北山村

台風12号が紀南地域をはじめとして紀伊半島に大きな被害をもたらしました。
被災された皆様方には心からお見舞い申し上げます。
台風で大騒ぎになる前にお伺いした紀南訪問の報告です。
皆さん、奈良県と三重県の県境に和歌山県の飛び地があることはご存知でしょうか?
それも2カ所です。
一つは新宮市の飛び地、もう一カ所は北山村です。

北山村は人口570人の小さな村ですが、「じゃばら」で最近儲けています。
村のほとんどを森林が覆っていて、この木材の資源があるからこそ、この村の存在があります。
一度お伺いしたいと思っていたのですが、1年半近くなってやっとその機会ができました。
村の真ん中を北山川が流れています。
P1090355(1).jpg
P1090356(1).jpg

こちらが村役場です。
P1090398(1).jpg

ちょっと南に行くと、吊り橋がありました。
P1090357(1).jpg
P1090358(1).jpg

その南には、地産の店「じゃばら屋」があります。
「じゃばら」ってご存知でしょうか?
ではじゃらばの説明を!
じゃばらとは、ユズやダイダイ、カボスの仲間の柑橘類。ユズよりも果汁が豊富で、ユズやスダチとは違った風味があり、糖度と酸度のバランスのとれた、まろやかな風味が特徴です。
「邪(気)をはらう」ところからこの名前がつけられており、村では昔から正月料理にかかせないものでした。
他地方で栽培されていないこともあり、じゃばらは「幻の果実」と呼ばれ、最近は花粉症にも効くといううわさも広まり現在最も注目されている果実です。
(北山村HPより)
P1090395(1).jpg

この辺りの北山川を奥瀞といいます。
ここから木材を筏にして新宮まで運んだのです。
じゃばら屋の前には、筏士が立っておられました。
P1090392(1).jpg

筏はこんな風に作って運んだんですね。
P1090391(1).jpg

こんなのんびりしたところが今回の台風に襲われてしまったんですね。
北山村の被害状況はわかりませんが、被害が少ないことを祈る次第です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/09/04 22:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

ビッコロさんへ

ご心配ありがとうございます。
和歌山市内はたいしたことないのですが、紀南地域や奈良県南部はテレビ報道のとおり大変な被害で心が痛みます。
被害の状況の全容がわかるまではまだしばらく時間がかかると思いますが、一人でも被災者が少ないことを祈ります。
吊り橋は下が丸見えで、空を飛んでいた二朗もちょっとビビリました。

No:525 2011/09/05 21:41 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

台風被害

先週末から台風12号は紀伊半島、奈良以外にも各地で甚大な被害をもたらしていますが、いかがでしょうか。和歌山もさることながら、奈良の方も気になります。
ここの写っている風景も変わってしまったのではないかと思うと心が痛みます。
わたくしは高所恐怖症なので、吊り橋は大の苦手です。
ですが、好奇心も大せいなので、挑戦しては後悔の繰り返しです。わたくしの人生の様でもあります。

No:524 2011/09/05 08:20 | ピッコロ #UYqLhazk URL編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |