「熊野古道散策(牛馬童子→小室王子跡)その1」田辺市

和歌山に住まいを移してはやくも2年が過ぎてしまいました。
和歌山にいる間にやりたいことの一つが、熊野古道の完歩です。
しかしながら日頃あわただしさに負けて、これまで海南→紀伊宮原間を一度歩いたきりでした。
久しぶりに自由な一日を確保できた二朗は、パワーさんご夫妻とともに熊野古道散策に出かけました。
パワーさんにアッシー君をお願いし、奥さんと二人で歩きます。
今回のコースは「牛馬童子→小室王子」です。
こちらがスタート地点の「牛馬童子口バス停」です。
P1070540(1).jpg

「牛馬童子ふれあいパーキング」があります。
ちょっとした地産の売店もあったりして・・・
P1070536(1).jpg
P1070537(1)(1).jpg

いよいよスタートです。
国道脇からいきなり山道が始まります。
P1070542(1).jpg

この日は天気も最高!
木々の緑が映えます。
P1070543(1)(1).jpg
P1070545(1)(1).jpg


まず現れたのが「一里塚跡」です。
P1070549(1).jpg

和歌山市から104キロ地点なんですね。
P1070548(1).jpg

「牛馬童子」に到着です。
P1070553(1).jpg

左が「牛馬童子」です。
P1070558(1).jpg

よく見ると頭と胴体の石が違います。
首のところでつなげられています。
昔首をはねられたようで、付け替えられたようです。
どうしてそんなことをするんでしょうか・・・・
罰が当たりますよね。
P1070563(1).jpg

集落が見えてきました。
P1070565(1).jpg
P1070566(1).jpg

道のわきには春の草花がたくさん咲いています。
心が癒されますよね!
P1070569(1)(1).jpg
P1070571(1).jpg
P1070575(1).jpg
P1070577(1).jpg

北野橋を渡ると
P1070579(1).jpg
P1070580(1).jpg
P1070581(1).jpg

右手に「なかへち美術館」があります。
見学したいところですが、今日は歩きに徹します。
P1070583(1).jpg
P1070585(1).jpg

「近露王子」に到着です。
P1070586(1).jpg
P1070587(1).jpg

この界隈には趣のある宿が並んでいます。
P1070596(1).jpg

きれいな黄色のつつじです。
この色って珍しくないですか?
P1070597(1).jpg
P1070599(1).jpg

「近露伝馬所跡」です。
P1070601(1).jpg
P1070600(1).jpg

古道脇には無人の野菜販売所もあります。
P1070602(1).jpg

こんな色のアジサイも咲いていました。
P1070603(1).jpg

しばらく歩くと気になるこんな看板が・・・
「これって何?」という会話をしていると農作業をしていたおばさんが近寄って来られ、親切に説明してくださいます。
P1070606(1).jpg

遠くに見える山が乙女の寝顔に見えるのです。
確かに見えます。
おばさん曰く、霞がかっている今のような時と雲一つないときは表情が違って見えるそうです。
おばさん、温かいもてなしありがとうございました。
P1070607(1).jpg

山道を歩き続けます。
P1070612(1)(1).jpg

今度は真っ赤なつつじが現れました。
P1070613(1).jpg
P1070615(1)(1).jpg

「お休み処」もいい感じです。
P1070618(1).jpg

しばらく歩くとこんな記念碑が・・・・
標高の高いこの地域は水で苦労したんですね。
P1070620(1).jpg

この辺りは「比曽原」といいます。
はたしてバスは一日何本くらい走っているんだろうと時刻表を覗いていると、軽トラのおじさんがわざわざ止まってくれて、「ここはバスは通ってないよ」と教えてくれます。
このあたりの人ってなんて親切なんでしょう!
人の温もりを感じました。
P1070621(1).jpg
P1070622(1).jpg

「比曽原王子」に到着です。
本日報告した道中はこちら。
牛馬童子→比曽原王子
※この地図はこちらのHPからお借りしました。

続きは、後日・・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/05/22 22:45 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

コメント

ピッコロさんへ

徳地の蛍が懐かしいです。
和歌山でも蛍の名所があるようです。
今度見学に行く予定です。
どっちがすごいかな?

No:890 2012/05/23 22:56 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

お疲れ様でした

今回のガイド、有り難うございました。
とっても分かりやすくて綺麗にまとめておられました。ちょっと歩くだけありますね。山坂もあるようだし。
ところで、やまぐちでは「蛍」が飛ぶようになりました。昨晩、田んぼに水あてをしに歩いていると4~5匹飛ぶのを見ました。これからどんどん増えていくのでしょう。季節の移り変わりを感じるこの頃です。

No:889 2012/05/23 13:07 | ピッコロ #UYqLhazk URL編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/23 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【「熊野古道散策(牛馬童子→小室王子跡)その1」田辺市】

和歌山に住まいを移してはやくも2年が過ぎてしまいました。和歌山にいる間にやりたいことの一つが、熊野古道の完歩です。しかしながら日頃あわただしさに負けて、これまで海南→紀伊宮原間を一度歩いたきりでした。久しぶりに自由な一日を確保できた二朗は、パワーさんご?...

 | BLOG TOP |