「糸切り餅の話(加太淡島神社)」和歌山市

和歌山県内の各地に伝えられているさまざまな民話や伝承、史跡の由来、実在の物語などを伝える「紀州民話の旅」第11弾は、和歌山市加太にある「淡島神社」です。
P1090769(1).jpg
P1090762(1).jpg

境内には人形がたくさん並んでいました。
こちらの神社は、昔からひな祭り発祥の地として有名なようで、毎年桃の節句にはたくさんのおひなさんを2隻の船に乗せて、沖に流す「雛流し」というお祭りが営まれているそうです。
また、古来より、人形を納める人形供養の社でもあるようで、こんなにたくさんの人形が祀られているようです。
P1090764(1).jpg
P1090765(1).jpg
P1090766(1).jpg
P1090767(1).jpg

「糸切り餅の話」
紀州名物「糸切り餅」の話をしよかの。
どんと昔のことに、神功皇后さんちゅう偉いお方がおられての、そのお側に仕えていた一番偉い家来が紀州出身の武内宿弥という人やったんやと。
この皇后さん、兵士を連れて朝鮮半島まで戦争しに行かはったちゅう伝説もあるんやけど、その帰り道に、加太の田倉崎に舟を泊めはったそうな。
そいで宿弥はんが、何ぞ家来に食べさすもんないやろか・・と本脇の方までやってくると、そこに二、三軒の茶店みたいなのがあって、モチゴメとウルチマイの粉をまぜてつくった餅が置いてあったんや。
こらうまそうやちゅうて、その餅を細長うに引き伸ばし、自分の持ってた弓のツルで、試しに二つ、三つに切り分けて食ってみると、これがなかなかええ味やして。
そいで茶店の人に頼んで、どっさりとそのお餅をこしらえてもらい、丹まで運んでもろたちゅうことや。けど茶店の人らは弓のツルらもってへんよって、その代わりに太い糸を使って、次々にお餅を切っていったらしいわ。
そいで「糸切り餅」と呼ばれるちゅうようになったんやて。
それからあとも、この餅はいろいろと工夫がこらされ、キナコや砂糖をふりかけたりして、二重に並べて竹の皮にくるんで、淡島街道を往来する人の土産もんにしたり、また店先で腰かけて食べてもろたりして、すっかり有名になったんやと。
ある時、紀州の殿さんが加太の淡島さんにお詣りする時に、このあたりを通りかかると何やらええにおいがしてくるんやしょ。
「コレコレ、カゴを止めよ」
いうて、近付いてきた小姓に
「なにやらひどくうまそうなニオイがしてまいったが、あの店では何を商いしておるか調べてまいれ・・」て命じられたんや。
(えらい食意地のはった殿さんやなぁ・・)と思いながら、ともかく小姓が走っていって、店の主人から由来を聞いてみると、神功皇后さん以来の名物で、ここを通る人は、みな買うて帰るという「糸切り餅」やいうことが分かった。
そいで殿さんに報告したら、早速注文され
「うーむ、余の領内にこのような名物があったとは知らなんだぞ・・」
とかなんとか言ってパクパク食べられたそうな。
この餅は、いまの南海加太線が開通するまでは淡島街道随一の名物やった。


(所在地)
 和歌山市加太116

(電話)
 073-459-0043
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/10/04 22:16 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

ビッコロさんへ

今日の負けでまたちょっと遠のきました!
我々も戦力外通告を受けないようがんばりましょう!

No:575 2011/10/11 22:53 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

勝負のセ界

いよいよ勝負の時ですね。Tガースがんばってください。
当方は次元がちょいと違いますが、4年連続の90敗は阻止できましたし、若手(特に走れる選手)が台頭してきているので、遅まきながら来季への展望が開けてきました。
この時期、各球団からの発表で「戦力外通告」が出ますが、プロ野球選手も大変です。

No:573 2011/10/11 12:22 | ピッコロ #UYqLhazk URL編集 ]

ビッコロさんへ

今日はベイスターズのおかげで一つ借金を返すことができました。
半分以上あきらめているんですが、ここ何日の頑張りでクライマックスシリーズ進出の可能性があります。
こんなチーム状態でとは思いますが、日本一になる可能性がある限りは頑張ってもらいたいものです。

No:570 2011/10/07 23:54 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

おひなさま

おひさまじゃなくて「おひなさま」ですか。いいですね。我が家は男の子3人ですから、お人形さんには縁がありません。ちょっと寂しい感じてす。
さて、ここの神社の先には「虎島」というのがありますね。セ界も混沌としてきた昨今ですが、Tガースは3位に入れるでしょうか?我がベイスターズはここ最近上位いじめに励んでいます。

No:567 2011/10/06 12:38 | ピッコロ #UYqLhazk URL編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |