日本海の海の幸を楽しめる浜料理のお店「がんがん」萩市

グルメランチの報告です。

今日は第二のふるさと山口県の在住時代に何度もお伺いした萩市に出没です。
萩の海の幸をお手ごろ価格で手に入れることのできる道の駅シーマートにお伺いしました。
P1260541(1).jpg

一角にはふぐが泳いでいます。
ならではですね。
P1260540(1).jpg

シーマート内のこちらでランチをいただきます。
P1260537(1).jpg
P1260535(1).jpg

興味をそそるいろんなメニューがある中で「猟師のまかない」をいただきます。
P1260528(1).jpg

小魚のみりん干しと大きなおにぎりです。
P1260529(1).jpg

肴のあらがたっぷり入った味噌汁です。
ほじくるとあちこちから身が出てきます。
P1260532(1).jpg

刺身も小鉢でもれなく付いてきます。
P1260534(1).jpg

(所在地)
山口県萩市椿東北前小畑4160-61 道の駅萩しーまーと内

大きな地図で見る
(電話番号)
0838-25-3452
メニュー
食べログ

食事を取った後は、市内観光に出かけます。
まずはシーマートのすぐ近くにある「萩反射炉」へ。
P1260544(1).jpg
P1260545(1).jpg

萩の町並みも含めて世界遺産登録に申請するようです。
是非認められて、多くの観光客が訪れるようになってもらいたいものです。
P1260546(1).jpg

次は萩松蔭神社です。
話題の松下村塾は、多くのお客さんで賑わっていました。
P1260550(1).jpg

これは、安政の大獄により、江戸伝馬町の牢に捕らえられた松陰が、処刑を覚悟し、安政6年(1899年)10月20日、郷里の両親に送った手紙の中にある別れの歌です。
「親思ふ こころにまさる親ごころけふの音づれ 何ときくらん 寅二郎」と書かれています。
P1260549(1).jpg

最後は、最近できた「大河ドラマ館」です。
旧明倫小学校の体育館を活用しているようです。
DSC_0839(1).jpg
「花燃ゆ」ブームが起こるといいのですが・・・
展示の数が少なく、ちょっと物足りなさを感じました・・・
DSC_0840(1).jpg

久しぶりの萩訪問を楽しんだ二朗だったのでありました!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/02/08 06:00 | COMMENT(8)TRACKBACK(0)

コメント

ジャニごりさんへ

ご報告ありがとうございます。
素敵な記事になっていますね。
残念ながらブログを始めてから「いそ萬」にはお伺いできていません・・・
リンクありがとうございます。
今後もお付き合いのほどよろしくお願いします。

No:1810 2016/01/11 20:58 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

ようやく記事アップしました!

ご無沙汰しています、B級グルメを愛するジャニごりです^^
半年程かかってしまいましたが、ようやく「いそ萬」の記事アップしました!
http://jyanigori.com/blog-entry-2469.html

リンクもさせて頂きました!今後ともよろしくお願いします♪
http://jyanigori.com/?no=346

No:1809 2016/01/11 14:59 | ジャニごり #NNZ72WTo URL [ 編集 ]

ジャニごりさんへ

しっかりポイントは押さえられているんですね。
さすがです。
是非是非岩国にもお伺いしてみてください。
こちらこそよろしくお願いします。

No:1787 2015/07/26 17:06 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

ありがとうございました☆

「瓦そば」食べましたよ!山口グルメで1番おいしかったです☆
「角島大橋」も行きましたよ!天気も良く清々しかったなーーー♪

次回は二朗さんおススメの岩国の「押し寿司」を食べたいです!
色々と山口県の情報を教えて頂きありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくです^^

No:1786 2015/07/25 16:07 | ジャニごり #NNZ72WTo URL編集 ]

ジャニごりさんへ

喜んでいただけて光栄です。
山口では、岩国の「押し寿司」やたかせの「瓦そば」などのグルメもあります。
角島大橋、青海島、須佐のフォルンフェルスなどの絶景なども楽しめます。
是非リピーターになってください!

No:1783 2015/07/23 11:09 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

「いそ萬」行ってきました!

「いそ萬」の紹介どうもありがとうございました!
旅行最終日に高コスパのイカイカウニ丼を食べることができました♪
帰りにお店のオバサマにパンをもらい、トンビに投げやるのが楽しかったですw
私も松下村塾や大河ドラマ館を楽しみましたよ~♪
初めての山口旅行を満喫できました!ありがとうございました☆

No:1781 2015/07/22 07:12 | ジャニごり #NNZ72WTo URL編集 ]

ジャニごりさんへ

ようこそお越しくださいました。

早速ですが、萩に旅行されるとのこと、お勧めはずばり「いそ萬」です。
http://tabelog.com/yamaguchi/A3503/A350301/35001617/
新鮮な日本海のお魚がお手頃価格でいただけます。
是非お伺いしてみてください。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

No:1780 2015/07/16 12:52 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

山口グルメを堪能したいです!

はじめまして。静岡県でB級グルメブログをやっている
ジャニごりといいます^^

突然失礼します! 明後日から2泊3日で山口県(萩中心)
へひとり旅行に行く予定なのですが、ここは必食という
お店はありますか? もしあればぜひぜひ教えて下さい!

今後とも、B級グルメを愛する者同士仲良くして下さい☆

No:1779 2015/07/14 23:20 | ジャニごり #NNZ72WTo URL編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |