「しなの路秋葉」和歌山市

グルメランチの報告です。
今日は職場にほど近いこちらへ。
うどんや蕎麦、丼ものがいただけるお店です。
P1130106(1).jpg

この日は月に一回の「カレーうどんの日」です。
P1130126(1).jpg

迷うことなく「カレーうどんセット」をいただきます。
P1130109(1).jpg

「カレーうどん」はとろり感たっぷりでうまく麺に絡みます。
ちょうどいい按配のピリ辛さに満足です。
P1130110(1).jpg

もれなく「かやくご飯」と
P1130113(1).jpg

小鉢が付いてきます。
P1130119(1).jpg

とってもお得なセットに思わず笑みが出た二朗だったのでありました。

メニュー)
P1130120(1).jpg
P1130122(1).jpg
P1130124(1).jpg

(所在地)
和歌山市秋葉町44-4

より大きな地図で 信濃路グループ を表示
(電話番号)
073-446-8000
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/04/30 18:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「船宿海王」岬町

今宵は職場の飲み会です。
たまにはちょっと足を伸ばして美味しいものをと出かけたのがこちら。
大阪岬町の港に一角にある新鮮なお魚がいただける船宿です。
P1130064(1).jpg
P1130065(1).jpg

コース料理をいただきます。
深日港であがったお魚が新鮮なまま出てきます。
これがお手ごろ価格でいただけるんです!
P1130067(1).jpg
P1130069(1).jpg
P1130073(1).jpg
P1130075(1).jpg
P1130078(1).jpg
P1130082(1).jpg
P1130089(1).jpg
P1130093(1).jpg
P1130096(1).jpg

お近くにお越しの節は是非訪問してみてください。
人生の大先輩のお姉様たちが優しく迎えてくださいます!

メニュー)
(所在地)
大阪府泉南郡岬町多奈川谷川2887

大きな地図で見る
(電話番号)
072-495-0700
HP)
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/04/28 22:07 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「かどや食堂」天川村

グルメランチの報告です。
今日は月に一度の天川村「ゴロゴロ水」の水汲みです。
ちょうどお昼時だったので、帰り道の途中で立ち寄ったのがこちら。
前々から気になっていた定食屋さんです。
P1120852(1).jpg

いろいろあるメニューの中から最近はまっている「カレーうどん」をいただきます。
定食屋さんらしいオーソドックスなルーはピリ辛さも適度でなかなかの一品です。
ほのぼのさを感じる一杯でした。
P1120845(1).jpg

メニュー)
P1120848(1).jpg
(所在地)
奈良県吉野郡天川村川合273-2

大きな地図で見る
(電話番号)
0747-63-0603
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/04/26 21:33 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「つくも食堂」高野町

グルメランチの報告です。
今日は山口から来られた昔の仕事仲間のYABUさんをご案内して、高野山に出かけました。
お寺見学をして、お昼時になり、ご案内したのがこちら。
釜飯屋さんです。
P1120841(1).jpg

店内はローカル感たっぷりです。
P1120829(1).jpg

「じゃこ釜飯定食」をいただきます。
P1120830(1).jpg

たっぷりのじゃこ飯の上にねぎがたくさん乗せられています。
P1120832(1).jpg

お茶碗に盛りつけていただきま~す!
薄めの味付けに心地よさを感じます。
P1120837(1).jpg

もれなく胡麻豆腐と漬け物、
P1120834(1).jpg

みそ汁が付いてきます。
P1120835(1).jpg

ちょっと値段が高めのような気がしました。

メニュー)
P1120826(1).jpg
P1120827(1).jpg
P1120828(1).jpg

(所在地)
和歌山県伊都郡高野町高野山243

大きな地図で見る
(電話番号)
0736-56-2212
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/04/25 22:16 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「うつ輪」貝塚市

グルメランチの報告です。
今日は、大阪貝塚市にお伺いし、美味しい讃岐うどんがいただけるこちらへ!
地元民に愛されているお店です。
P1120822(1).jpg

「特製カレーうどん」をいただきます。
しっかりとしたコシのあるうどんは、ちょっと濃いめのスープと相性バッチリで、なかなかの一品です。
さすが讃岐うどんです。
P1120814(1).jpg

貝塚にお越しの節はちょっと足を伸ばして、是非訪問してみてください!
わざわざ行く価値大ありです。

メニュー)
P1120819(1).jpg
P1120820(1).jpg
P1120821(1).jpg
(所在地)
大阪府貝塚市半田581-1

大きな地図で見る
(電話番号)
072-426-2202
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/04/23 21:46 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「道成寺」御坊市

「レストランふくすけ」での懇親会の前に、せっかくだからと「道成寺」を見学しました。
こちらのお寺は大仏殿を造った聖武天皇の生母であり文武天皇の夫人である宮子姫の願いで、文武天皇の勅願により大宝元年(701年)に開創されたといわれています。
建立は紀大臣道成によって行われたため道成寺と名付けられたとそうです。
また、千手観音は義淵僧正によって造られたといわれているようで、そのことから開山は義淵僧正とされています。
道成寺は創建以来8世紀後期まで大いに栄え大伽藍を備えた大寺院となったようですが、その後いったん衰退しましたが、10世紀には再び繁栄したといわれ、現在に至っています。
こちらには安珍清姫伝説があります。
清姫に思いをかけられた熊野詣での修行僧安珍が、清姫から逃れるために道成寺の鐘の中に身を隠しましたが、日高川を渡るために蛇に化身した清姫がその鐘に巻き付き鐘もろとも安珍を焼き殺してしまったそうです。
延長6年(928年)のことと伝えられています。
こちらのお寺は新西国第五番札所です。

まずは目の前に表れたのは「仁王門」です。
朱塗りも鮮やかで新しい感じのする建物です。
 現存の「仁王門」は元禄7年(1694年)に再建されたものといわれています。
仁王門が新しい感じのするのは昭和38年(1963年)に解体修理されているためかと思われます。
P1120768(1).jpg

「本堂」です。
現在の「本堂」に相当する堂宇は正平12年(1357年)頃造営されたとの説もあるそうですが、現存の建物は天授4年(1378年)に再建されたものといわれています。
「本堂」は南側と北側の両面に正面がある珍しい構造で、両正面裏無し堂といわれ、南正面は通常の正面で、北正面は奈良に向かうように建てられているとのことです。
かつて、本堂には北面と南面に大きい二体の本尊が安置されていたようです。
南面の本尊、千手観音像は大宝殿に移されましたが、北面に安置されている千手観音像は北向観音と呼ばれ、三十三年毎に開扉される秘仏として現在も本堂に安置されているそうです。
P1120770(1).jpg

東側に「三重塔」が建てられています。
現存の「三重塔」は創建時の塔跡に、宝暦12年(1762年)に再建されたものといわれ、内部には三重塔の本尊、大日如来が安置されているようです。
P1120771(1)(1).jpg

周りを見渡すと気になる案内が・・・
「道成寺の七不思議」が案内されています。
まずは一つ目です。
確かにそう見えます。
P1120781(1).jpg
P1120767(1).jpg

二つ目です。
P1120779(1).jpg

三つ目です。
違いがわかりますか?
P1120773(1).jpg
P1120774(1)_20120422103132.jpg

以下ご覧ください。
P1120775(1).jpg
P1120776(1).jpg
P1120777(1).jpg
P1120778(1).jpg

とても静かなお寺でした。

(所在地)
和歌山県日高郡日高川町鐘巻1738

(電話番号)
0738-22-0543
HP
HP)←今回の記事の内容はこちらのHPを参照させていただきました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/04/22 10:44 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「ニューふくすけ」御坊市

今宵は御坊市にお伺いし、道成寺の参道にあるこちらへ。
地元民に愛されているレストランです。
イベントの打ち上げで、大勢でお伺いしました。
P1120782(1).jpg

それぞれが好きなものをいただきます。
若者メニューが中心になってしまいました。
P1120784(1).jpg
P1120785(1).jpg
P1120790(1).jpg
P1120794(1).jpg
P1120795(1).jpg
P1120798(1).jpg
P1120799(1).jpg
P1120802(1).jpg
P1120806(1).jpg
P1120811(1).jpg
P1120812(1).jpg
P1120788(1).jpg
すごい量でしょ!
これをすべて平らげたのです。
みんなの食欲にびっくり!

これが取り皿です。
ローカル感たっぷりでしょ!
P1120791(1).jpg

ワイワイガヤガヤそれぞれ好き勝手に話し、盛り上がっているうちに夜は更けていったのでありました。

(所在地)
和歌山県御坊市藤田町藤井1875-6

大きな地図で見る
(電話番号)
0738-22-0333
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/04/20 17:41 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「飛龍園」長崎市

グルメランチの報告です。
長崎でのランチは地元の幸ということで、こちらへ。
地元民に愛されているチャンポン屋さんです。
P1120708(1).jpg

店の前には大きな皿うどんが!
P1120710(1).jpg

「ちゃんぽん」をいただきます。
海の幸と野菜たっぷりです。
味付けも地元ならではのこだわりを感じる一杯です。
P1120717(1).jpg

こちらは一緒にお伺いしたリンさんがいただいた「皿うどん太麺エビ入り」です。
P1120727(1).jpg

ハリーがいただいた「皿うどん細麺並」です。
P1120724(1).jpg

店はお客さんで一杯です。
長崎にお伺いの際は是非立ち寄ってみてください。

メニュー)
P1120713(1).jpg
P1120715(1).jpg


(所在地)
長崎市大黒町5-14

大きな地図で見る
(電話番号)
095-821-9865
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/04/19 21:29 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「五人百姓」長崎市

江山楼で美味しい料理をいただいた後、ハリーを連れてもう一軒お伺いしました。
市内をウロウロし、ビビッときてこちらへ。
地元の幸がいただける居酒屋さんです。
P1120699(1).jpg

お腹一杯なので軽めのメニューをいただきます。
まずはお通し!
なかなかの内容です。
ホントはこれだけで十分!
P1120702(1).jpg

だけども、やはり他にも注文しないと!
ということで「冷やしトマト」です。
みずみずしい一品です。
P1120704(1).jpg

こちらは「すりみ揚げ」です。
これこそ長崎でしかいただけません!
揚げたてをホクホクしながら食しました。
P1120707(1).jpg

ハリーと人生について語り合いながら、心地よく酔っぱらった二朗だったのでありました。

メニュー)
メニュー)
(所在地)
長崎市銅座町13-13 1F

大きな地図で見る
(電話番号)
095-824-7454
HP)
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/04/18 21:34 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「江山楼中華街本店」長崎市

益田市を後にし、次に向かったのが長崎市です。
益田を出発し、「スーパーおき」に乗り、新山口で「さくら」に乗り換えます。
今度は新鳥栖で「かもめ」に乗り換えます。
「かもめ」はとてもおしゃれな車両です。
車内はきれいで広くて乗り心地バッチリです。
P1120657(1).jpg

長崎に到着しました。
今宵は、地元民のご案内で中華街のこちらへ。
P1120664(1).jpg

店内はとても落ち着いた感じです。
P1120666(1).jpg

コース料理をいただきます。
どの料理も丁寧さと上品さを感じます。
P1120668(1).jpg
P1120671(1).jpg
P1120673(1).jpg
P1120675(1).jpg
P1120677(1).jpg
P1120679(1).jpg
P1120680(1).jpg
P1120683(1).jpg
P1120685(1).jpg
P1120687(1).jpg
P1120691(1).jpg
P1120694(1).jpg
P1120695(1).jpg
P1120698(1).jpg

少食の二朗もこの日に限っては胃袋を大きくして、たくさんいただきました。
横浜や神戸の中華街とまたひと味違った装いの長崎の中華街の夜を堪能した二朗だったのでありました。

メニュー)
(所在地)
長崎市新地町12-2

大きな地図で見る
(電話番号)
095-821-3735
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/04/17 22:17 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»