呑み助が満2歳になりました



「呑み助の日記」をはじめて昨日でちょうど2年になりました。
多くの皆様のおかげで訪問者は33,000人超となりました。
昨年の今日が約10,000人でしたので、この1年は倍以上伸びたことになります。
またコメントも600件余いただきました。
日頃のさりげないやりとりがどれだけ心の癒しになったことか・・・・
またあたたかいお言葉もたくさんいただき、とても励みになりました。
ここにご支援をいただいた多くの皆様に心から感謝申し上げます。

呑み助も取材活動に励み、記事数も500を超えました。
これも取材に応じていただいた店の方々や写真撮影にサポートいただいた同席者の皆様のおかげです。
お礼申し上げます。

呑み助は今後も、B級にこだわり、安くておいしくて居心地のいい店を求めて取材活動に励みます。
これからも皆様方のご支援ご協力そして「ポチッ!」のほどよろしくお願いします。

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/04/29 16:09 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「さぬき亭」溜池山王



グルメランチの報告です。
関西生まれの呑み助はたまに無性にうどんが食べたくなるときがあります。
今日はどうしてもこしのあるうどんを食べたくてこちらへ。


「カレーうどん」をいただきます。
期待通りのこしに顔もほころびます。
スープも実にコクがあり、すべて飲み干してしまいました。


メニュー)→→→→

(地図)
東京都港区赤坂1-3-18

詳しい地図で見る

(電話番号)
03-3584-5824

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/04/29 02:58 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「新橋亭」虎ノ門



グルメランチの報告です。
一人で虎ノ門界隈をうろうろし、何を食べようかなと探していたら見たことのある看板が目につきました。
新橋の「新橋亭」には有名ですし、古くから何度かお伺していましたが、虎ノ門にもあるとは知りませんでした。


「豚肉細切りそば」をいただきます。
新橋店にも劣らない伝統を感じる一品でした。


ランチにもこんなお通しがもれなくついてきます。


メニュー)→→→→

(地図)
東京都港区虎ノ門2-9-16 日本消防会館

詳しい地図で見る

(電話番号)
03-3595-2360

HP)
HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/04/28 08:02 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ときわ食堂」町屋



今宵は途中下車をしてこちらへ。
その名も「ときわ食堂」です。
常連さんのオヤジたちが競馬新聞片手に熱く語っています。
前々からきたかった店ですが、終了が早くてなかなかお伺できませんでした。
食堂ですので定食はありますが、つまみメニューがとにかくすごいです。
店の壁という壁にお品書きが貼られています。
目移りして何を注文しようか迷ってしまいます。


そんな中「まぐろのぶつ切り」をいただきます。
新鮮なまぐろでした。
これでなんと380円です。


「ねぎぬた」をいただきます。
こちらは200円です。
ぬたは久しぶりでした。
言い味付けしてます。


最後に「ホルモン炒め」をいただきます。
ホッピーにピッタリ合います。

同じテーブルに座った常連さんたちと仲良くなって、カメラの話題で盛り上がりました。
とても居心地のいい店でした。
みなさんここは是非行ってみてください

(地図)
東京都荒川区荒川7-14-9

詳しい地図で見る

(電話番号)
03-3805-2345

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/04/26 20:53 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

屋根のない車



沖縄・渡嘉敷2月の花その5です。

日頃のあわただしい生活の中で昔の歌をふと想い出す時があります。
なぜかよくわかりませんが、昔に戻りたがっている自分がいるからでしょうか?
そんな歌を紹介します。
小椋佳はよく聞きよく歌いました。
大好きな歌手の一人です。
中でもこの歌は思い出深いです。


「屋根のない車」
小椋佳・詞・ 曲/小野崎孝輔編曲

ある日公園で みたことのない大きな鳥がいた
みたことのない輝く鳥がいた
屋根のない車にのって 俺は追いかけた

空をかける その鳥を追い 街をすぎ去った
その鳥を追い 丘をすぎ去った
屋根のない車にのって 俺は追いかけた

ある日の野原に 鳥はおりたち
鳥のそば近く みたことのない かわいい娘がいた
屋根のない 車をおりて 俺はちかづいた

鳥はとびたち 俺と娘は小屋をつくって
俺と娘は 一緒にくらした
屋根のない車は もう俺は忘れはて

ある日野原に みたことのある鳥が飛んでゆく
みたことのある 車が追いかける
屋根のない車にのって 俺はいかなきゃもう一度
俺もいかなきゃもう一度


「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/04/26 17:30 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

これって何?



武蔵境でこんな看板を見つけました。
踏切って鳴るんですかね?


となりにあったこちらの看板はわかります。
鳴るのは警報機であって、踏切は鳴りませんよね?

そう考えはじめると踏切って何のことを指すんでしょうか?って思いはじめました。
どこまでが踏み切り?
遮断機のこと?
線路をまたぐ通路?

よくわからなくなりました・・・・

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/04/25 23:09 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「てっちゃん」吉祥寺



今宵は吉祥寺のハーモニカ横丁にお伺しました。


呑み助好みの店がたくさんある中でこちらへ。
焼鳥屋さんです。
炭火で焼いていますが、店の中は煙がモウモウです。
灰も舞ってます。
しかしお客さんたちはそんなことは何も気にせず楽しく飲んでいます。


「煮込み」です。
いい味しています。
お得な300円です。


「砂肝」、「ナンコツ」をいただきました。
こちらは1本100円です。
手頃な店です。


飲み物はもちろんホッピーです!

メニュー)

(地図)
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-2

詳しい地図で見る

(電話番号)
0422-20-5950

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/04/24 02:43 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ともよし」武蔵境



グルメランチの報告です。
今日は武蔵境のこちらのラーメン屋さんへ。


少ないメニューの中から「しょうゆラーメン」をいただきます。
スープも麺もすごくオーソドックスなラーメンです。
これで500円は安いです。


メニュー)→→→→

(地図)
東京都武蔵野市境南町3-1-5

詳しい地図で見る

(電話番号)
非公開

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/04/23 01:30 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「東京虎カレー」霞ヶ関



グルメランチの報告です。
霞ヶ関ビルの地下の食堂街は長らく改修工事を行っていましたが、この度「かすみダイニング」という名でリニューアルオープンしました。。
12時過ぎは大変な混雑ですが、12時半過ぎるとさっと人が引きます。

いろんな店がある中で大好きな虎の看板が気になってこちらへ。
その名も「虎カレー」です。


あまり考えずに「チキンカレー」を注文しました。


骨付き肉がナント4本も入っていました。
食べているときはそんなに辛さを感じませんでしたが、後からきます。
おいしくいただきました。

虎ノ門界隈のカレー屋さんが減り、寂しい思いをしていましたが、ホッとしました。



メニュー)→→→→

(地図)
東京都千代田区霞が関3-2-5霞ヶ関ビルB1

詳しい地図で見る

(電話番号)
03-6206-1161

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/04/22 01:36 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「藤や」北千住



北千住の続きです。
前々からお伺したかったこちらへ。
暖簾をくぐり店内にはいるといかにも居酒屋のおっかさんの風貌のおかみさんにあたたかく出迎えてもらいます。
はじめてお伺したのに気さくに話ができ、とても居心地が良かったです。
隣に座ったお父さんやお母さんと仲良くなり楽しいひとときを過ごすことが出来ました。


当店名物の串刺し「牛煮込み」をいただきます。
とても軟らかく煮てあり、美味でした。

今日の仕事のストレスを発散するには手頃な店です。
是非一度訪問してみてください。

メニュー

(地図)
東京都足立区千住2-35

詳しい地図で見る

(電話番号)
03-3870-6677

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/04/21 02:58 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»