「台風12号の被害状況」那智勝浦町

今回の紀南方面の訪問の目的は、台風12号で大きな被害を受けた新宮市、那智勝浦町の慰問でした。
被災から1ヶ月以上たったこの時期でも那智勝浦町はその爪痕がたくさん残っていました。
大きな土砂が流れた那智川沿いに上っていきます。
P1100100(1).jpg
P1100109(1).jpg
P1100248(1).jpg

大きな岩が川沿いの家に穴を大きな傷を付けています。
P1100111(1).jpg
P1100123(1).jpg
P1100127(1).jpg
P1100129(1).jpg

こちらは、多くの人が避難した市野々小学校です。
学校も結構な被害を受けています。
P1100135(1).jpg
P1100131(1).jpg
P1100140(1).jpg
P1100143(1).jpg
P1100145(1).jpg

こんな大きな岩がゴロゴロ流れてきたんですね。
P1100142(1).jpg

川沿いにあった真珠やさんもこのとおり!
P1100150(1).jpg
P1100151(1).jpg

こちらは、那智勝浦町長の自宅があった被災地です。
裏山から土砂が流れてきたんですね。
この様子を見ても川が氾濫してではなく、一つの山が突然崩れて家々を飲み込んだことがわかります。
P1100147(1).jpg

町長の車が痛々しく残っていました。
P1100148(1).jpg

那智の滝も被害を受けています。
P1100168(1).jpg
P1100171(1).jpg
P1100173(1).jpg
P1100187(1).jpg

那智大社も!
P1100212(1).jpg
P1100222(1).jpg
P1100219(1).jpg

この辺りは、一面岩の上に薄い土の層があって、その上に森林が植わっています。
今回の災害は、大雨によってこの石の下に多くの水が入り、土砂を流したことがわかります。
P1100236(1).jpg

付近の山には11本もの土砂崩れの傷跡を見ることができます。
P1100235(1).jpg
P1100201(1).jpg
P1100203(1).jpg

自然の力に比べると人間はとてもか弱いものです。
どう自然とつきあっていくか全ての人が考えないといけない課題ですね。
一日も早い復興を祈る次第です。

(所在地)
 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字市野々付近



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/10/24 22:43 | COMMENT(7)TRACKBACK(0)

コメント

ビッコロさんへ

広報活動ありがとうございます。
最近更新頻度が減少していることをしっかりと見抜いておられますね。
がんばって、続けていきます。

No:606 2011/10/28 12:36 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

オニ嫁さんへ

ようこそお越しくださいました。
末永いお付き合いのほどよろしくお願いします。
明るい話題も提供しますので、お楽しみに!

No:605 2011/10/28 12:34 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

和歌山人さんへ

被災された皆さんは、懸命の復興作業にお疲れでした。
まだまだ多くの人の力が必要です。
ぜひたくさんの方々に災害ボランティアに出かけていただきたいものです。

町長さんは、現在市内の中心地でアパート住まいをされているようです。
町長さんのあの姿勢が町民の心を動かしているに違いないでしょう。

No:604 2011/10/28 12:32 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

誤解なきように

二朗さんのブログはとても面白い(勝手に思っているだけ)ので、絞り込みをして周辺にお知らせしています。
あくまで限定です。今回の「オニ嫁」さんもその一人です。さっそくコメントして頂きました。昨年の辺野古コメントyukitonookaさん以来です。
http://nomisuke0413.blog107.fc2.com/blog-entry-1032.html#comment-top
今回もコメントは単発で終わるかもしれませんが、読者は多いと言うことでこれからも取材をよろしくお願いします。
ご本人は「オニ嫁」ではなく、「良妻賢母」のハズです。おそらく!
そうそう、今日お久しぶりに夏みかんさんに仕事のことで電話差し上げたところ当方のこと????のようでした。お仕事は全国区ですからいちいち覚えてはおれないですよね。

No:603 2011/10/27 18:05 | ピッコロ #UYqLhazk URL編集 ]

ピッコロさんから

ピッコロさんから二朗さんのブログを教えていただいたオニ嫁(これも、ピッコロさんがこれにしろって)です。ピッコロさんの異動で、後任のミゾさんの下で働いています。
那智勝浦は、昨年度マイホリデーを利用して旅行したところでした。あの時に「綺麗ねぇ」と何度も言った場所が、悲惨な状態になって、信じられないくらいです。
二朗さんの写真が、ニュース映像よりよく各地の被害を伝えていると思います。お疲れ様でした。

No:602 2011/10/27 17:35 | オニ嫁 #- URL [ 編集 ]

明日は我が身

自然の力は脅威です。何せ明日のことが分からない上に大被害が出たそのすぐあとには何事もなかったかのように穏やかな日が差すこともあります。
人が長年費やして石垣を組んできたものもあっという間に賽の河原のようになります。
自然との共生の中でこれは仕方のないことですが、「人災」という言葉は聞きたくないですね。
元のきれいな那智になる日をお祈りしております。

No:600 2011/10/25 08:46 | ピッコロ #UYqLhazk URL編集 ]

被災地リポートお疲れさまでした。
想像を絶する惨状に言葉も出ない気持ちです。

そんな中でも那智勝浦町長はご家族が犠牲に遭われても、
陣頭指揮をとって町民を優先させたのは頭が下がる思いです。

No:599 2011/10/25 01:02 | 和歌山人 #ftr86F3A URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |