「天理快勝!」紀三井寺

秋の北海道ツアー報告の途中ですが、ちょっと中断して・・・
ここ最近は全国各地で高校野球の秋の地区大会が行われています。
近畿大会は、和歌山紀三井寺球場で23日土曜日に開幕しました。
いろんな都県に住んだことがある二朗ですが、やはり生まれ育った奈良県を一番応援してしまいます。
なかでも天理高校は、幼い頃からなぜか愛着を感じ続けています。
今秋の奈良県大会は、宿敵対決となり智弁学園が天理高校に完封勝ちし、近畿大会に一位で駒を進めました。
しかしながら、初日に智弁学園は惜敗し、あっさり甲子園の夢は消えました。
残りは天理高校に期待するしかありません。
24日は日程がうまくあって応援に出かけることができました。
この日は滋賀県1位の八幡商業との戦いです。
試合前の挨拶です。
P1050069(1).jpg

試合は1回の表いきなり天理高校が3番森口君、4番長谷川君の2本のタイムリーで2点を先取しました。
こちらは伝統ある天理の4番打者長谷川君です。
P1050071(1).jpg

天理高校先発の一年生投手中谷君は、八幡商業の打線にいい当たりはされますが、打球は野手の正面をつくなどツキも感じさせながら安打を許しません。
3回にも追加点をあげた天理でしたが、その後立ち直った八幡商業のエース吉中君に押さえられ、試合は落ち着きます。
そんな中、均衡を破ったのが八幡商業で、6回裏1番打者高森君がレフトオーバーの見事なホームランを放ちました。
これは何となくちょっとやばい雰囲気が漂います。
しかしすかさず天理高校は7回表に突き放す1点を取り、試合は7回裏へ。
天理のピッチャーはエース西口君に交代です。
ぴりっとしないピッチングに八幡商業に責められ、ピンチを迎えますが何とか無失点で抑えました。
P1050073(1).jpg

8回表八幡商業はエース吉中君から左の1年生の池本君に交代です。
この池本君に襲いかかったのが天理打線です。
一つの四球と5本のヒットを集め、一気にたたみかけ5点をもぎ取りました。
8回の裏西口君は八幡商業を三者凡退に退け、結果的にはコールド勝ちに終わりました。
P1050076(1).jpg

天理高校の校歌が球場内に流れます。
なぜか歌えてしまう二朗でした。
P1050078(1).jpg

今年の秋の近畿大会は優勝候補の大阪桐蔭高校や神戸国際大附属が早々に敗退し、混戦模様です。
次の準々決勝さえ勝てば、天理高校は甲子園のキップを手にします。
次回は11月3日です。
天気さえよければまた応援に行きたいと思います。
近畿大会の模様はこちらからご覧いただけます。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/10/26 21:37 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

SAMさんへ

二朗が熱烈な冷めた虎ファンだってことはお話ししませんでしたっけ?
長年つらい思いをしている二朗は今年の結果も何となくらしくっていいかなって思ってしまってます。
天理は母校ではないんですが、伝統の野球が好きで応援してます。
二朗の母校は高校在学中に硬式野球が創部となりましたが、それから約30年たちますが、公式戦は確かまだ3勝か4勝しかしていないと思います。
それも毎回コールド負けです。
そんなチームもあり、伝統校もあり、それが高校野球ですね!

No:237 2010/10/27 21:27 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

No title

あれまぁ!
ちょっと意外です。
二朗さんって野球がお好きだったんですか?
なんだかチョットイメージが違うかも…。

甲子園かぁ…、我が母校は野球部の歴史が1世紀もありながら、いまだ甲子園の土を踏んだことがないという『名門中の名門』なのでございます。ワタシがPTA会長をしている時に絶対に行きたかった甲子園。
でも、その夢は果たせず終い…、でも、この連続不出場記録はこれからもドンドン更新できそうです!? クッソォ~!

No:234 2010/10/27 05:54 | SAM #6ZziAPLc URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |