「谷川米穀店」まんのう町

徳島・香川麺ツアー報告第十四弾です。
今回のツアーのうどんのシメはこちらで!
もうちょっと行けば徳島県との県境という山の中にある米穀店です。
看板もなく、普通の民家です。
でも早い時間からお客さんはたくさん来られています。
P1010638(1).jpg
P1010642(1).jpg

こちらがいただいた「冷たいうどん」です。
こちらの店のうどんには汁がありません。
P1010632(1).jpg

醤油をかけていただきます。
しっかりしたコシのあるうどんで奥深さを感じます。
醤油にもこだわりを感じました。
さすが香川のうどんです。P1010633(1).jpg

メニュー)
P1010635(1).jpg

(所在地)
香川県仲多度郡まんのう町川東1490


(電話番号)
0877-84-2409

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/27 01:05 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「平岡精肉店」琴平町

徳島・香川麺ツアー報告第九弾です。
金刀比羅宮の参道を歩いているととてもいいにおいがしてきました。
鼻をクンクンさせ近づいてみると、美味しそうなメンチカツとコロッケが目の前で揚げられています。
P1010077(1).jpg

早速「メンチカツ」をいただきます。
ホクホクしながらぎっしり詰まったメンチにパクつきました。
美味でした。
P1010585(1).jpg

メニュー)
P1010581(1)(1).jpg

(所在地)
香川県仲多度郡琴平町220


(電話番号)
0877-75-3866

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/22 11:45 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「金刀比羅宮」琴平町

徳島・香川麺ツアー報告第八弾です。
お腹が一杯になったので腹減らしにお伺いしたのが、こちら「金刀比羅宮」です。
小学校の修学旅行でお伺いして以来の訪問です。
何年ぶりか計算するのもいやになります。
ここから始まりです。
P1010042(11).jpg

暑い日で汗が噴き出してきます。
P1010043(1).jpg
P1010044(1).jpg

628段を上がって「旭社」に到着しました。
あともう少しです。
P1010046(1).jpg

最後の階段です。
P1010048(1).jpg

785段無事踏破し、「御本宮」に やっと到着しました。
景色がよく、「讃岐富士」もきれいに見えます。
P1010053(1).jpg

下りもこんなに急でした。
P1010063(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/22 11:09 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「なかむら」丸亀市

徳島・香川麺ツアー報告第七弾、グルメランチです。
もちろんうどんをいただきます。
こちらの店には以前お伺いしたことがあるんですが、定休日でいただくことができず、今回はリベンジです。
たくさんのお客さんで賑わっています。
P1010580(1).jpg

「釜玉うどん」をいただきます。
大きな鍋でゆであげます。
生卵をかき混ぜながら、待つこと5分。
店のおじさんがゆであがったうどんを箸で釜から直接どんぶりに入れてくれます。
もうちょっと合理的にできそうなんですが、こだわりなんでしょうか?
醤油をかけていただきます。
実にしっかりしたコシのある麺に思わず顔がニンマリです。
レベルの高いうどん屋さんでした。
P1010577(1).jpg

メニュー
P1010572(1).jpg

(所在地)
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3


(電話番号)
0877-98-4818

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/21 22:44 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「たむら」香川・綾川町

グルメランチの報告です。
香川第2弾です。
「山越」の後にお伺いしたのがこちら。
普通の民家っぽいうどん屋さんです。
道路に面したところに看板はありますが、店の入り口には何も表示がありません。
10人ほどの列ができていますが、その先頭は麺を練ったり、茹でたりしている作業場の真ん中です。
人の流れもルールが曖昧で、作業のじゃまになってますが、店の人も気にしていません。
丼に入れてもらった麺を自分でもう一度茹でなおします。
もちろんスープやネギも自分で入れます
ホント素朴な感じのお店です。
P1110363(1).jpg

「かけうどん」に「天ぷら」をトッピングしました。
練りたて茹でたての麺は、とてもコシがあり、あっさりスープとともにおいしくいただきました。
これこそ讃岐うどんの原点のお店でした。
P1110359(1)(1).jpg

メニュー)
P1110358(1)(1).jpg

(所在地)
香川県綾歌郡綾川町陶1090-3


(電話番号)
087-876-0922

HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/03/22 17:14 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「山越うどん (やまごえうどん)」香川・綾川町

グルメランチの報告です。
今日は香川県にお伺いし、丸亀への途中で立ち寄ったのがこちら。
ウィークデーにかかわらず、お客さんはたくさんいます。
さすがに行列はできていませんでしたが、週末は混雑するんでしょうね。
丼に麺を入れてもらって、自分でスープを注ぎ、ネギを入れます。
店の庭には、ベンチが置いてあって、それぞれが好きなところでいただきます。
P1110356(1).jpg

「かけうどん」に「油揚げ」をトッピングしました。
太めのコシのある麺は食べ応えがあります。
油揚げもとても大きいです。
黄金色のあっさりスープとの相性も良くおいしくいただきました。
やはりうどんは讃岐に限ります。
P1110348(1)(1).jpg

庭には梅の花が咲いていました。
P1110351(1)(1).jpg


メニュー)
P1110342(1).jpg

(所在地)
香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2


(電話番号)
087-878-0420

HP )


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/03/21 17:39 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「さぬき麺業」高松空港



高松うどんシリーズ第7弾、最終報告です。
空港に着いたら、何となく物足りなさがあって、こってりしたものが食べたくてこちらへ。
最後ももちろんうどんです。


「カレーうどん」をいただきました。
かけうどんが続くと欲しくなりますよねえ。
結構ピリ辛で口の中がヒリヒリしました。


(所在地)
香川県香川郡香南町岡1312-7 高松空港ビル2階


(電話番号)
087-835-8163

HP)
HP)


「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2008/11/14 01:18 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「こがね製麺所」善通寺




グルメモーニング報告善通寺版です。
2軒目は駅前通の「こがね製麺所」にお伺いしました。
こちらは、時間も遅かったからか先客が何名かおられました。
ここでは、湯だめにしました。
つゆにしょうがとねぎをたっぷり入れてずるずるっといただきました。
うどんの味そのものがよくわかります。
とてもおいしくいただきました。
こういう食べ方もいいですね。
帰りにお土産を買って帰りました。

(メニュー)
 ※写真又はHPをご覧ください
 http://www.koganeseimensyo.com/meal.html
(住所)
 善通寺市文京町2-8-12
(地図)
 http://www.koganeseimensyo.com/guide.html
(営業時間)
 7:00~18:00
(休日)
 元旦
(最寄り駅)
 善通寺
(電話番号)
 0877-63-3369
(HP)
 http://www.koganeseimensyo.com/index.html


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2007/11/14 00:24 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「さぬきうどん一代」善通寺







グルメモーニング報告です。
出張で善通寺にお伺いしました。
ここ善通寺もうどんを食べないで帰る訳にはいきません。
自由に食事をできるのは朝食しかなかったので、早起きして、朝からうどん屋さんをはしごしました。
まず1軒目は、「一代」です。
レンタカーで市内の端のほうまででかけました。
早朝だからか先客は一人しかおられませんでした。
好きなかけうどんにかき揚げをのせていただきました。
うどんは腰があってなかなかの味です。
かき揚げには海老がたくさん入っていて得した気分になりました。

食後に善通寺にお参りしました。
弘法大師空海誕生の地でいろいろお祈りしてきました。

(メニュー)
 ※写真又はHPをご覧ください
 http://www.ichidai.jp/menu.html 
(住所)
 善通寺市原田町537-1
(地図)
 http://www.ichidai.jp/store.html
(営業時間)
 6:30~16:00
 6:30~17:00(土曜日)
 6:30~18:00(日曜日・祝日)
(休日)
 無休
(最寄り駅)
 善通寺
(電話番号)
 0877-63-7645
(HP)
 http://www.ichidai.jp/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2007/11/13 00:29 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |