FC2ブログ

春を求めてサイクリング

この3連休で天気がいいのは昨日だけの予報でしたので、春を求めてサイクリングに出かけました。
コースは「山と渓谷社」から出版されている「埼玉・千葉自転車散歩道」の「野田・運河で結ばれた江戸川と利根川を走る」です。
松戸から江戸川沿いのサイクリングロードを北上します。
この道の松戸から20キロのところまではまだ若くて元気だった頃、毎週末マラソン練習に汗を流したところですので、目をつぶっていてもと言うのは大げさですが、よく把握しています。



流山まで来るとサイクリングロードの両脇は真っ黄色です。
菜の花が黄色の絨毯のように咲いていました。



野田の福田小学校の校庭に咲いていた花です。



利根川の堤防にあがるとこんな標示がありました。
銚子港からの距離です。
是非今度銚子港まで挑戦してみたいです。


遠くに筑波山が見えました。


北の端「芽吹大橋」付近の利根川です。
とても雄大です。


キッコーマンの醤油工場の近くで咲いていたタンポポです。


帰り道も菜の花がきれいだったのでまたパチリ!


サイクリングロードから利根川までの間は、関東地区ではほとんど見られないめずらしい運河でした。
走りに夢中になって写真を撮り忘れて、この写真はこちらから拝借しています。


この日の走行距離は60.5キロでした。
帰りは、強い南風に抵抗され、つらいつらい道のりでした。

来週末は桜の見頃の時期だと思いますので、天気が良ければまた花見サイクリングに出かけようと思います


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/03/22 13:51 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |