京都の裏路地に静かに佇む中華そば屋は懐かし味を提供してくれます!「京都北山元町らーめん」京都市

京都の夜はさらに続きます。
ミコトさんとの二人二次会の後、少々小腹のすきを感じて、ラーメン屋さんへ。
飲んだ後のラーメンはやめにしているはずなんですが・・・
阪急烏丸駅からほど近い小路の奥に店はありました。
赤いのれんが客を引き寄せます。
P1370183(1).jpg
P1370181(1).jpg

二朗が頂いたのが「白ラーメン」!
日本料理に使われる白醤油と削り節を使ったスープだそうです。
一口いただくと塩気も少なくてとてもあっさりしています。
関西人好みですね。
チャーシューは脂身です。
麵は細めのストレート。
このほうが薄味に合うんでしょうね。
P1370184(1).jpg

こちらはミコトさんがいただいた「野菜ラーメン」です。
いろんな種類の野菜が入っていますので、健康に良さそうですね。
P1370192(1).jpg

計3軒も梯子をしてしまい、ちょっと反省の二朗だったのでありました。


(所在地)
京都市中京区東洞院通錦小路下る坂東屋町664-27

(電話番号)
075-221-3910
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/02/19 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

京都の花見小路の近くにあるレトロな雰囲気の焼き鳥屋さんは木のぬくもりを感じられます!「太郎吉」京都市

京都の夜はまだ続きます。

きゅんとやで地元民と別れたミコトさんと二朗は祇園界隈にやってきて、どこかいい店ないかなとうろついてたどり着いたのがこちらのお店。
とても味のある店構え、店内もレトロな感じで木のぬくもりをたっぷり感じられます。
P1370159(1).jpg

まずは珍しい「黄身のみそ漬け」は実にコクのある味に仕上がっています。
P1370163(1).jpg

「砂肝と万願寺とうがらし」です。
砂肝はコリコリ感たっぷり、唐辛子はそんなに辛くありませんでした。
P1370178(1).jpg

「冷ややっこ」は濃密の濃い味に京都を感じさせました。
P1370173(1).jpg

「漬物盛り合わせ」です。
白菜漬けはあっさり感の中にしっかり昆布の味がしみ込んでいます。
P1370168(1).jpg

とても落ち着いたお店に落ち着いた料理、静かな京都の夜を楽しみました!


(所在地)
京都市東山区大和大路通四条下ル大和町21

(電話番号)
075-551-7335
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/02/17 07:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

富山を中心とした産直の海産物などこだわりの素材を活かした料理をいただけます!「きゅんとや」京都市

今宵は京都に出没!
実に久しぶりの訪問です。
地元の方にご案内いただいたのがこちらの居酒屋。
店は、高校駅伝や都道府県対抗女子駅伝のコースで有名な「百万遍」の交差点近くにあります。
静かな通りの一角にあるこちらのお店は店構え同様店内もとてもひなびた感じ!
富山の新鮮な海産物がいただけるようです。
奥まった個室にご案内いただきました。
P1370109(1).jpg

まずはお通し。
4品の中からそれぞれが好きなものをいただきます。
P1370113(1).jpg

「富山の白海老の唐揚げ」です。
絶妙の塩加減です。
P1370124(1).jpg

大きな「厚揚げ」にびっくり!
食べごたえがありました。
P1370129(1).jpg

「串焼き盛り合わせ」です。
エビまでありました。
P1370130(1).jpg

「ポテトサラダ」はおしゃれにクラッカーに乗せていただきます。
P1370141(1).jpg

「鶏のから揚げ」は日焼けしたのか色が黒め!
これも結構な大きさでした。
P1370146(1).jpg

「ポテトフライ」です。
P1370150(1).jpg

最後は「キムチ炒め」です。
絶妙のピリ辛さでした。
P1370155(1).jpg

富山の食材をはじめいろんなものが頂けるこちらのお店は地元民に重宝してるんでしょうね。


(所在地)
京都市左京区田中大堰町152 メゾンKOYO 1F

(電話番号)
075-711-1888
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/02/15 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

京都駅前にある煮込みとおでんの名店「へんこつ」京都市

東海道横断の旅の報告第三弾!

次にお伺いしたのが京都駅前にあるこちらのお店。
店名がなんとも不思議な感じですね。
京都タワーのとなりあって、駅近で分かりやすいところにありますが若い女性にはには若干ハードルが高いと思われるおやじパラダイスです。
入店すると一見カウンターしかないように見えますが、奥に大テーブルがあるようです。
多くがおやじの一人酒のようです。
メニューもみてもよくわかりません。
偏屈そうな店主に聞く勇気もなくて・・・
ビールは瓶のみ。
サッポロ黒ラベルをいただきます。
P1250435(1).jpg

「テール」の中をいただきます。
お皿に大きなテールが鎮座しています。
肉はとても柔らかくとっても美味。
味は結構濃い目です。
P1250436(1).jpg

「おでん」です。
煮込みと同じ鍋で煮てありますので、当然同じ味。
豆腐は中まで味が滲みていませんが、濃い目の味付けなのでいい塩梅になります。
P1250438(1).jpg

「じゃがいも」もちょっと硬めで味が滲みていなくて、それはそれでいい感じです。
P1250440(1).jpg

メニューは、煮込み系のほかは漬物系しかなくてとってもあっさり。
究極のこだわりのお店ですね。
京都に住むと病み付きになるかもです。

(所在地)
京都市下京区木津屋橋通烏丸西入ル東塩小路町579 あすなろビル 1F

大きな地図で見る
(電話番号)
075-343-5257
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/10/01 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「風来房」長岡京市

グルメランチの報告です。
今日は京都・長岡京市に出没し、初めての訪問だったので食べログでどこかいいかなって検索してみると、こちらの店が高い評価だったのでちょっと駅から遠いのですが、あえて訪問しました。
名神高速道路沿いにあるこちらの坦坦麺屋さんです。
早い時間の訪問だったのですが、店の前には長い列ができていました。
結構な人気店なんですね。
ちょっと躊躇しましたが、せっかく来たのだからと列に並ぶと、30分程度でやっと席にたどり着きました。
P1120441(1).jpg
P1120433(1).jpg

「白虎」の冷麺をいただきます。
P1120435(1).jpg

麺はつけ麺では珍しい中細麺です。
結構なモチモチ感があります。
P1120437(1).jpg

スープは、胡麻ベースでラー油に鰹や昆布などを加えて割られているようです。
辛味と酸味と旨味がとてもいいバランスで美味です。
中細麺との相性はバッチリです。
P1120438(1).jpg

長い時間並んでも食べたいという気にさせる一杯でした。
今度は違うものをいただきたいと思いますが、なかなかお伺いする機会はないでしょうね。


(所在地)
京都府長岡京市神足大張8番地

大きな地図で見る
(電話番号)
075-951-1747
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/06/10 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

「nippon style dining 栞屋」京都市

今宵は京都市に出没し、地下鉄四条駅近くのこちらへ。
町家を活用した居酒屋さんです。
趣のある部屋に気持ちも盛り上がります。
P1190832(1).jpg

まずは「お通し」です。
P1190834(1).jpg

こちらは「刺身の盛り合わせ」です。
タコもプリプリしていました。
P1190836(1).jpg

「京里芋の唐揚げ」です。
山椒塩でいただきます。
P1190839(1).jpg

「出汁巻き卵」です。
しっかり巻き上げられています。
P1190841(1).jpg

本日のおすすめの「あさり」です。
歯ごたえが抜群です。
P1190844(1).jpg

「天ぷら盛り合わせ」です。
P1190849(1).jpg

「鯖の塩焼き」です。
新鮮なんでしょう。
身がプリプリしています。
実に美味です。
P1190850(1).jpg

おしゃれな雰囲気でおいしい料理にとてもいい気分になった二朗だったのでありました。


メニュー

(所在地)
京都市下京区仏光寺通烏丸東入ル上柳町320

大きな地図で見る

(電話番号)
075-361-4001

食べログ
ホットペッパー
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/08/28 08:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(1)

「美濃吉新阪急ホテル店」京都市

「美濃吉」と掛けて「陸上競技」と解く。
その心は?
ヒントは、写真や文中にあります。
じっくりごらんください。
おわかりの方はコメントでお答えください。
答えは次回の記事の中でお伝えします。
お楽しみに!

今宵は京都に出没し、歴史ある和食料理をいただけるこちらへ。
今日はともに生涯学習に励んだ仲間の打ち上げです。
P1180755(1).jpg

ちょっとリッチなコースにしました。
落ち着いた室内に、落ち着いた料理、そして落ち着いたメンバーは、静かに盛り上がりました。
P1180759(1).jpg
P1180761(1).jpg
P1180763(1).jpg
P1180770(1).jpg
P1180773(1).jpg
P1180775(1).jpg
P1180778(1).jpg

これからも皆さんお付き合いくださいね。
大人の雰囲気を楽しんだ二朗一行だったのでありました。

メニュー
メニュー
(所在地)
京都市下京区東塩小路通新町東入ル東塩小路町579 京都新阪急ホテル B1F

大きな地図で見る
(電話番号)
075-343-5327
食べログ
HP

※昨日のなぞかけの答えは「味噌が有名です」でした。
 これも無理がありましたでしょうか?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/04/17 08:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「すみれ」京都市

「すみれ」と掛けて「湯浅町」と解く。
その心は?
ヒントは、写真や文中にあります。
じっくりごらんください。
おわかりの方はコメントでお答えください。
答えは次回の記事の中でお伝えします。
お楽しみに!

今宵は京都に出没し、京都駅ビルの10Fにある京都拉麺小路内のこちらへ。
ご存知札幌「すみれ」の支店です。
さすが有名店だけあって、多くのお客さんでにぎわっています。
P1180723(1).jpg

当然のように「味噌ラーメン」をいただきます。
いろんなラーメンをいただいている二朗ですが、何を隠そう味噌ラーメンが一番好きなんです。
ちょっとに詰まった感がありますが、きにせずいただきます。
北の大地を思わせるスープは絶妙な味噌の加減が食欲を高めます。
実に濃厚ですが、しつこさは感じず、まろやかです。
麺は太くて固めの縮れですが、スープとの相性はバッチリです。
札幌に行きたくなりました!
P1180719(1).jpg

メニュー
メニュー
(所在地)
京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル10F京都拉麺小路内

大きな地図で見る
(電話番号)
075-353-5334
食べログ
HP

※昨日のなぞかけの答えは「かとりせんこうが青い」でした。
 これも無理がありましたでしょうか?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/04/15 08:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「シェトワブンブン」京都市

「ブンブン」とかけて「美女」と解く。
その心は?
ヒントは記事の中にあります。
おわかりの方はコメントでお答えください。
答えは明日の記事の中でお伝えします。
お楽しみに!

グルメランチの報告です。
今日は京都にお伺いし、こちらの喫茶店兼洋食屋さんにお伺いしました。
店内はアットホームさたっぷりです。
お馴染みさんらしきお客さんでにぎわっています。
P1180237(1).jpg

「カレーライスセット」をいただきます。
結構な辛さにビックリ!
ヒーヒー言いながら完食しました。
でもとても懐かしいお味でホッとした二朗だったのでありました。
P1180236(1).jpg

メニュー
P1180234(1).jpg
(所在地)
京都市北区鷹峯旧土居町4-73

大きな地図で見る
(電話番号)
075-491-9254
食べログ)

※一昨日のなぞかけの答えは「どちらもタエが必要です」。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/04/01 08:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「らーめん味蔵(あじくら)」京都市

京都の夜は続きます。
みよちゃんでおでんをいただいた後は、シメのためにこちらへ。
人気のラーメン店です。
入口の赤の看板がとても目立っています。
P1150499(1).jpg

当店名物「あじくらラーメン」をいただきます。
鰹節がたくさんのっかっています。
スープは珍しい塩豚骨で透明感たっぷりです。
あっさりしているところに、鰹が襲いかかります。
麺は中太ストレート!
とても優しさを感じる一杯でした。
お酒を飲んだ後はこんなさわやかなラーメンがいいですね。
多くのお客さんで賑わう理由がわかりました!
P1150494(1).jpg

二条城にお伺いの際は是非立ち寄ってみてください!

メニュー)
P1150492(1).jpg

(所在地)
京都市中京区堀川通六角下ル壺屋町267

大きな地図で見る
(電話番号)
075-211-7771
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/09/15 10:24 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»