「谷川米穀店」まんのう町

徳島・香川麺ツアー報告第十四弾です。
今回のツアーのうどんのシメはこちらで!
もうちょっと行けば徳島県との県境という山の中にある米穀店です。
看板もなく、普通の民家です。
でも早い時間からお客さんはたくさん来られています。
P1010638(1).jpg
P1010642(1).jpg

こちらがいただいた「冷たいうどん」です。
こちらの店のうどんには汁がありません。
P1010632(1).jpg

醤油をかけていただきます。
しっかりしたコシのあるうどんで奥深さを感じます。
醤油にもこだわりを感じました。
さすが香川のうどんです。P1010633(1).jpg

メニュー)
P1010635(1).jpg

(所在地)
香川県仲多度郡まんのう町川東1490


(電話番号)
0877-84-2409

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/27 01:05 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「うわさの麺蔵」高松市

徳島・香川麺ツアー報告第十三弾です。
最終日も朝からうどんをいただきます。
お伺いしたのは2年前に開店したばかりのこちら。
店内はとても清潔感があふれ、木のにおいがプンプンしています。
P1010618(1).jpg

「かけうどん」に
P1010620(1).jpg

「げその天ぷら」をのせていただきます。
P1010623(1).jpg

いい按配のコシのある麺は、光っています。
こだわりを感じる一杯でした。

メニュー)
P1010628(1).jpg

(所在地)
香川県高松市中間町584-6


(電話番号)
087-885-2111

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/25 21:28 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ごえもん」高松市

徳島・香川麺ツアー報告第十二弾です。
二日目の夜もシメにはうどんをいただきます。
こちらは深夜までやっているお店です。
P1010614(1)(1).jpg

当店名物「カレーうどん」をいただきます。
コシのあるうどんの上にスパイスのきいたスープがかけられています。
ピリ辛度がちょうどいい按配でおいしくいただきました。
P1010606(1).jpg

メニュー)
P1010611(1)(1).jpg

(所在地)
香川県高松市古馬場町1-13 ファーイーストビル 1F


(電話番号)
087-821-2755

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/24 20:51 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「もり家」高松市

徳島・香川麺ツアー報告第十一弾です。
おやつの時間にもうどんをいただきます。
次は高松空港近くの有名店のこちらへ。
P1010591(1).jpg

こちらはめずらしい「半熟玉子天」です。
黄身がドロッとでてきます。
P1010597(1).jpg

こちらが「二朗がいただいた「湯だめ」です。
コシのあるうどんをつゆにつけていただきました。
美味でした。
P1010601(1).jpg

こちらは「ぶっかけうどん」です。
光っています!
P1010598(1).jpg

メニュー)
P1010587(1).jpg


(所在地)
香川県高松市香川町川内原1575-1


(電話番号)
087-879-8815

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/23 21:43 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「平岡精肉店」琴平町

徳島・香川麺ツアー報告第九弾です。
金刀比羅宮の参道を歩いているととてもいいにおいがしてきました。
鼻をクンクンさせ近づいてみると、美味しそうなメンチカツとコロッケが目の前で揚げられています。
P1010077(1).jpg

早速「メンチカツ」をいただきます。
ホクホクしながらぎっしり詰まったメンチにパクつきました。
美味でした。
P1010585(1).jpg

メニュー)
P1010581(1)(1).jpg

(所在地)
香川県仲多度郡琴平町220


(電話番号)
0877-75-3866

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/22 11:45 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「金刀比羅宮」琴平町

徳島・香川麺ツアー報告第八弾です。
お腹が一杯になったので腹減らしにお伺いしたのが、こちら「金刀比羅宮」です。
小学校の修学旅行でお伺いして以来の訪問です。
何年ぶりか計算するのもいやになります。
ここから始まりです。
P1010042(11).jpg

暑い日で汗が噴き出してきます。
P1010043(1).jpg
P1010044(1).jpg

628段を上がって「旭社」に到着しました。
あともう少しです。
P1010046(1).jpg

最後の階段です。
P1010048(1).jpg

785段無事踏破し、「御本宮」に やっと到着しました。
景色がよく、「讃岐富士」もきれいに見えます。
P1010053(1).jpg

下りもこんなに急でした。
P1010063(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/22 11:09 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「なかむら」丸亀市

徳島・香川麺ツアー報告第七弾、グルメランチです。
もちろんうどんをいただきます。
こちらの店には以前お伺いしたことがあるんですが、定休日でいただくことができず、今回はリベンジです。
たくさんのお客さんで賑わっています。
P1010580(1).jpg

「釜玉うどん」をいただきます。
大きな鍋でゆであげます。
生卵をかき混ぜながら、待つこと5分。
店のおじさんがゆであがったうどんを箸で釜から直接どんぶりに入れてくれます。
もうちょっと合理的にできそうなんですが、こだわりなんでしょうか?
醤油をかけていただきます。
実にしっかりしたコシのある麺に思わず顔がニンマリです。
レベルの高いうどん屋さんでした。
P1010577(1).jpg

メニュー
P1010572(1).jpg

(所在地)
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3


(電話番号)
0877-98-4818

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/21 22:44 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「なかにし」高松市

徳島・香川麺ツアー報告第六弾、グルメモーニングです。
高松の二日目の朝食もうどんをいただこうとこちらへ。
P1010563(1).jpg

「かけうどん」に「油揚げ」をのせていただきます。
なかなかのコシのあるうどんにとても満足したのでありました。
P1010566(1).jpg
P1010567(1).jpg

メニュー
P1010569(1).jpg

(所在地)
香川県高松市鹿角町899-3


(電話番号)
087-885-1568

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/20 20:58 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「酔灯屋」高松市

徳島・香川麺ツアー報告第五弾です。
高松の夜は続きます。
いい気持になったのですが、もうちょっとって感じなので、こちらへ。
おいしいアジがいただけるお店です。
P1010550(1).jpg

まずはお通しです。
P1010552(1).jpg

続いて、「アジの刺身」です。
新鮮で脂ものっていました。
P1010554(1).jpg

こちらは「アジのウメシソ天」です。
P1010558(1).jpg

こちらは「アジのナメロウ」です。
P1010562(1).jpg

「そうめん」もいただきました。
P1010557(1).jpg

メニュー

(所在地)
香川県高松市瓦町1-10-15


(電話番号)
087-812-6188

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/19 21:41 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「一鶴」高松市

徳島・香川麺ツアー報告第四弾です。
高松の最初の夜は、こちらへ。
骨付鶏がいただけるお店です。
和歌山からお伺いした総勢9名の宴会となりました。
P1010549(1).jpg

まずは「冷や奴」をいただきます。
P1010528(1).jpg

続いて「牛すじ煮込み」です。
P1010529(1).jpg

「とりハム」です。
P1010531(1).jpg

めずらしい「カレー豆腐」です。
P1010535(1).jpg

「かわ鶏」
P1010536(1).jpg

「うめきゅう」
P1010539(1).jpg

お待ちかねの「ひなどりの骨付鶏」です。
けっこうな大きさにビックリしましたが、とても柔らかく、いいお味でした。
P1010541(1).jpg

こちらは一緒に行ったりゅうちゃんがいただいた 「抹茶のソフトクリーム」です。
P1010545(1).jpg

メニュー

(所在地)
香川県高松市鍛冶屋町4-1 フェスタⅡ 5F


(電話番号)
087-823-3711

HP)
HP)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/19 08:12 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»