「鶴華波積屋」出雲市

グルメランチの報告です。
今日は出雲市に出没しいました。
出雲のグルメと言えば、やはりそばですよね。
ということで、地元の方にご案内いただいたのがこちらのお蕎麦屋さんです。
ひなびた感たっぷりで、人気店のようで、お客さんでいっぱいです。
P1200208(1).jpg
P1200213(1).jpg

「そばセット」をいただきます。
割りこ蕎麦とカヤクごはんが一緒にいただけます。
P1200219(1).jpg

そばはとてもしっかりしたコシガあります。
そばの香りが口の中に広がっていきます。
出汁はやや濃いめ、煮干しなどの魚系かな?
P1200221(1).jpg

カヤクごはんは甘みがあり、とても懐かしい味です。
P1200223(1).jpg

もれなく、茶わん蒸しや
P1200228(1).jpg

小鉢が付いてきました。
P1200224(1).jpg

こちらは地元の方がいただいたうどんです。
これもおいしそう!
P1200215(1).jpg

こちらのお店ではそば打ち体験もできるようです。
出雲にお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。


メニュー

(所在地)
島根県出雲市斐川町沖洲1630

大きな地図で見る

(電話番号)
0853-72-0770
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/09/30 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ひつじや 四谷三丁目店」四谷

今宵は職場のメンバーと四谷に出没!
ビーチ君にご案内いただき、めずらしい羊料理がいただけるお店にお伺いしました。
P1200170(1).jpg
P1200172(1).jpg

店内はとってもおしゃれです。
P1200174(1).jpg

ビーチ君の一番のお勧めの「羊のたたき」です。
これはおいしい。
臭みも全くありません。
ワインとの相性バッチリです。
P1200176(1).jpg

「青菜の炒め」です。
見た目ほど油っぽくなく食べやすいです。
P1200184(1).jpg

「ウインナーソーセージ」です。
うまく丸まっていますね。
P1200188(1).jpg

「チュニジアのぎょうざ」です。
P1200190(1).jpg

中には半熟玉子、チーズ・ひき肉が入っています。
アフリカでは「ブリック」と呼ばれているようです。
P1200202(1).jpg

「南米風シシカバブ」です。
ひれ肉の串焼きですが、結構な辛さです。
これは赤ワインに合います。
P1200193(1).jpg

これは「カニのから揚げ」(品名忘れました)です。
P1200194(1).jpg

「スペアリブ」です。
絶妙な胡椒の加減に味が引き立てられています。
P1200198(1).jpg

「ひつじのチーズ」です。
何とも表現しづらい味ですねえ。
ワインが進みます。
P1200205(1).jpg

こちらの店は、名前のとおりヒツジ料理をメインにした料理をいただけるんですが、インドから西アジア、アフリカ、南米等々とにかく色々国の料理法でヒツジを楽しむことができます。
おまけに飲み物が安い。
どれも原価+100円でいただけるのです。
ですからお得感たっぷりです。

皆さん、是非是非訪問してみてください!


メニュー

(所在地)
新宿区四谷3-13-24 ミズキビル 2F

大きな地図で見る

(電話番号)
03-5357-7920

食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/09/28 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「下町酒場 あいうえお」上野広小路

「ぶっちぎり」で飲みたらなかった今宵のメンバーが次に訪れたのがこちら。
ウッチ―ご用達のお店です。
P1200148(1).jpg
P1200150(1).jpg

サワーをやかんでいただきます。
味付けはそれぞれが好きなものを自分で注入しました。
P1200152(1).jpg

「いいとこずくし」の刺身の盛り合わせをいただきます。
P1200160(1).jpg

こんなサービスがうれしいですね。
P1200158(1).jpg

二朗の定番「冷奴」です。
P1200153(1).jpg

すかさずカトジュンが頼んだ「生湯葉」です。
リーズナブルな居酒屋さんでは珍しい一品です。
P1200156(1).jpg

「コトコト煮込んだモツ煮」です。
とても軟らかく味が染み込んでいました。
P1200161(1).jpg

「えび・アスパラのチーズ春巻」です。
上品なお味でした。
P1200166(1).jpg

「焼きナス」です。
これは美味!
P1200168(1).jpg

こちらの店もとってもお得!
店員の立ち振る舞いも雰囲気も良かったです。
これはみなさん行くしかない!


