牛タンだけでなく刺身もとっても美味しい居酒屋さん♪「集合郎」仙台市

「ちばき屋」であっさり美味な塩ラーメンをいただいた夜は、東京勤務時代の後輩のブッちゃんの案内でこちらの居酒屋さんへ。
仙台と言えばやはり牛タンですよね。
チョイスしてくれたお店は牛タン居酒屋なんです。
P1280531(1).jpg

どう見てもカラオケボックスの部屋に案内されて、まずはお通しです。
P1280534(1).jpg

メニューを見てると「ホヤ」の刺身が気になりました。
新鮮でないといただけなこの一品はもちろん産地直送です。
臭みはまったく感じず、最高の珍味ですね。
P1280536(1).jpg

お待ちかねの「牛タン」です。
肉厚なのに柔らかくて、とっても美味です。
P1280539(1).jpg

「カツオ」のお刺身です。
P1280543(1).jpg

「山芋の唐揚げ」です。
さくさく感たっぷりです。
P1280550(1).jpg

「海鮮サラダ」もボリュウム感たっぷりです。
P1280555(1).jpg

とても居心地のいいお店でした!


(所在地)
仙台市青葉区一番町4-10-19 マイニチビル2F

(電話番号)
050-5798-7533
メニュー
食べログ
ぐるなび)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/08/01 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

懐かしい響き、美味しい「支那そば」がいただけるラーメン屋さん「ちばき屋」仙台市

グルメランチの報告です。

今日は仙台に出没し、お昼時だったのでどこかいい店ないかなってウロウロしてたどり着いたのがこちらのラーメン屋さんです。
東京で有名なちばき屋の支店のようです。
二朗も一度本店にお伺いしていました。(その記事はこちら
店内はとても小奇麗で、広さもたっぷりです。
P1280456(1).jpg

「支那そば(塩)」をいただきます。
少し白濁した塩スープはいい感じです。
淡い感じがじつにいい。
いろいろな旨味が口の中に広がります。
丁寧に出汁を摂ったちゃんとした和食のお店のような印象が残ります。
麺は細めのストレート、スープとの相性はバッチリです。
カイワレも何気にいい仕事をしていました。
P1280454(1).jpg


(所在地)
仙台市宮城野区榴岡2-3-36 仙台蘭らんビル 1F

(電話番号)
022-297-5233
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/07/31 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「追分温泉(その2)」石巻市

追分温泉に泊まり、朝は鳥の鳴き声で目覚めます。
早速朝風呂といきましょう。
ほかにお客さんもいなくて貸切状態で最高の気分です。
心も体も暖まった後は、朝ご飯です。
P1210898(1).jpg

ナント大きなさんまがまるまる一匹!
とても身が柔らかくて、脂がたっぷりでとっても美味です。
P1210900(1).jpg

サラダや
P1210901(1).jpg

塩辛ももれなく付いてきます!
P1210903(1).jpg

お味噌汁には「揚麩」が入っていました。
P1210906(1).jpg

こんな朝ごはんが最高の贅沢ですよね!

宿にあった売店では懐かしいタバコが売られています。
まだあったんですね!
P1210909(1).jpg


(所在地)
宮城県石巻市北上町女川字大峯1

大きな地図で見る
(電話番号)
0225-67-3209
食べログ


宿を後にして向かったのが、女川町です。
ご存知のようにこちらも大きな被害を受けたところです。
被災の爪痕は今もそのまま残っているものがあります。
DSC_0221(1)_20131208124706973.jpg


また今回のような地震が来ても被害者を出さないようにと、女川中学校の生徒たちが募金を集めて、町内のあちこちに石碑を立てています。
「千年後の命を守るために」という言葉も生徒が考えたそうです。
大変な地震を経験した子どもたちは、被災を経て、大きく育っているのですね。
DSC_0218(1)_20131208124704195.jpg


帰る途中に「きぼうのかね商店街」に立ち寄りました。
この鐘はJR女川駅前にあった「からくり時計」の鐘だそうで、駅舎とともに流された4つのうち、1つだけ瓦礫の中から発見されました。
心を込めて鐘を鳴らしました。
DSC_0222(1).jpg

被災地は何度訪れてもいろんなことを考えされられます。
一日も早い復興を祈る次第です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/12/31 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

「追分温泉(その1)」石巻市

クリスマスと忘年会の報告でちょっと話が飛んでしまいました。

「くろしお」でナントも贅沢なランチをいただいた二朗は、その日の被災地での仕事を終え、今宵の宿へ。
シャボン君が運転する車はどんどん山の中へ進みます。
途中シカが現れ、こちらの様子をうかがっています。
目が光っていました。
周りは真っ暗で何も見えません。
行き止まりに明かりが現れ、「追分温泉」に到着です。
宿はひなびた感たっぷりで、レトロ感があちこちでかもし出されています。
翌朝、表に出ると宿構えはとても落ち着いた感じでした。
P1210914(1).jpg
P1210919(1).jpg

なぜかクラシックカーが2台転がっています。
ご主人の趣味のようです。
P1210916(1).jpg
P1210917(1).jpg

「旅*東方」というHPでは以下のように案内されていました。
追分温泉は、宮城県石巻市、北上川河口に近い旧桃生郡北上町から南三陸町に抜ける「翁蔵山」の峠沿いにある温泉地♪
黒い鉄のだるまストーブ、古いタイプのオルガン、明るい色の木の床が、昔の木造校舎を思わせる宿の建物、日本でも珍しい樹齢500年のカヤの木とアシの木を惜しげもなく使った浴場と休憩室、板張りの館内、裸電球のおぼろげな灯りとサッシではない木枠の窓の客室が大自然の中の宿にふさわしい一軒です(^^)
自然と三陸の好漁場に近いこともあり、山の幸、海の幸がふんだんに使用した料理も絶品!!
郷愁とぬくもりを感じる宿の雰囲気、山と海の豊かな自然からくる優れた食材、質の良いお風呂、これらが高い次元で結びついて、満ち足りた湯浴みの旅を保証してくれます!


早速お風呂にお伺いしましょう。
お湯は無色透明でちょっとだけ土臭い香りします
金鉱ラジウム鉱泉の沸かし湯だそうです。
※この写真もこちらから拝借しています。
2_20121129115548(1).jpg

ではお待ちかねの食事です。
これがまた半端ありません・・・
山の幸、海の幸がこれでもかってくらい次から次と・・・
食べるのが忙しいくらい!
P1210879(1).jpg
P1210867(1).jpg
P1210881(1).jpg
P1210885(1).jpg
P1210887(1).jpg
P1210874(1).jpg
P1210871(1).jpg
P1210869(1).jpg
P1210876(1).jpg
P1210891(1).jpg
P1210894(1).jpg
P1210896(1).jpg

このほか炊き込みご飯もいただきました。
こんな料理にはもちろん日本酒ですね。
いい気分で気持ちよく酔っ払った二朗の夜は静かに更けていったのでありました。
続きはまた明日!


(所在地)
宮城県石巻市北上町女川字大峯1

大きな地図で見る
(電話番号)
0225-67-3209
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/12/30 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「くろしお」石巻市

グルメランチの報告です。
今日は被災地石巻市にお伺いし、この地域で仕事をしている後輩のシャボン君にご案内いただき、こちらの和食屋さんへ。
地元民にこよなく愛されている和食店で、多くのお客さんでにぎわっています。
ランチも予約しないと入店できません。
P1210866(1).jpg
P1210865(1).jpg

おすすめの「ふね定食」をいただきました。
ご覧ください、この迫力!
P1210857(1).jpg

7種類のお刺身がそれも何切れも!
P1210855(1).jpg

採れたてのサザエのコリコリ感はたまりません。
炊き立てのご飯の湯気で曇ってしまいました。
P1210859(1).jpg

いやあこの量にビックリしました。
もちろんどれも新鮮でプリプリ!
ナント贅沢なランチでしょう。
それがこれでナント1,000円ととってもリーズナブルなんです。
海産物が採れる地元ならではの一店でした!
シャボン君ありがとうございました。
皆さん、石巻訪問の際はぜひお伺いください。


(所在地)
宮城県石巻市中里3-4-25

大きな地図で見る
(電話番号)
0225-96-5652
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/12/27 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

「喜助 JR仙台駅店」仙台市

グルメランチの報告です。
石巻訪問の翌日の帰路の途中に仙台に立ち寄りました。
仙台のグルメっていえばやはり牛タンですよね。
ということで駅ビルにある牛タン通りのこちらの老舗店にお伺いしました。
DSC_0196(1).jpg

「牛タン炭火焼定食」をいただきます。
DSC_0189(1)_2013101311230482b.jpg

1人前なのにこのボリューム!
程よい厚みで、柔らかくって、とても美味!
塩加減もいい按配です。
幸せって感じです。
DSC_0190(1)_20131013112304f05.jpg

テールスープもとても軟らかいお味です。
テール肉もとってもよく煮てあります。
ちょっと胡椒を振り掛けるとアクセントが付いて最高!
DSC_0192(1).jpg

もれなく山芋とろろがサービスで付いてきました。
DSC_0194(1)_201310131123076a2.jpg


(所在地)
仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 3F 牛たん通り内

大きな地図で見る
(電話番号)
022-221-5612
メニュー
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/11/07 07:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「六文銭」石巻市

今宵は東日本大震災の被災地石巻市にお伺いしました。
震災から2年半が経過しましたので、瓦礫などは綺麗に片づけられていますが、災害の爪痕はあちこちに見ることができます。
街のあちこちに空き地があります。
そんな中、1階部分が被災したにも関わらず、お店を復活させたこちらのお店にお伺いしました。
地元の海産物がいただける居酒屋さんです。
DSC_0164(1).jpg

