「納沙布岬」根室市

秋の北海道ツアー報告第4弾です。
根室に到着しました。
まずは納沙布岬を目指します。
北海道ならではのこんな景色が続きます。
P1040002(1).jpg
P1040006(1).jpg


納沙布岬に到着です。
P1040008(1).jpg
P1040009(1).jpg

日本の東端です。
証明書がありましたの思わず撮りました。
P1040116(1).jpg

岬には「望郷の家」があります。
P1040115(1).jpg

中では、北方領土についての資料が展示されています。
北方領土がこんなに大きかったとは・・・・
P1040104(1).jpg
P1040113(1).jpg

一番近い貝殻島の灯台です。
日本が建てたものです。
P1040106(1).jpg

いろんな剥製もありました。
P1040107(1).jpg
P1040108(1).jpg
P1040109(1).jpg
P1040111(1).jpg
P1040112(1).jpg

隣には展望塔があり、高いところから見渡せます。
日が暮れてきました。
目の前に、歯舞諸島が並んでいます。
わずか3.7キロ先の貝殻島から向こうが北方領土です。
P1040022(1).jpg
P1040026(1).jpg

左のほうに小さく見える灯台が貝殻島です。
ですからこの島までの中間点が境界線です。
P1040032(1).jpg

島の位置関係はこんな感じです。
P1040028(1).jpg

この景色を見るとヒシヒシとこの問題の重さが伝わってきます。

展望台の2階は「ミステリアスランド」になっています。
P1040034(1).jpg

船の中の想定です。
P1040035(1).jpg

さてこれは何でしょう?
思わず楽しくなってしまいました。
P1040033(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/10/20 22:08 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

ちゃりんこ法師さんへ

ミステリアラン度はホント笑えました!
ローカル色たっぷりでした。

No:225 2010/10/23 17:55 | 二朗 #- URL [ 編集 ]

おおッ!?

どうも~、ちゃりんこ法師です!

これはこれは、納沙布岬じゃないッス~!?
ご多分に洩れず、ワタシも行きました~(笑)
画像の風景が、妙に懐かしいです~(^-^)

平和の塔、上られたんですねェ~。
ワタシは、時間の関係でパスしましたが、こんなのがあったとは…。
ミステリアスランドですか~。
ちょっとしたパラダイス的雰囲気が漂ってますね~。
絶好のネタやったのに、残念です。。。


No:221 2010/10/20 23:15 | ちゃりんこ法師 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |