さとうきびジュースの「パーラーぱぱ屋」石垣市

格安八重山グルメツアー報告第二弾です。

無事石垣空港で合流した二朗一行は、早速観光に出かけます。
車が動き出すとSAMさんの自慢話が始まります。
午前中に到着したSAMさんとナゴミさんはすでに平久保崎の見学とともになんと二朗が前々から行きたかった明石食堂に出かけ、「ソーキそば」を食していたのです。
聞けば聞くほど食べたくなりますが、「もう一度行きましょう!」とは言えずに静かに話を聴いていました・・・・

車は北上し、まもなく「玉取崎展望台」に到着しました。
小高い丘にある展望台から景色を楽しみます。
これは北東の方角。
ここは日本?って思うような風情ですね。
海がとってもきれいです。
P1130502(1)_20140713181609f25.jpg

続いて南東の方角。
P1130504(1).jpg

南西の方角です。
P1130505(1).jpg

駐車場から丘までの道中にはハイビスカスをはじめ南国らしい花たちが出迎えてくれます。
P1130507(1).jpg
P1130510(1).jpg
P1130511(1).jpg
P1130513(1)_2014071318173408a.jpg
P1130530(1).jpg

「玉取崎展望台」
(所在地)
沖縄県石垣市伊原間

大きな地図で見る
(電話番号)
0980-82-1535
HP)


続いて島の西側に移動し、たどり着いたのが「吹通川のヒルギ群落」です。
天然記念物のヒルギが自生するマングローブ地帯で、うっそうと茂る亜熱帯のジャングルです。
ここで多く見られるのはアーチ状の根を持つヤエヤマヒルギです。
P1130517(1)_20140713181737e6d.jpg
P1130519(1).jpg

「トビハゼ」が静かに佇んでいました。
そっと近寄るとこんなアップの写真を撮ることができました。
P1130528(1).jpg

「吹通川のヒルギ群落」
(所在地)
沖縄県石垣市 石垣島野底

大きな地図で見る
(電話番号)
0980-82-2809
HP


さらに車を南西に走らせ、次は「米原のヤエヤマヤシ群落」の見学です。
散策路を入っていくと、鬱蒼としたやしの木が茂っています。
国が定めている天然記念物だそうです。
P1130535(1).jpg
P1130539(1).jpg

舞い落ちてくる花弁はこんなにかわいい!
P1130543(1).jpg

沖縄の3大名花である「山丹花(サンダンカ)」があちこちに咲いています。
とってもきれいですね。
P1130550(1)_20140713182052f8c.jpg
P1130549(1).jpg

のどが渇いたので、駐車場脇にある「パーラーぱぱ屋」に立ち寄りました。
こちらではさとうきびジュースがいただけるのです。
P1130563(1)_20140713182055b24.jpg

店主が目の前の機械でサトウキビを搾ってくれます。
P1130546(1)_20140713182058c7e.jpg

こんな勢いで汁が出てくるんです。
予想以上の水分の量にびっくりしていると、店主は「これはまだ乾燥しているほうで、ふつうはもっとたくさん搾れる」とのこと。
P1130547(1)_20140713182201d8e.jpg

「マンゴウジュース」をいただきました。
甘いのですが、とてもサラッとしています。
これがサトウキビの甘さなんでしょうか・・・
これはとっても美味です。
P1130562(2).jpg

現地でしかいただけない自然たっぷりの一品を楽しんだ二朗一行でした。
続きはまた明日・・・

「パーラーぱぱ屋」
(所在地)
沖縄県石垣市桴海491

大きな地図で見る
(電話番号)
0980-88-2583
メニュー
食べログ
HP)

※追伸
  SAMさんも二朗同様旅の報告をブログでしておられます。
  一緒に旅をしているのに表現が随分違います。
  楽しいブログですので是非読み比べてみてください。
  「The Sam's Room


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/08/02 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014/08/02 | ケノーベル エージェント |

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/02 09:10)

石垣市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | BLOG TOP |