コース料理をいただきます。
お刺身の盛り合わせですが、左上はミンククジラなんです。
調査捕鯨で捕獲されたクジラが手に入るそうです。
DSC_0177(1).jpg

同じく「クジラの竜田揚げ」です。
二朗の年代の者には懐かしい一品です。
DSC_0169(1)_201310131059051fc.jpg

こちらならではの料理の数々です。
DSC_0174(1)_20131013105906eaa.jpg
DSC_0166(1).jpg
DSC_0182(1).jpg
DSC_0170(1).jpg
DSC_0179(1)_20131013110151801.jpg
DSC_0176(1)_201310131101549e1.jpg

「焼きそば」の町としても売り出しているそうです。
DSC_0184(1)_2013101311041795d.jpg

店主の「これでもかっていう」思いがタップリこもった料理でした。
復興の進む東北の力強さを感じました。

翌日は街の中心にある日和山から市内を一望しました。
無造作に広がる空き地が被害の大きさを物語っています。
被災当時はどんな姿だったのか二朗には想像できません。
国民みんなが復興のために懸命に努力すべきと改めて思いました。
DSC_0185(1)_2013101311041857e.jpg
DSC_0187(1)_20131013110420743.jpg

日和山から見ることのできる光景は こちら でも紹介されています。


(所在地)
宮城県石巻市立町2-3-10

大きな地図で見る
(電話番号)
0225-93-3100
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/11/06 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「牛たん炭焼き 利久 サンモール一番町店」仙台市

グルメランチの報告です。
今日はライス君連れられて仙台市に出没しました。
仙台でランチと言えばやはり牛タンです。
ということでご案内いただいたのがこちら。
市内のあちこちにあるほかいろんな都市に出店している大手ですよね。
ランチ時を過ぎているにもかかわらず、多くのお客さんで大賑わいです。
P1200947(1).jpg

「まる得利休セット」をいただきます。
P1200948(1).jpg

厚めのタンは4枚、食べやすいように切り目が入っています。
柔らかくて美味でした。
P1200950(1).jpg

「テールスープ」は大きなテール肉が潜んでいました。
適度な塩味は牛タンとの相性はばっちりです。
P1200955(1).jpg

このコースにはなぜか「カレー」が付いてきます。
たくさんのお肉が入っていました。
これがまたいい按配のピリ辛さで、ご飯のお代わりをしたいくらい・・・
P1200957(1).jpg

もれなくサラダもついてきました。
P1200954(1).jpg

久しぶりに牛タンを堪能しました!

帰る前にこの人にちょっと挨拶をしてきました
P1200959(1).jpg


(所在地)
仙台市青葉区一番町2-3-27

大きな地図で見る
(電話番号)
022-217-1128
メニュー
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/10/23 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

「佳味 魚がし」仙台市

和歌山→京都→秋田→岩手→宮城→福島→東京→和歌山ぐるっと一筆書きの旅の報告第七弾です。
盛岡を後にしてお伺いしたのが仙台です。
昨年4月、震災後の大変なときに仙台に引っ越したライスくんにご案内いただきました。
地元の海の幸をいただける居酒屋さんです。
店の中はアッとフォーム感が漂っています。
P1120200(1).jpg

なんとこちらがお通しです。
P1120202(1)_20120228204109.jpg

東北の海の幸を堪能させていただきました。
P1120205(1).jpg
P1120208(1).jpg
P1120211(1)_20120228204106.jpg
P1120204(1)_20120228204108.jpg
P1120213(1).jpg

リーズナブルで居心地のいいこちらのお店はまたお伺いしたい一店でした。
震災後もうすぐ1年になる仙台市は、いつものにぎやかさを取り戻していました。

メニュー)
(所在地)
仙台市青葉区国分町2-7-8

(電話番号)
022-265-9865
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/02/28 20:44 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「築館漁港ゑびす」栗原市

青森を後にし、また「はやて」に乗り、南下します。
途中下車は、くりこま高原駅です。
ここ栗原市で30年来のお友達マウントリバーさんが仕事をしているもので、久しぶりの再会のために立ち寄った次第です。
マウントリバーさんにご案内いただいたのがこちら。
美味しい東北のお魚がいただけるお店です。
P1090273(1).jpg

まずはお通しです。
二つ出てきます。
P1090275(1).jpg
P1090276(1).jpg

こちらは新鮮な「タコ刺し」です。
この食感がたまりません。
P1090278(1).jpg

こちらは「豚しゃぶサラダ」です。
P1090282(1).jpg

震災当時の話を聞かせてもらいながら、静かに夜は更けていったのでありました。

メニュー)
(所在地)
 宮城県栗原市築館薬師4丁目7-26

(電話番号)
 0228-22-0445
HP)
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/08/28 20:54 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»