メニュー

(所在地)
台東区上野2-10-7 かきくけこビル 1F

大きな地図で見る

(電話番号)
03-3836-1901

食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/09/27 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ぶっちぎりのミキティ」上野広小路

久しぶりのお友達紹介です。
「ぶっちぎり」で明るく振舞っていた「ミキティ」です。
この店の馴染みになったパワーさんも最初はミキティの笑顔に誘惑されたようです。
帰るころには店の前で呼び込みやっていました。
だから店がいっぱいになっていたんだと納得!
P1200146(1).jpg
※もちろん本人の許可をいただいての掲載です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/09/26 08:00 | COMMENT(10)TRACKBACK(0)

「ぶっちぎり酒場 上野広小路店」上野広小路

今宵は上野広小路に出没し、こちらの居酒屋さんへ。
都内をはじめ、遠くは岡山に店舗があるチェーン店です。
知らなかったあ・・・
こちらの店はパワーさんの行きつけです。
最初はパワーさんと二人でしっぽり飲んでいましたが、後からかつて一緒に仕事をしたウッチ―やカトジュン、ヨシジュンも合流し、にぎやかな飲み会となりました。
P1200145(1).jpg

まずは「たこわさ」から。
P1200122(1).jpg

続いて、パワーさんが大好きな「冷やしトマト」です。
小さく切ってあるのでよくある冷やしトマトとイメージが違います。
P1200119(1).jpg

「ポンジリ」と大好きな「砂肝」です。
P1200125(1).jpg

「ダシ巻玉子」です。
P1200129(1).jpg

「あさりの酒蒸し」です。
呑兵衛は体に気をつけるのです。
P1200131(1).jpg

「レバー」です。
P1200133(1).jpg

「塩こぶキャベツ」です。
P1200136(1).jpg

「ほっくほくじゃがマヨ」です。
これ、食べ忘れました・・・
P1200138(1).jpg

左が「とうもろこしのてんぷら」、右は「揚げたてポテトチップス」です。
P1200143(1).jpg

こちらは「メガハイボール」です。
タバコの箱と見比べていただくと大きさがわかります。
これを飲めば酔っぱらうでしょ!
P1200139(1).jpg

こちらのお店、飲み物はほとんどが280円、食べ物も280円が中心ととってもリーズナブルなんです。
5人でこれだけの料理をいただき、それぞれたらふく飲んで、計約8,000円です。
何とお得なんでしょう。
給料日前の懐の寂しいときにお勧めのお店でした。


メニュー

(所在地)
文京区湯島3-39-11 ライワビル 4F

大きな地図で見る

(電話番号)
03-5807-1470

食べログ
ホットペッパー
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/09/25 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「後楽本舗」新橋

グルメランチの報告です。
今日は新橋に出没し、「岡山ラーメン」の言葉に文字に引かれて入店しました。
P1200117(1).jpg

「中華そば」をいただきます。
汁は醤油とんこつ、麺は細めのストレートです。
軽い酸味のような味を感じますが、あとからジンワリと甘い余韻が残ります。
和歌山ラーメンとそっくりです。
量も少なめだし・・・
関係あるんでしょうか・・・
P1200114(1).jpg

「岡山ラーメン」って聞いたことがなかったので調べてみました。
県都・岡山市のラーメン店を中心に古くから作られ、食されている醤油ラーメン。
鶏ガラを使用するものと、豚骨を加えたものがある。
第二次世界大戦直後の岡山市中心市街地で、屋台やバラック小屋から発祥した。
そのラーメンの影響を受けた人々が、そのラーメンの味を引き継ぎ、また改良しながらご当地ラーメンとして成り立っていった。
※ウキペディアより


岡山ラーメン学会」というサイトもありました。

メニュー

(所在地)
港区新橋2-18-2

大きな地図で見る

(電話番号)
03-3289-2055

食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/09/24 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「遊食酒房 ちどり本店」周防大島町

「力寿司」でおいしいお寿司をいただいた後向かったのが、今回の旅の目的地周防大島です。
周防大島って金魚の形をしているんです。
ご存知でしか?

大きな地図で見る
仕事を終え、地元の方との懇親会の会場としてお伺いしたのがこちら。
レストランなど幅広く営業されている「ちどりグループ」の本店です。
旅館も営んでおられて、二朗はこちらに泊まります。
P1200110(1).jpg

創業者のおばあちゃんは、中国からの引揚者だそうで、その時に親子の命を救った水筒が形見として玄関に飾ってありました。
P1200108(1).jpg

コース料理をいただきます。
瀬戸内海の海の幸を中心とした料理の数々にテンションも高くなります。
どの料理も店主の思いがタップリ!
幸せな気分になりました。
P1200074(1).jpg
P1200077(1).jpg
P1200078(1).jpg
P1200081(1).jpg
P1200084(1).jpg
P1200088(1).jpg
P1200091(1).jpg
P1200094(1).jpg
P1200097(1).jpg
P1200099(1).jpg

翌日の朝食です。
ヘルシーな料理におじさんの好みはピッタリでした。
P1200101(1).jpg


(所在地)
山口県大島郡周防大島町大字東安下庄古城1845-3

大きな地図で見る

(電話番号)
0820-77-0321

食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/09/23 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「小便小僧」浜松町

今月の小便小僧はお祭り姿でした。
ねじり鉢巻きがとっても似合っています!
P1200849(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/09/22 23:20 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「力寿司」岩国市

グルメランチの報告です。
今日は第2の故郷山口県に出没し、岩国市由宇町にあるこちらのお寿司屋さんにお伺いしました。
山口在住時代に一度だけお伺いしたことがあり、10年ぶりの再訪です。
P1200073(1).jpg

こちらの名物は「ジャンボ寿司」です。
P1200064(1).jpg

とにかくネタがびっくりするぐらい大きいのです。
本来はアナゴが一匹横たわっているのですが、長いものが苦手な二朗はわがままを言って、サーモンに替えてもらいました。
それぞれ大きいでしょ。
これを小さな包丁で切っていただきます。
ネタはもちろん新鮮です。
P1200069(1).jpg

もれなく「小鉢」と
P1200067(1).jpg

「味噌汁」が付いてきます。
P1200066(1).jpg

お腹いっぱいになるとともに懐かしさで胸いっぱいになりました。


メニュー

(所在地)
山口県岩国市由宇町神東2089-2

大きな地図で見る

(電話番号)
0827-63-3091

食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/09/21 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「文ざ」妙高市

グルメランチの報告です。
今日は新潟県妙高市にお伺いし、地元の方にお連れいただいたのがこちらのお蕎麦屋さんです。
店内は多くのお客さんで大賑わい。
人気店なんですね。
P1200057(1).jpg
P1200041(1).jpg

「海鮮丼定食」をいただきます。
P1200045(1).jpg

新潟と言えばおそばですよね。
手打ちのおそばは少々不揃いですが、ご愛嬌です。
細めでつるつるしていますが、コシがあって弾力感があります。
これは美味です。
P1200046(1).jpg

「海鮮丼」です。
新鮮な海産物がたっぷりのっかっています。
わさび醤油をかけていただきます。
プリプリしています。
P1200048(1).jpg

もれなく「サラダ」と
P1200053(1).jpg

「茶わん蒸し」が付いてきます。
P1200055(1).jpg

人気店であることがうなずける一品でした。
いい店にご案内いただき、ありがとうございました。


メニュー

(所在地)
新潟県妙高市栗原2-1-11

大きな地図で見る

(電話番号)
0255-78-7027

食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/09/20 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»