老舗らしい個性ある一本気だけど素直な癒し系ラーメンが沁みる!「ラーメン亭」大分市

あや鶏でにぎやかな一時を過ごした二朗は一旦ホテルに戻ったのですが、取材意欲が湧いてしまい、ホテル近くにあるこちらのラーメン屋さんへ。
店構えからして二朗好みです。
店内はひなびた感が漂っていて、昭和の雰囲気たっぷりです。
P1260095(1).jpg


とんこつラーメンをいただきます。
まず、紅ショウガが目に入ってきます。
スープは濁りはやや薄めで、半透明部を残した薄い茶色の豚骨スープです。
比較的低温で長時間炊きだした骨を割らぬ昔ながらのスープのようです。
トロみは無く、脂の溶け込みもありません。
脂の量は適度で、全体に薄っすらとゆったり浮いております。 
味付けはバランス良い感じで、素朴で質素な旨塩醤油味です。
優しい豚骨の旨味がやわらかに沁みるゆったり系、深みもあり、奥ゆかしい昔ながらの味わいがします。
麺は中細麺ストレートで、麺が短め!
表面は滑らかな舌触り、強めの歯応えと、ムチッとした弾力感じる食感がさわやかです。
喉越し素直で、麺の量は普通、麺の硬さは普通でちょうどいい感じ。
スープとの相性はバッチリでした。
トッピングは、チャーシュー、青ネギ、焼き海苔、ゴマ、と紅ショウガです。
チャーシューは豚バラ肉で、小振りのカットで薄めですが弾力あるの歯応えが残っています。
とっても美味な一杯でした。
P1260100(1).jpg


(所在地)
大分市都町1-1

大きな地図で見る
(電話番号)
097-536-1055
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/12/16 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |