焼き鳥の鶏肉は築地・宮川食鳥鶏卵から仕入れ、ウバメガシの紀州備長炭にて一気に焼き上げる焼鳥の名店!「つきじ鳥治」湯島

ミキさんとミコトさんとの打ち上げは、1軒では終わりません。
次にどこに行こうかと街をさまよい、二朗の第6感を働かせてチョイスしたのがこちら。
雑居ビルの2階にある焼き鳥屋さんで、店内はカウンター8、テーブル3卓12席の計20席と小ぢんまりしていて、木の温もりが感じられ、とても小奇麗。
それもそのはず、昨年オープンしたばかりとのこと。
P1400002(1).jpg
P1400004(1).jpg

お通しは無いようで、まずはアッサリ系ということで「冷やしトマト」をいただきます。
P1380984(1).jpg

「パプリカサラダ」です。
彩がいいですねえ・・・
新鮮で甘みを感じます。
P1380987(1).jpg

「せせり焼」です。
せせりは、鶏の首の剥き身だそうで鶏一羽取れるのはわずかです。
身がとても締まっていて、脂身が多く、弾力もあって噛めば噛むほど肉汁が出てきます。
これは美味です。
P1380997(1).jpg

「焼鳥おまかせ7本」です。
一つ一つのお肉が大きい、かつ、とても柔らか!
これは上品な焼鳥です。
二朗の大好きな砂肝もいい食感です。
P1400001(1).jpg

「玉こんにゃく」です。
濃い目の味付けが焼酎を進めます。
P1400010(1).jpg

完成度の高い料理の数々にとても幸せな気分になりながら大いに盛り上がりました。
宴は翌日になる直前まで続き、1軒目と合わせて実に6時間語り合った三人でした。


(所在地)
文京区湯島3-36-8 クリエ湯島2F

(電話番号)
03-5817-4119
メニュー
食べログ
(ぐるなび)
 鳥治
 ジャンル:焼き鳥
 アクセス:東京メトロ千代田線湯島駅4番口 徒歩1分
 住所:〒113-0034 東京都文京区湯島3-36-8 クリエ湯島2F(地図
 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 御徒町×焼き鳥
 情報掲載日:2017年7月17日


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/06/05 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

うどん激戦区の味噌煮込みうどん屋、しっかり煮込んであるのにうどんのコシが生きているのが凄い!「味噌煮込罠 (みそにこみん)」本郷三丁目

グルメランチの報告です。

今日は日帰りでお江戸へ。
お昼時になって空腹を感じ、暖かいものをもめてこちらの味噌煮込みうどん屋さんにお伺いしました。
食べログで高い評価をされている人気のお店です。
この日は雨のためか行列はできていませんでしたが、店内は老若男女で満席状態です。
店内は黒を基調におしゃれな雰囲気も醸し出しています。
店名は「みそにこみわな」ではなく「みそにこみん」と読みます。
P1300922(1).jpg

「味噌煮込みうどん」をいただきます。
座席には紙エプロンが置かれています。
確かに味噌煮込うどんははねますから、必須ですね。
ぐつぐつに煮えたぎったうどんがやってきました。
とっても熱そうですが、取り皿に少しずつ取って、ふうふうしながらいただきます。
出汁の効いた八丁味噌の汁がいい感じでそんなに辛くありません。
うどんは煮込まれていても味噌煮込みうどんの特徴である固さがあります。
もれなくごはんが付いてきて、濃い汁にあわせておいしくいただけました。
東京ではほとんど見ることができない「味噌煮込みうどん」ですが、本場に負けない味がこちらではいただけました。
P1300918(1).jpg


(所在地)
文京区本郷3-31-15 菅谷ビル

(電話番号)
03-3812-2286
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/12/13 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

湯島の坂の途中でミシュラン一つ星の本格手打ち蕎麦を食す!「古拙 (コセツ)」湯島

今宵は東京湯島に出没です!
とある宴会の後、ちょっと飲み足りなさと小腹の隙を感じてこちらへ。
「よるそば」が気になりますよね。
店内はとても静かな雰囲気で、大人の世界って感じです。
P1290718(1).jpg
P1290716(1).jpg

お通しはなんとイクラのしょうゆ漬け!
P1290705(1).jpg

イカの一夜干しで焼酎も進みます。
P1290710(1).jpg

〆は牛蒡の天ぷらそば!
麺は極細ですがコシがとってもしっかりしているので、モチモチ感たっぷりです。
汁は当然江戸ならではの濃い目ですので黒っぽいです。。
牛蒡は柔らかく食べやすく仕上がっています。
P1290714(1).jpg

ラブホテル街にあるのでちょっと立ち寄りにくいところですが、味はとてもしっかりしていますので是非訪問してみてください!


(所在地)
文京区湯島3-20-3 ホテル江戸屋 B1F・2F

(電話番号)
03-3835-4992
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/10/21 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

カリブ海諸国のお料理やお飲み物が楽しめる店、ジャーク豚カルビ丼とカリビアンカレー数種類が好調! 「じゅげ'じゅげむ」茗荷谷

グルメランチの報告です。

今日はお江戸に出かけ、会議の合間のランチタイムにお伺いしたのがこちらのお店。
日本風カリブ海諸国料理がいただけるようです。
不忍通りの路地をちょっと入り、赤い木の扉を開けると レゲエやキューバンサルサが店内に流れています。
P1280126(1).jpg

「トリニダード風エビカレー」をいただきます。
プリプリのエビにココナツミルク、トマト、ライムが調和したカレーです。
ルーは奥深さたっぷりで、最初は甘さを少々感じますが、後から辛さがじわじわと襲ってきます。
海老もとっても美味!
カリブの雰囲気を味わえた気がしました・・・
P1280120(1).jpg

もれなくサラダも付いてきます。
P1280118(1).jpg

アイデアたっぷりのこちらのカレーははっきり言ってお勧めです。


(所在地)
文京区大塚4-42-19

(電話番号)
03-5981-9420
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/06/26 06:00 | COMMENT(1)TRACKBACK(0)

言問通沿いになる家系ラーメン「岡村屋」根津

グルメランチの報告です。

今日は根津に出没し、駅前にあるこちらのラーメン屋さんへ。
赤い看板が印象的ですねえ。
休日のお昼時でしたが、店はほぼ満席状態。
人気店なんですね。
P1260028(1).jpg

「辛味噌ラーメン」をいただきます。
結構なピリ辛さに思わずにんまりです。
麺は中太ストレート。
辛いスープとの相性はまずまず。
大汗をかいてしまいました。
P1260023(1).jpg


(所在地)
文京区弥生2-12-3

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3812-7756
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/12/11 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

アットホーム感たっぷりでホッとできる定食屋「中華料理福錦」湯島

今宵は湯島に出没し、とあるパーティーに出た後、小腹の隙を感じてこちらへ。
あっさり系のお店を探したのですが、遅い時間だったので店はどんどんしまっていて、選択肢がなくて中華料理店にお伺いしました。
赤い看板が目立っています。
店内には、宴会中の人たちや夕食として定食をいただいているサラリーマンもいて結構賑わっています。
店員の対応もやさしく、アットホーム感たっぷりです。
P1250615(1).jpg

「五目炒飯」をいただきます。
P1250604(1).jpg

パラパラのご飯の味付けは結構控えめの塩加減です。
油っぽさもそう感じず、これならお腹の負担もそうないでしょう。
P1250607(1).jpg

もれなくスープと
P1250608(1).jpg

杏仁豆腐が付いてきました。
P1250612(1).jpg

今度はコース料理をいただきに来たいと思います。


(所在地)
台東区上野1-5-3 市川ビル1F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-5818-5359
メニュー
メニュー
食べログ
ホットペッパー)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/10/19 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ワンズラクレット」湯島

今宵は湯島に出没し、ちょっとおしゃれな気分でこちらへ。
スイス料理をいただけるお店です。
こういう店にはおじさんたちだけではやはりいけなくて、この日はヒロエちゃんとキョウコちゃんとおなじみパワーさんと一緒です。
店内はとってもおしゃれ!
当然圧倒的に女性が多いです。
P1230204(1).jpg

まずは前菜です。
大根はやさしい味です。
P1230207(1).jpg

柔らかいパンでした。
P1230208(1).jpg

「生ハム盛り合わせ」です。
P1230214(1).jpg

「10種野菜のイタリアンサラダ」です。
P1230217(1).jpg

「スパークリングワイン」をいただきます。
P1230221(1).jpg

「あさりとムール貝の白ワイン蒸し」です。
P1230224(1).jpg

「5種チーズ盛り合わせ」です。
P1230228(1).jpg

白ワインをいただきます。
P1230233(1).jpg

お待ちかねのラクレットをいただきます。
熱によって溶けたチーズが皿に落ちていきます。
P1230235(1).jpg

「一人前野菜ラクレット」です。
P1230237(1).jpg
こんなにとろ~りしています。
チーズ好きにはたまらない濃厚な味と香り、このトロトロ感、ジューシーなコクに思わずニンマリ…。
P1230243(1).jpg

「一人前ラクレットチーズ」です。
P1230241(1).jpg

「じゃがバターラクレット」です。
P1230251(1).jpg

おいしいチーズを堪能しました。
皆さん、お勧めのお店です。
是非訪問してみてください!


(所在地)
文京区湯島3-36-10 永山ビル1F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3831-3969
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/03/24 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「和来路 (わらじ)」茗荷谷

今宵は茗荷谷に出没しました。
職場のソフトバレーボール大会の打ち上げで、お伺いしたのがこちら。
駅前にある居酒屋さんです。
店構えからしてひなびた感がありますが、店内はとてもいい雰囲気です。
P1190784(1).jpg

若者たちと一緒でしたのでいろんなものを次から次と注文します。
まずは「お通し」です。
P1190789(1).jpg

続いて二朗の定番「冷奴」です。
P1190793(1).jpg

「串焼き盛り合わせ」です。
P1190794(1).jpg

「カツオのたたき」と「タコブツ」です。
P1190801(1).jpg

「鶏のから揚げ」です。
P1190806(1).jpg

「エイひれ」です。
P1190810(1).jpg

「じゃがバター」です。
P1190813(1).jpg

「焼うどん」です。
P1190817(1).jpg

「ポテトフライ」です。
P1190819(1).jpg

「麻婆ナス」です。
P1190828(1).jpg

どの料理も店主の思いが伝わってきます。
でもって、とてもリーズナブル。
雰囲気も良くて、居心地のいい居酒屋さんでした。


メニュー

(所在地)
文京区小石川5-4-8

大きな地図で見る

(電話番号)
03-3943-6565

食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/08/27 08:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

「ビカ (BIKA)」根津

グルメランチの報告です。
今日は、ビューティフルな気分でこちらへ。
東京根津に出没し、何屋さんかなと覗いてみると、中華料理店でした。
店内は先客で賑わっています。
P1160573(1).jpg

「五目そば」をいただきます。
たくさんの海産物が入っています。
成熟した味が食欲をそそりました。
P1160568(1).jpg

こちらは、同行いただいたスリーコーナーさんがいただいた「五目焼きめし」です。
P1160561(1).jpg

こちらは、ローコストさんがいただいた「野菜そば」です。
P1160566(1).jpg

落ち着いたお店でゆったりとした時間を過ごしたのでありました。

メニュー)
P1160557(1).jpg
P1160559(1).jpg
(所在地)
台東区池之端4-25-11

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3821-3347
食べログ)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/12/05 21:45 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「赤提灯」湯島

今宵は、東京湯島に出没し、かぐや姫の気分でこちらへ。
店の前には気になる赤ちょうちんがたくさんぶら下がっています。
今日は、6年前にいっしょに仕事した仲間との懇親会です。
P1150810(1).jpg

お通しです。
P1150812(1).jpg

「写真を撮っていいですか?」っておかみさんに聞いたら「いいよ!折角だからサービスします。」ってやきのりをいただきました。
P1150814(1).jpg

大好きな「ポテトサラダ」と
P1150816(1).jpg

「冷やしトマト」をいただきます。
この2品が二朗を妙に落ち着けてくれます。
P1150820(1).jpg

続いて「焼き鳥盛り合わせ」です。
P1150822(1).jpg

「ししゃも」です。
P1150826(1).jpg

「ウインナー焼き」です。
P1150831(1).jpg

「豚バラ生姜焼き」です。
P1150838(1).jpg

最後は、「皿うどん」で締めます。
P1150834(1).jpg

6人でいただいた料理はこれだけ!
どれだけ飲みに徹したのでしょうか!?
店の壁には所狭しとメニューが張られています。
P1150829(1).jpg

店内は親父達で大賑わいでした。
P1150830(1).jpg

こんな居酒屋さんが最高に居心地の良さを感じてしまう二朗です。

メニュー)

(所在地)
台東区上野2-10-4 池之端会館 1F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3835-4966
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/10/15 23:25 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»