先攻のの楽天は1回2回と打線が繋がりいきなり6点を取り、優位に試合を進め、快勝しました。
日ハムはあまりいいところがありませんでしたねえ・・・
二朗はというと、応援する球団でないことから、静かに観戦します。
知った選手も少ないし、中田もパッとしないし、なかなか試合に集中できません。
すると眠くなってしまい、ウトウトとしてしまいました。
これはいけないと思って、目を見開いてみますが、長続きしません。
いまひとつ盛り上がりにも欠けているので、6回終了時には厭きてしまい早々にお暇してしまいました・・・・
日ハム戦を見に行くのなら今度は大谷登板の時かなあ・・・


所在地
札幌市豊平区羊ケ丘1 札幌ドーム
(電話番号)
011-850-1000
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/05/07 06:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

ピッコロさんへ

「エンレイソウ」のカレーはとっても美味という噂は聞いていましたが、こんな背景があるとは・・・
取材に出かけることにします。
しばしお待ちください。
虎の代わりに鯨の応援ですか・・・
考えておきます。

No:1762 2015/05/16 18:22 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

カレーといえば

カレーと言えばジャガイモ。先日の仕事帰りのラジオでカレーに入っている「ジャガイモ」はウィリアム・クラーク博士の考案だとか言っていました。何でも当時はお米が飢饉状態で食料不足のためにジャガイモを入れたことからと始まったと伝えていました。そもそもカレーを広めたのも博士という説もあるようですね。北大の構内にはその流れのカレーもあるようですので取材をお願いします。わたくしが好きなスープカレーも北大生からとか?
http://william-smith-clark.info/post-63.html
北海道にはタイガース戦がないようですので、ここは当分ベイスターズを応援するというのはどうでしょう。虎姫もテンションが低くなっているようですし・・・

No:1760 2015/05/13 08:42 | ピッコロ #UYqLhazk URL編集 ]

ひろみさんへ

連休は出かけても日帰りにして、のんびりさせていただきました。
阪神は来年しか来ないのですよ・・・
禁断症状が出そうです。
ボリュームがありそうに見えますが、ごはんを薄く広げていますのでそうでもありませんでした・・・

No:1759 2015/05/10 17:19 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

連休はのんびりできましたか?
阪神が来ないのは残念ですね。
カレーのボリュームもすごいですね!

No:1758 2015/05/10 11:45 | ひろみ #JalddpaA URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |