とんこつ発祥の地「久留米」の味「くるめや」虎ノ門

グルメランチの報告です。

寒い今日は、暖かいものが食べたくて、こちらのラーメン屋さんへ。
この場所は、以前違うラーメン屋があった場所です。
いつの間にか店が変わっていたんですね。
店内は小奇麗ですが、うなぎの寝床のように長細く、狭いからか立食となっています。
前の店の時は座っていただいた記憶が・・・
P1260215(1).jpg

博多ラーメンのルーツは久留米だったんですね。
P1260218(1).jpg

ラーメン中をいただきます。
細い麺の上には薄い豚チャーシューが3枚、海苔が2枚、葱。
琥珀色のピースが3つほど浮かんでいるのは油かすのようです。
これを久留米では通称かりかりと呼ぶそうです。
スープは意外とあっさり系。
豚骨独特のクセもあまり感じません。
歯ごたえのある薄いお肉もジューシーで九州豚骨のお味でございました。
麺は当然細めのストレート。
美味しくいただきました・・・
P1260206(1).jpg
P1260214(1).jpg


(所在地)
港区西新橋1-18-11 ル・グラシエルビル15

大きな地図で見る
(電話番号)
03-6268-8155
メニュー
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/12/31 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

ねむり姫さんへ

お江戸向きに味を変えてるかもです。
是非直接お確かめください!

No:1724 2015/01/09 22:19 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

久留米が?!

とんこつ発祥の地って、てっきり博多と思ってました。久留米は大都市ではないですが、多方面に高い水準の文化を持った良い町ですよね。二朗さんの舌には秘伝のスープはあっさり系で、独特のクセもなかったんですね。う~ん。九州出身の姫も上京の折には確かめに行かなくちゃ(^^)

No:1722 2015/01/09 19:09 | ねむり姫 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |