どろどろだけどもたれない、醤油ラーメンもつけ麺並みに極太!「あらとん(北大前店)」札幌市北15条

札幌ラーメン調査第8弾、グルメランチの報告です!

今日から本格的に北海道のグルメ取材の報告をさせていただきます。
何かを極めないとと思いますので、和歌山ラーメンに続いて札幌市内のラーメン店を継続して取材することにさせていただきます。
過去の記事を整理すると市内のラーメン店はこれまで7軒お伺いしていましたので、いきなり第8弾です
休日の今日は、用事を済ませて北大病院そばにあるこちらのお店へ。
直営店が市内に3店、FC店が新宿に1店あるラーメン店です。
店のHPを拝見すると「ドンドコ焚いた豚骨スープに、オーブンで香ばしくローストした「魚のアラ」を豪快に加えた、濃厚な旨味たっぷりのらーめん!」とのこと。
アットホーム感漂う店構えは入店しやすいですね。
P1270531(1).jpg

「醤油ラーメン」をいただきます。
地元民に言わせると「こっさりな濃厚魚介豚骨」味だそうです。
「こっさり」とは、「こってり」と「あっさり」の中間の味を意味する合成語で、1990年代末頃から北海道のラーメン愛好家の間で使われ始めたとのこと。
「あってり」という言葉もあるようで、「あっさりしているようで、こってりしている」という意味だそうです。
話が脱線しました、元に戻します。
あくを強く感じるあらのパンチに醤油だれのキレも十分です。
ちょっとぬるめだったのが残念・・・
チャーシューは柔らかくほろほろしています。
メンマは味付は薄めですがコリコリしています。
太目のちぢれ麺はコシがとっても強く、スープとの相性もまずまずです。
P1270530(1).jpg

奥深さをたっぷり感じる一杯でした!


(所在地)
札幌市北区北15条西5-1-7 ほくせいビル 1F

大きな地図で見る
(電話番号)
011-758-9988
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/04/27 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |