こだわりたっぷりの江戸前手打ちそば「上善庵」山口市

グルメランチの報告です。
今日もかつての職場仲間にご案内いただき、こちらへ。
民家を改装した趣きのある佇まいでのおそば屋さんです。
こちらのお店は主人がサラリーマンを定年退職後に、浅草の「蕎上人」で修行をされ、2010年に開業したそうで、山口では珍しい江戸前手打そばがいただけます。
P1240943(1).jpg

駐車場から反対側に回ったところに入り口があります。
古民家を改装した店内は、木の温もりをたっぷり感じることができ、とても落ち着いた雰囲気です。
P1240952(1).jpg

「せいろそば」を注文しました。
まずはそばつゆと薬味が運ばれてきました。
薬味はわさびと大根おろし、白葱が上品に小皿に乗っています。
P1240951(1).jpg

こちらでは、北海道産の新蕎麦を使って、蕎麦を打ち、鰹節も自ら削って出汁を取っているそうです。
そばは薄く色がついた細打ちで、まるで素麺のよう。
蕎麦の風味はあまり感じませんが、堅めの歯ごたえのある冷たい蕎麦です。
つゆは、きりっとした濃い辛口で、鰹出汁は弱めでしょうか。
ボリュームもまずまずでとっても美味なお蕎麦でした。
P1240947(1).jpg


(所在地)
山口市平井549

大きな地図で見る
(電話番号)
083-941-6766
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/09/02 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

ピッコロさんへ

先日は出張お疲れさまでした。
次回までにヒルズの店、開拓しておきます。

娘さん、元気ですね、たくましい!

No:1675 2014/09/05 08:43 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

今度

話には聞いていましたがこんな感じなんですね。今度いってみます。先日は、虎ノ門ヒルズに連れて行っていただきありがとうございました。今度はゆっくりビルの中を探検してみます。
やまぐちに来られたことを知りませんでした。次回は湯田温泉会をしましょう。一昨日には、一橋に娘の仕事ぶりを見に行きました。夏みかんさんもおられ、何やら矢切の渡しのお宅にもお邪魔してゲームもしたとか。娘がたいそうお世話になりました。

No:1674 2014/09/04 21:44 | ピッコロ #UYqLhazk URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |