「かわいそうなピーチ!」

今日から北海道に出かけます。
和歌山からリムジンバスに乗り、関西空港に到着しました。
「関空→新千歳」の移動で選んだのが話題のピーチ航空です。
搭乗手続きはどこでやるのかなと空港内の案内に従って向かうと、通常の窓口とは反対の向かい側にある駐車場や電車の改札口があるアエロプラザへ。
P1150958(1).jpg

小さな窓口が設けられています。
それもパソコンがあるだけです。
P1150959(1).jpg

保安検査場は他の会社と同じだろうと空港ビルに向かうとこれまた「こっちではなく、アエロプラザにある」と案内され、再び逆戻り。
小さな看板がありました。
P1150961(1).jpg

待合室もこぢんまりしています。
P1150962(1).jpg

搭乗口である飛行機までのバス乗り場はなんとプレハブです。
P1150964(1).jpg
P1150963(1).jpg

バスはなんと南海バスです。
それも路線バス!
バスはアエロプラザビルから一般道を走り、空港内に入っていきます。
P1150965(1).jpg

やっと飛行機に到着しました。
P1150968(1).jpg

飛行機内はこんな感じです。
無事離陸しました。
P1150969(1).jpg


関西空港の受付カウンターや搭乗口はそんなに目一杯なんでしょうか?
ピーチ航空が冷遇されているように感じてしまうのは二朗だけでしょうか・・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/10/22 21:31 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「SLやまぐち号」山口市

益田の夜を楽しんだ翌日は、京都まで移動します。
「スーパーおき」に乗り、山口線を南下します。
新山口駅に到着すると目の前に「SLやまぐち号」が落ち着いた装いで煙を吐いています。
久しぶりの再会です。
この日は休日で多くの家族連れが乗り込もうとしています。
P1130499(1).jpg
P1130500(1).jpg
P1130501(1).jpg
P1130502(1).jpg
P1130503(1).jpg
P1130509(1).jpg

このSLはゆっくりと津和野まで汽笛を鳴らしながら走ります。
週末と夏休み期間に限り、一日一往復します。
ぜひ一度ご乗車あれ~!

(HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/05/18 22:28 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「日本海」京都→秋田

和歌山→京都→秋田→岩手→宮城→福島→東京→和歌山ぐるっと一筆書きの旅の報告第一弾です。
3月のダイヤ改正で大阪と青森を結ぶ寝台特急「日本海」が廃止となることは、興味のある方はご存知のことと思います。
久しく夜行列車に乗っていない二朗も廃止の前にということで、東北地方への出張の機会ができたので、結構事前に予約して乗り込みました。
今回の旅のチケットです。
経由が多すぎて手書きになっています。
P1120027(1).jpg

京都駅から乗り込みます。
こんな表示もなくなるんですね。
P1110950(1)_20120221213605.jpg


と、物思いにふけっていると、ホームに「日本海」が到着しました。
P1110954(1)_20120221213605.jpg

こんな趣のある写真ももう撮れなくなるんですね!
P1110961(1).jpg

乗り込むとお客さんが増える前に車内撮影です。
まずは、我々のB寝台からです。
P1110962(1)_20120221213604.jpg
P1110963(1).jpg
P1110965(1).jpg

こちらはA寝台です。
仲間と乗り込むときはB寝台に限りますね。
P1110966(1)_20120221214029.jpg

列車の連結部分では、こんな写真が撮れます。
P1110996(1).jpg

一番後ろは、車掌室がなく、こんな写真も撮影可能です。
P1120002(1)_20120221214028.jpg

宴会をしながら乗っていると、
P1120006(1).jpg

を過ぎ、こちらに到着です。
P1120007(1).jpg

他の駅は1分程度の停車ですが、こちらだけ5分です。
多くの「てっちゃん」が列車の写真を撮りに動き回ります。
二朗も負けじと撮り歩きました。
こちらは「日本海」の最後部です。
P1120009(1).jpg

こちらは先頭です。
P1120016(1).jpg

二両目は、機械が載っかっていました。
P1120020(1).jpg

朝の5時32分に、無事秋田駅に到着しました。
P1120029(1).jpg

こんな表示を見ると秋田にきた実感がわきます。
P1120032(1).jpg

駅の構内には「D51」の模型がありました。
P1120031(1).jpg

瀬戸大橋の開通時に「瀬戸」に乗って以来26年ぶりの寝台列車乗車でした。
寝付きの悪い二朗には、夜行列車は向いていないようで、列車が「コットン」と揺れるたびに目が覚め、ほとんど寝れずに朝を迎えたのでありました。
でも、雰囲気は十分楽しみ、満足でした。
こんな趣のある旅も今後は出来る機会がだんだんなくなっていくんですね。
寂しい限りです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/02/21 21:49 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「トロッコ列車」亀岡市

京都から亀岡に移動し、せっかくだからと名物「トロッコ列車」に乗りました。
「亀岡駅」が出発点です。
P1090854(1).jpg
P1090856(1).jpg

駅には狸がたくさんいます。
P1090852(1).jpg

待っていると列車が入ってきました。
P1090868(1).jpg

いよいよ出発です。
川沿いを走りますが、きれいな山並みが続きます。
P1090872(1).jpg
P1090873(1)_20111011224446.jpg

この日は雨の後で増水していました。
P1090876(1).jpg

途中反対岸に「嵐山温泉」が姿を見せました。
P1090893(1).jpg

「嵯峨駅」が終点です。
P1090889(1).jpg

列車の反対側はこんな顔をしています。
P1090888(1).jpg

たまにはのんびりこんな列車の旅もいいものですね!

HP




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/10/11 22:49 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「はやて」

「かき傳」でおいしい牡蠣をいただいた翌日は、早起きし、7:37発の「のぞみ」に乗って広島を後にし、一路東京へ。
東京で東北新幹線「はやて」に乗り換えます。
P1080991(1).jpg

懐かしいこんな新幹線もホームにいました。
P1080994(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/08/18 17:11 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「さくら」

今日から長旅に出かけます。
長旅っていうと長い日がまず頭に浮かぶと思うのですが、今回は長い距離です。
どんな旅をするか皆さんご想像ください!
ということで、和歌山を出発し、新大阪で乗り換え、最初の目的地、広島へ。
初めて「さくら」に乗りました。
室内は木目調で落ち着きます。
P1080965(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/08/16 20:58 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「特急おき」新山口

今日から島根益田に出かけました。
和歌山から益田への移動はいろいろ調べましたが、新山口経由が一番はやいようです。
途中、新山口駅から乗車したのが「特急おき」です。
わずか2両しかありません。
1両が指定席、1両が自由席です。
一日わずか3本、乗り過ごすと大変です。
P1060552(1).jpg

新山口駅にはSLの車輪が展示されていました。
P1060557(1).jpg
P1060555(1).jpg

新山口駅は「旧小郡駅」です。
二朗が山口在住時代に駅名が変わりました。
P1060560(1).jpg

山口線の時刻表は縦書きでした。
P1060561(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/05/01 21:01 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「オーシャンアロー」

新大阪と新宮をつないでいる特急「オーシャンアロー」です。
同じ路線を「スパーくろしお」も走っています。
和歌山から大阪に出るには、なんばなら南海電車ですが、新大阪へはJRのこれらの特急に乗るととても便利です。
和歌山より南では、電車からきれいな海を一望できます。
白浜温泉にお越しの節はぜひこれらの特急をご利用ください。
P1020460(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/10/09 20:23 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「南風」

徳島・香川麺ツアー報告第十弾です。
南風が颯爽と走っていました。
何とか写真に収まりました。
P1010080(10).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/08/23 21:40 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「とき」

長岡からの帰りは「とき」に乗って帰ってきました。
よく見るとけっこう古い型です。
どこか懐かしい気がしますね。
P1110135(1)(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/03/06 13:31 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»