「照葉樹林」綾町

今日は「照葉樹林」の紹介です。
宮崎県綾町にお伺いしました。
この町は宮崎市の隣ですが、全国有数の照葉樹林が生育しているところです。
早速その照葉樹林に案内してもらいました。
このきれいな山を見てください。
見事な照葉樹林です。
緑に吸い込まれそうです。




観光のメインである「照葉大吊橋」です。
橋の長さ250メートル、高さは142メートル、巾は1.2メートルです。
もちろん渡ってみました。
揺れはしませんが気持ちのいいものではありません。




橋のちょうど真ん中辺りは、網になっていて下が見えます。
パラグライダーをやっている(ただいま休憩中)の呑み助ですが、ちょっと足がすくみました。


この辺り一帯は国定公園に指定されています。
町には「てるはドーム」や「てるは図書館」、「てるはふれあい広場」など「てるは」という言葉があちこちで使われていました。
どういう意味かわかりませんでしたが、吊り橋に行ってやっと気づきました。
照葉樹林は将来世界遺産を目指しているとのことでした。
すごくすてきなところですので、宮崎に行かれたら是非足を伸ばしてみてください。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/07/31 02:11 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「万作」宮崎市

宮崎の夜は老舗のこちらへ。
宮崎と言えば地鶏をいただかないといけません。
渋い入り口に重みを感じますが、中にはいるとしっかり改装されていてとてもきれいです。
もちろん焼酎も楽しみです。
こだわりの料理をいただきます。



まずは「冷や奴」です。


続いて「マグロの刺身」です。
この色を見てください。
もちろん味もたまりません。


こちらは「うま煮」です。


これは「タンの串焼き」です。


最後にお待たせ「モモ焼き」です。
東国原知事の顔を重い浮かべながらおいしくいただきました。
ホントどの料理も最高でした。


町を歩いているとこんな通りもありました。
呑み助を誘惑する雰囲気です。


宮崎県庁も見学いたしました。
わざわざ知事に出迎えていただきました。



(所在地)
宮崎市橘通西2-5-19

(電話番号)
0985-24-2823
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/07/30 00:45 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ボンバルディアQ400」

島根から宮崎に移動しろとの命を受け、はたしてどうやっていけばいいか悩んだ末に飛行機で大阪伊丹経由としました。
まずは出雲空港から大阪伊丹空港行きです。
小さい飛行機だろうと想像はしてましたが、ここまで小さいとは・・・・
それも高知で胴体着陸事故のあったあの「ボンバルディアQ400」です。
体が拒否反応を示していますが、仕方ありません。
天気がよくてそんなに揺れなかったのでよかったですが、とにかくプロペラの音がうるさいです。
無事伊丹空港に着き、乗り換えようとするとナント同じ飛行機です。
また「ボンバルディアQ400」に乗るのかと思うとガックリです。
でもこれもまた仕方ありません。
計2時間10分この飛行機に乗ってました。
しかしいいこともあります。
低いところを飛ぶので下界がよく見えます。
この日は雲も少なく下ばかり見ていました。



「明石大橋」がこんなにきれいに見えました。


こちらは「瀬戸大橋」です。
この辺りから雲が出始めました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/07/29 01:51 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「一休食堂」雲南市

今宵は島根県雲南市のこちらへ。
究極のB級グルメって感じのお店です。
まず入り口から気に入りました。
店の中は想像通りの田舎の食堂です。
奥の座敷に座ると体のあちこちから力が抜けていってしまうほどの居心地がたまりません。



「トビウオ(アゴ)」、「アジ」、「イカ」の刺身をいただきます。
脂がのっていて最高です。


「煮込み」も絶品です。


「卵焼き」もいただきました。



(所在地)
島根県雲南市加茂町加茂中1351-2

(電話番号)
0854-49-7238
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/07/27 22:07 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「松江城」松江市

今日は、松江にお伺いし空いている時間に松江城を訪問しました。
まぶしい緑の中で天守閣が大きく見えます。





(所在地)
島根県松江市殿町1-5

(電話番号)
0852-21-4030


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/07/26 21:57 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「神名火」出雲市

グルメランチの報告です。
今日は出雲にお伺いしまず昼食をということで空港内のこちらへ。
出雲ということで出雲そばをいただくことにしました。



こちらが「割子そば」です。
ちょっと黒いですね。
歯ごたえがあっておいしいです。


この薬味を入れます。


もれなく「野焼きかまぼこ」と


「根昆布」が付いてきました


(所在地)
島根県簸川郡斐川町大字沖洲2633-1
(電話番号)
0853-72-7505

※残念ながら閉店となりました・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/07/26 01:35 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「小便小僧3」浜松町

今月の小便小僧は実に夏らしい格好です。
ひまわりが重そうに見えるのは二朗だけでしょうか?




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/07/25 00:14 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「梅月」稲城市

グルメランチの報告です。
今日は日曜日なのに仕事で稲城へ。
おいしそうな店がないかと駅の周りをうろうろしてこちらへ。
夜はお魚中心の居酒屋さんです。




「まぐろの中落ち丼」をいただきました。
たまらない味です。
この感覚を文章にするのは難しい・・・


よみうりランドに行かれたら是非足を伸ばしてみてください。


(所在地)
東京都稲城市百村1604-5

(電話番号)
042-379-4755
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/07/24 02:22 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「香味亭」武蔵境

グルメランチの報告です。
今日は武蔵境のこちらへ。
洋食屋さんです。
看板に書いてある「シンガポール風チキンライス」が気になります。


迷わず「シンガポール風チキンライス」を頼みます。
全くの予想外のものが出てきました。
ちまたでいうオレンジ色のチキンライスとは全然違います。
蒸した鶏肉を生姜ソースやチリソースにつけていただきます。
ごはんは雑穀米でチキンソースで煮込んであるようです。
ホントの「シンガポール風」を知らないのでこんなものかなってな感じでいただきました。



(所在地)
東京都武蔵野市境2-2-24
(電話番号)
0422-56-9594

※残念ながら閉店となりました・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/07/22 23:47 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「釜竹」根津

グルメランチの報告です。
今日はツルツルってな感じでこちらへ。
根津の駅からちょっと細い通りを入ったところにあります。


二朗がいただいた「ざるうどん(太打ち)」です。


こちらは一緒に行ったマキさんが頼んだ「釜揚げうどん」です。


とてもコシが強く最高の歯ごたえです。
なかなかここまでおいしいうどんには出会えません。
うどんお奨めナンバー1です。

(所在地)
文京区根津2-14-18

(電話番号)
03-5815-4675
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/07/21 21:46 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»