「郵便橋」上富田町・白浜町

和歌山県南部の国道42号線の富田川に架かる「郵便橋」を紹介しましょう。
上富田町と白浜町を繋いでいます。
通るたびに気になっていたので、先日車を止め、じっくり見てみました。
こんな名前の橋ははじめてでした。
P1120443(1).jpg
P1120446(1).jpg

(由来)
明治四年(一八七一年)近代郵便制度が始まり翌五年には紀南の村々にも郵便取扱所(郵便局)が開設された。
この時点は南北からの手紙が受け渡しされたところから郵便引継所と呼ばれた。
当時富田川の各所にはいくつかの渡しがあったが、この渡しだけが唯一郵便を乗せるため県営で行われていた。
対岸に船が向かっているときでも行嚢(郵便袋)担いだ郵便持ちの姿が見えると船を引き返して乗せたといわれる。 その後、渡し船は廃止されたものの流れる川の瀬に板橋を架け郵便物の逓送が続けられたこの頃から誰言うとなく「郵便小橋」と呼ぶようになった。
また、大雨などで板橋が流される度に板橋が架けられた。
明治三年(一八九〇年)頃和歌山県は思い切って両岸に跨がる大橋(県下で二番目)を架け「郵便橋」と命名したのもその由来によるものである。
※上富田町HPより


(所在地)
和歌山県西牟婁郡上富田町 岩崎
和歌山県西牟婁郡白浜町内ノ川

HP
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/03/25 16:39 | COMMENT(0)TRACKBACK(3)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/03/29 | まとめwoネタ速suru |

まとめteみた.【「郵便橋」上富田町・白浜町】

和歌山県南部の国道42号線の富田川に架かる「郵便橋」を紹介しましょう。上富田町と白浜町を繋いでいます。通るたびに気になっていたので、先日車を止め、じっくり見てみました。こんな名前の橋ははじめてでした。(由来)明治四年(一八七一年)近代郵便制度が始まり翌...

2012/03/29 | まとめwoネタ速suru |

まとめteみた.【「郵便橋」上富田町・白浜町】

和歌山県南部の国道42号線の富田川に架かる「郵便橋」を紹介しましょう。上富田町と白浜町を繋いでいます。通るたびに気になっていたので、先日車を止め、じっくり見てみました。こんな名前の橋ははじめてでした。(由来)明治四年(一八七一年)近代郵便制度が始まり翌...

2012/03/29 | まとめwoネタ速suru |

まとめteみた.【「郵便橋」上富田町・白浜町】

和歌山県南部の国道42号線の富田川に架かる「郵便橋」を紹介しましょう。上富田町と白浜町を繋いでいます。通るたびに気になっていたので、先日車を止め、じっくり見てみました。こんな名前の橋ははじめてでした。(由来)明治四年(一八七一年)近代郵便制度が始まり翌...

 | BLOG TOP |