「黒潮工房」中土佐町

グルメランチの報告です。
今日は高知県中土佐町にお伺いし、小高い山の上にある郷土料理がいただけるこちらへ。
ここ黒潮工房は、漫画「美味しんぼ」でカツオのたたきを食べることのできる高知を代表するお店として紹介されたそうです。
お昼時を過ぎていたのでお客さんは二朗たちだけ。
P1110772(1)_2014041909252555c.jpg

当然のように「かつおのたたき定食」をいただきます。
P1110765(1).jpg

かつおは脂がのっていて最高です。
ちょっと固めのご飯との相性はばっちり!
P1110767(1).jpg

もれなく「小鉢」も付いてきます。
P1110769(1)_201404190928004d9.jpg

何よりもロケーションが最高!
久礼の町がきれいに見渡せます。
空気もきれいで、心も洗われました。

(所在地)
高知県高岡郡中土佐町久礼8009-11

大きな地図で見る
(電話番号)
0889-52-3500
メニュー
食べログ
HP


高知に向かう飛行機では運よく窓際をゲットでき、また空からの景色を楽しめました。
「芦ノ湖」です。
P1110726(1).jpg

春霞がかかっていて、地上はあまり良く見えないのですが、「富士山」は春霞の上に頭を出しています。
P1110727(1).jpg

「南アルプス」の山々です。
P1110743(1)_20140419131315660.jpg

「新東名」ですね。
P1110745(1)_20140419131505afe.jpg


「南紀白浜」です。
奥には「白良浜」、手前が「白浜空港」です。
和歌山在住時代には愛車で走り回ったところですが、上から見るのもいいですね。
P1110759(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/05/07 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

コメント

ピッコロさんへ

宇部便は、富士山の北側を通りますね。
ですから、左側A席から見ることができます。
高知便は、富士山の南側を通るので、座席は右側がお勧めです。
飛行機に乗り慣れてくると、飛行ルートがわかるので、事前に座席が選べるときは、富士山側をチョイスしています。
農作業の必要がなくなった二朗はおかげさまで連休はゆっくりさせていただきました・・・

No:1564 2014/05/11 15:03 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

きれい

富士山がきれいに撮れていますね。この角度は山口-東京の便では見ることがないと思います。5月の連休はしっかり農作業をしたので、この3日間は体休めにしようかと。

No:1561 2014/05/07 08:29 | ピッコロ #UYqLhazk URL編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014/05/07 | ケノーベル エージェント |

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/07 08:54)

高岡郡中土佐町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | BLOG TOP |