「はちきょう別亭おやじ」札幌市

格安航空券活用北海道ツアー第四弾です。
キロロでスキーを楽しんだ夜は、あちこちが筋肉疲労の体に鞭を打ち、すすきのに出かけました。
どこがいいか悩んだ末に選んだのがこちら。
知床羅臼のお魚がいただける居酒屋さんです。
P1120974(1).jpg

ところが店内はすでにお客さんでいっぱい!
予約しないといけないようです。
「あらまあ!」と思ったところ、姉妹店へ案内してくれます。
すぐ隣のこちらへ。
P1130003(1).jpg

まずはお通しです。
P1120976(1).jpg

こちらは「わさびポテトサラダ」です。
ほのかにわさびの味がします。
もうちょっとわさびの味が強くてもいいかなあ・・・
P1120979(1).jpg

これは「ほっけの刺身」です。
P1120980(1).jpg

「ほっけの開き」です。
大きさも肉厚さもばっちり!
焼きたてをホクホクしながらいただきます。
この味って北海道でしかいただけないんですよねえ。
本州の店や家で焼いてもイマイチなんですよねえ。
P1120984(1).jpg

「厚焼き玉子」です。
ちょっと甘めでした。
P1120990(1).jpg

「ごまをまぶしたじゃがいも揚げ」です。
半分に切ったジャガイモが揚げられた一品です。
なかなかのものです。
P1120991(1).jpg

こちらは「小鉢いくら」です。
オーダーしたのに入っていなくて、店員に確信したら、たくさん盛りつけてくれて、おまけにサービスしてくれました。
P1120993(1).jpg

こちらは、隣のお客さんが注文した「つっこ飯」です。
オーダーが入ると、店員が一丸となって、セレモニーを催します。
「オイサー!」の掛け声にあわせて、あふれそうなぐらいいくらを盛ります。
食べ残すと募金ボトルに入金を求められます。
P1130001(1).jpg

店員はとても元気で、つられてお客さんもにぎやかです。
どの料理も新鮮で満足いただける内容です。
静かに呑みたい二朗たちは、食べたいものをしっかりといただき、早々に失礼したのでありました。
若い人には受ける店ですね!

「はちきょう別亭おふくろ」も「おやじ」の2階にありました。
P1130005(1).jpg

メニュー)

(所在地)
札幌市中央区南3条西3丁目 第6桂和ビル 1F

(電話番号)
011-241-0841
HP)
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/04/02 22:17 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |