寿司職人の店主が腕をふるう和食のお店「いこ~屋」五条市

今宵は、和歌山県橋本市にお伺いし、地元の方々との懇親会と相成りました。
会場は隣接している奈良県五條市にあるこちらのお店です。
正面の入り口の前を通り、わきにある入り口から二階に上がると大きな宴会場がありました。
P1250899(1).jpg

コース料理をいただきます。
どの料理もとても丁寧に仕上げられており、店主の思いがこもっています。
P1250907(1).jpg
P1250902(1).jpg
P1250910(1).jpg
P1250913(1).jpg

こちらのお店のメインのお寿司です。
ネタも新鮮でとっても美味でした。
P1250917(1).jpg

地域の子供たちをいつも見守っておられる方々との談論は熱くいつまでも続き、盛り上がりのうちに夜は更けていったのでありました。


(所在地)
奈良県五條市釜窪町1405

大きな地図で見る
(電話番号)
0747-22-8111
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/11/26 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(2)

秘境の宿「一乃湯」十津川村

今宵の宿は、こちら湯泉地温泉の「一乃湯」です。
P1130294(1).jpg

早速温泉に入りましょう!
源泉かけ流しのお湯は、ちょうどいい湯加減で、長風呂も可能です
ほかにお客さんはいなくて、貸しきり状態です。
DSC_0356(1).jpg

露天風呂もあります。
貸しきりなのをいいことに、湯船の中でストレッチをして体をほぐしたり、のんびり湯船に浸かったりで、体の芯からポカポカになりました。
DSC_0355(1).jpg

お待ちかねの夕食です。
地元の食材などを使った料理はとっても美味!
特に旬である鮎は最高でした。
P1130365(1).jpg
P1130367(1)_201406281104491c0.jpg
P1130369(1)_20140628110502fd4.jpg
P1130370(1).jpg
P1130373(1)_20140628110537277.jpg
P1130379(1).jpg
P1130384(1)_20140628110652325.jpg
P1130381(1).jpg
P1130375(1).jpg
P1130393(1)_201406281107069a2.jpg
P1130394(1).jpg

翌朝いただいた朝食です。
あっさりメニューでしたが、温泉玉子(焼鮭の右隣)の黄身の色と味がとっても濃厚で印象的でした(アップの写真を撮り忘れました)。
P1130396(1)_20140628110743b70.jpg
P1130398(1).jpg
P1130399(1)_20140628110829aba.jpg
P1130400(1).jpg

こんなにゆったりと温泉を楽しんだのは久しぶりでした。
十津川村は、秘境の中の秘境で訪問するのは大変ですが、命の洗濯ができるところですので、是非一同訪問してみてください!


(所在地)
奈良県吉野郡十津川村小原223-1

大きな地図で見る
(電話番号)
0746-62-0101
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/07/17 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「果無集落」十津川村

「谷瀬のつり橋」を後にした二朗はさらに谷あいの道を南下し、十津川村の中心部に到着しました。
夕食まで時間があるので、ちょっと観光に出かけます。
その名も「果無集落」です。
高野山と熊野本宮を結ぶ、世界遺産「熊野参詣道小辺路」が通る果無峠の中腹にあります。
遠くの山並みまで見渡せるその眺望から「天空の郷」とも呼ばれ、どこか懐かしい風景は、まさに日本の原風景です。
日本の里100選にも選ばれているそうです。
あいにくの天気でしたが、風情はたっぷり楽しめました。
P1130300(1).jpg
P1130301(1).jpg
P1130302(1)_20140628104609356.jpg
P1130303(1)_201406281046314ff.jpg
P1130307(1).jpg
P1130304(1).jpg
P1130306(1)_201406281047123a8.jpg
P1130308(1)_201406281047495c1.jpg

ついでにマクロ写真撮影を楽しみました。
P1130334(1)_20140628165947ed9.jpg
P1130337(1).jpg
P1130341(1).jpg
P1130344(1).jpg
P1130348(1).jpg
P1130351(1).jpg
P1130312(1).jpg
P1130298(1)_2014062817011110b.jpg
P1130317(1)_201406281701135ba.jpg

心の洗濯ができました。
皆さん是非訪問してみてください!

(所在地)
奈良県吉野郡十津川村桑畑223

大きな地図で見る
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/07/16 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「谷瀬のつり橋」十津川村

皆さん、十津川村ってご存知でしょうか?
奈良県最南端の日本一大きな村です。
3年前の台風12号災害で大きな被害を受け、一時期陸の孤島になってしまったところです。
奈良県出身の二朗も足を踏み入れたことがありませんでした。
その十津川村にお伺いすることになりました。
さて、どうやって行こうかです・・・
公共交通機関を使うとなると大和八木駅からなんと4時間バスに乗らないといけません。
いろいろ調べ、結局一旦実家に帰り、母親のマニュアルの軽自動車で移動することにしました。
久しぶりのマニュアル車でしたが、体は覚えているものですね。
五条市を通過し、いよいよ十津川村に入りました。
まもなく現れたのが、「谷瀬のつり橋」です。
日本有数のつり橋で有名ですよね。
DSC_0347(1).jpg

高さも長さも半端ではありません。
DSC_0343(1).jpg

わたってみようかとトライしましたが、30mほど行くと足がすくみだし、あっさり引き返しました。
10年程前にパラグライダーをやっていた二朗なんですが、最近高所恐怖症化しているんです。
P1130291(1).jpg

遠くから見てもきれいですよね。
P1130285(1).jpg

皆さん、勇気のある方是非訪問して渡ってみてください!

「谷瀬のつり橋」
十津川(熊野川)に架かり十津川村上野地(うえのじ)と対岸の谷瀬(たにせ)を結ぶ。
高さ54m、長さ297m。1954年(昭和29年)に架橋された。
この橋は、当時完成に800万円を要しており、教員の初任給が7,800円、米10キログラムが765円であった戦後復興期の時代に、地元の住民が1軒当たり20 - 30万円を出し合い、村の協力を得て建設した生活道路橋である。
そのため、地元の人や郵便配達員などはビジネスバイク等で渡って行くが、一般の観光客は自転車やバイク等二輪車での通行は禁止されていて、徒歩での通行のみとなるので注意が必要である。
また、この橋が地元の学校への通学路となっている。
中央部に幅約80cmの板が敷いてありその上を歩くが、中央部分はかなり揺れる。
「危険につき20名以上は同時に橋に乗らないように」の旨の注意書きがある。
終日無料で通行できるが、混雑期には一方通行規制が行われることもある。
この場合、対岸から臨時有料バスで戻ることになる。
※wikipediaより


(所在地)
奈良県吉野郡十津川村上野地

大きな地図で見る
(電話番号)
0746-63-0200
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/07/15 06:00 | COMMENT(11)TRACKBACK(1)

「福寿館はいばら本店」宇陀市

今宵は故郷奈良に出没し、実家からほど近い榛原駅前にあるこちらのお店にお伺いしました。
子どもの頃から知っていたお肉屋さんですが、料理も提供しておられたことを初めて知りました。
最近は通信販売で広く営業されているようで、結構な有名店です。
でもお店はとってもアットホームな感じです。
※早い時間の訪問だったのですが、二朗たちが店を後にする時間には灯が消されていました。
DSC_0120(1).jpg

「すき焼き」をいただきました。
まずは「お通し」です。
牛肉を湯がいたもので、ポン酢でアッサリといただきます。
これだけでビールをいただけます。
DSC_0107(1).jpg

こちらはお店からサービスされた「ローストビーフ」です。
柔らかいお肉はとても上品に仕上がっていて、ソースが味を引き立てています。
DSC_0109(1).jpg

いよいよ本命のお肉の登場です。
ごらんください、このお肉!
山形米沢の黒毛和牛です。
霜降りの加減が半端ではありません・・・
DSC_0111(1).jpg

たっぷりのお野菜とともにいただきます。
DSC_0113(1).jpg

いい感じでぐつぐつ煮えてきました。
DSC_0116(1).jpg

早速いただいてみましょう。
なんてことでしょう・・・
お肉が口の中でとろけていきます。
肉汁が体中に広がっていくような気がします。
とっても幸せな気分です・・・
DSC_0115(1).jpg

デザートのメロンで〆です。
DSC_0119(1).jpg

これだけのお肉がいただけて、なんと6,300円。
もちろんお安くはありませんが、これだけのお肉を東京や大阪でいただくといくらになるんでしょうか・・・
間違いなくコストパフォーマンスは最高です。

このコース、実は故松本清張氏の「神々の乱心」にも記載されているほど、松本氏も愛したすき焼きなんだそうです。
場所はちょっとわかりづらいと思いますが、お近くにお越しの際は是非訪問してみてください!

☆☆☆☆☆です!


(所在地)
奈良県宇陀市榛原萩原2445

大きな地図で見る
(電話番号)
0745-82-0101
メニュー
メニュー
食べログ
楽天
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/11/09 07:00 | COMMENT(3)TRACKBACK(1)

「てんりん」天理市

グルメランチの報告です。
今日はふるさと奈良県に出没し、天理市前栽にある定食屋さんにお伺いしました。
うどん、そば、定食など庶民向けのお食事が何でもいただけます。
DSC_0055(1)_20130508203220.jpg
DSC_0053(1).jpg

こういう店でいつも食する「親子丼」をいただきます。
二朗の子どものころは、定食屋に連れて行ってもらって親子丼をいただくのが最高の贅沢だったんですよね。
二朗だけかもわかりませんが・・・
DSC_0035(1).jpg

オーソドックスな親子丼です。
味付けも甘くもなく、辛くもなく・・・
ちょっと肉の量が少ないかな・・・
でもとても懐かしい味で、心が和みました。
DSC_0038(1).jpg

メニュー
DSC_0058(1).jpg

(所在地)
奈良県天理市前栽町45-4

大きな地図で見る
(電話番号)
0743-63-5313

食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/06/06 08:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

「大勝」五條市

今日はリッチな気分でこちらへ。
奈良の実家からの帰りに空腹を感じ、立ち寄ったのがこちらのうどん屋さんです。
ハッキリ言って入店するには勇気が必要でした。
どうみても外観からは期待できないものですから・・・・
でも24号線沿いには店が少なく、得意の第六感も働かず、お腹の虫が騒ぎ出し、思わずこちらに入店したのが正直なところでした。
店内には先客がちらほら。
ご年配の店員が注文を取りに来てくれます。
P1160642(1).jpg

何をいただこうか一瞬悩みましたが、最近悩んだときに選ぶ「カレーうどん」をいただきます。
これがいただいてみてビックリ!
うどんは実にいい按配のコシのある手打ちで適度なピリ辛さのあるねっとり感たっぷりの奥深いスープとの相性はばっちりでなかなかいただくことが出来ない完成された一杯です。
いやあ、恐れ入りました。
飛び込みでお伺いしたお店でこんな一杯がいただけるとは・・・
P1160640(1).jpg

残念ながらこちらの店はネットで探しても見あたりません。
したがって、電話番号やHPは不明です。
連絡先をご存知の方は是非コメントでお知らせ下さい。

(メニュー)
P1160635(1).jpg
(所在地)
奈良県五條市上野396

大きな地図で見る


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/12/13 23:52 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「河」吉野町

グルメランチの報告です。
この日は、前々から注目していたこちらのラーメン屋さんへ。
P1110654(1).jpg
P1110657(1).jpg

老夫婦が営んでおられるこちらの店は、いろんな雑誌やネットで紹介されていて大変な人気です。
以前二度ほどお伺いしたのですが、すでに売り切れ状態でいただけず、3度目の正直でやっと実現しました。
11時半に到着したのですが、店の前では多くの人が入店を待っています。
P1110658(1).jpg

30分ほど待ってやっと店内へ。
店内にはこんな掲示が・・・
P1110653(1).jpg
P1110650(1).jpg
P1110659(1).jpg
P1110660(1).jpg

「塩ラーメン」をいただきます。
とてもあっさりしたスープと中太のいい按配のコシのある麺は優しさを感じます。
多くの人を引きつける味に納得です。
P1110669(1).jpg

こちらは「まぐろ丼」です。
マグロのづけは味がとてもよく染みこんでいて、美味です。
P1110663(1).jpg

店の前には吉野川が流れています。
遠くに見えるのが「菜摘橋」です。
P1110655(1).jpg

噂通りの名店にとても満足した二朗だったのでありました。
ラーメン好きな方、是非訪問してみてください。
わざわざ足を運ぶ価値は十分あります。
ただし、多くの人で賑わっていますので、遅くとも11時15分頃にお伺いするのが一番いいと思います。

メニュー)
P1110661(1).jpg

(所在地)
奈良県吉野郡吉野町菜摘470

(電話番号)
0746-32-8384
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/01/30 21:19 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「瀞八丁」十津川村

田辺市本宮町を後にし、熊野川上流の北上川沿いに上り、「瀞八丁」にお伺いしました。
P1090361(1).jpg

峡谷の両岸に高さ50mにおよぶ断崖、巨石、奇岩、洞窟が1km以上続く日本屈指の景勝渓谷で、国の特別名勝、および天然記念物に指定されています。
29年前に一度お伺いしているはずなのですが、すっかり忘れていました。
見事な景色が広がっています。
この水の色を見てください!
P1090366(1).jpg
P1090364(1).jpg
P1090372(1).jpg

(所在地)
奈良県吉野郡十津川村竹筒

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/09/03 21:51 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「千寿亭」桜井市

グルメランチの報告です。
今日は地元奈良県桜井市にお伺いしました。
桜井市のグルメといえばやはり「三輪素麺」です。
ということでお伺いしたのがこちら。
P1080586(1).jpg

「冷やし素麺天ぷら付」をいただきます。
P1080592(1).jpg

きれいな三色の素麺です。
暑い時期はこの爽快感がたまりません。
P1080595(1).jpg

こちらは天ぷら。
広がっているのはエノキでしょうか?
P1080600(1).jpg

多くのお客さんで賑わっており、なかなかの人気店でした!

メニュー)
P1080588(1).jpg
P1080591(1).jpg
(所在地)
奈良県桜井市芝293

(電話番号)
0744-45-0626
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/07/21 21:22 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»