「鰹乃国のめし家萬や」中土佐町

グルメランチの報告です。
中土佐町訪問の最後の食事はこちらにご案内いただきました。
障害者の自立支援のために運営されている食堂です。
店舗内には、入ってすぐのところにかまどが有り、このかまどで、薪をくべて大きな羽釜でご飯を炊いておられるそうです。
店内は高い天井に釜戸の煙突が抜け、店内は木目調の落ち着いた内装です。
P1110858(1)_20140419101941425.jpg

魚(イオ)丼をいただきます。
P1110860(1)_2014041910195917e.jpg

かつおが何枚ものっかっています。
とっても新鮮です。
P1110861(1).jpg

山芋にしょうゆをかけて混ぜて丼にかけます。
山芋とかつおの相性はばっちりで美味でした。
かまどで炊き上げたご飯も最高でした。
P1110866(1)_20140419102047ea1.jpg

もれなく小鉢が付いてきます。
P1110864(1).jpg

コーヒーと甘味のセットがプラス100円でいただけます。
P1110868(1).jpg

なんとなくのんびりした空気が流れているこちらのお店。
とってもリーズナブルですし、お勧めです。

(所在地)
高知県高岡郡中土佐町久礼6551-1

大きな地図で見る
(電話番号)
0889-52-4203
メニュー
食べログ


食後に近くの「大正市場」にご案内いただきました。
短い商店街ですが、とおりの両方に新鮮な魚が並んでいます。
多くの観光客に愛されいてるそうです。
P1110876(1)_20140419102159f95.jpg
P1110873(1)_2014041910214176a.jpg
「大正市場」
起源は明治の中頃。大正時代の大火で焼失後、大正天皇から復興費が届けられたのを機に、通りを大正町と改名、以来大正市場と呼ばれている。
地元でとれた新鮮な魚が安く買うことができる。
※この情報はこちらから拝借しました。

(所在地)
高知県高岡郡中土佐町久礼大正町

大きな地図で見る
(電話)
0889-52-2473
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/05/11 10:16 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「黒潮本陣」中土佐町

中土佐の宿はこちらでした。
中土佐の中心地である久礼の町を見下ろせる小高い山の上にありました。
塩水の温泉は、泉質も眺めも最高です。
部屋もとても落ち着いた装いで、いい雰囲気です。
ゆっくり休ませていただきました。
P1110771(1)_201404191002499a7.jpg

こちらが朝食です。
朝から盛りだくさんの料理をいただきました。
P1110811(1).jpg


(所在地)
高知県高岡郡中土佐町久礼8009-11

大きな地図で見る
(電話番号)
0889-52-3500
メニュー
食べログ
HP


宿についた後に時間がちょっとあったので、付近をうろうろするとかわいい花がたくさん咲いていました。
うきうきしながら楽しみました。
P1110776(1)_20140419135020517.jpg
P1110778(1).jpg
P1110781(1).jpg
P1110787(1)_201404191351521b5.jpg

夕方から降り出した雨も出発前にはあがりました。
散歩するとかわいい水滴がたくさん!
P1110826(1)_201404191352196af.jpg
P1110838(1)_20140419135241d5e.jpg
P1110846(1)_2014041913530568c.jpg
P1110851(1)_2014041913534842f.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/05/09 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「福屋旅館」中土佐町

中土佐の夜はこちらの老舗旅館で、地元民との大宴会となりました。
ひなびた感漂うホント田舎の旅館って感じです。
P1110789(1).jpg
P1110791(1)_20140419094825eb8.jpg

大広間で80人はおられるでしょうか・・・
かつおを始め新鮮な海産物など郷土料理の数々です。
P1110802(1).jpg
P1110797(1).jpg
P1110798(1).jpg
P1110794(1)_2014041909501233f.jpg
P1110808(1).jpg
P1110793(1).jpg
P1110806(1)_20140419095445de8.jpg

高知といえば日本酒ですが、この地域は中でもすごい地域のようで、返杯の文化があります。
杯をいただくとすぐ開けて返杯しなければいけません。
次から次と杯を差し出され、有無を言わさず、飲み続けます。
ごまかし方も教えていただき、なんとか無事宴会を終えた二朗だったのでありました。
さすがいごっそう、飲み方が半端ではありませんでした・・・


(所在地)
高知県高岡郡中土佐町久礼6198

大きな地図で見る
(電話番号)
0889-52-2958
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/05/08 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「黒潮工房」中土佐町

グルメランチの報告です。
今日は高知県中土佐町にお伺いし、小高い山の上にある郷土料理がいただけるこちらへ。
ここ黒潮工房は、漫画「美味しんぼ」でカツオのたたきを食べることのできる高知を代表するお店として紹介されたそうです。
お昼時を過ぎていたのでお客さんは二朗たちだけ。
P1110772(1)_2014041909252555c.jpg

当然のように「かつおのたたき定食」をいただきます。
P1110765(1).jpg

かつおは脂がのっていて最高です。
ちょっと固めのご飯との相性はばっちり!
P1110767(1).jpg

もれなく「小鉢」も付いてきます。
P1110769(1)_201404190928004d9.jpg

何よりもロケーションが最高!
久礼の町がきれいに見渡せます。
空気もきれいで、心も洗われました。

(所在地)
高知県高岡郡中土佐町久礼8009-11

大きな地図で見る
(電話番号)
0889-52-3500
メニュー
食べログ
HP


高知に向かう飛行機では運よく窓際をゲットでき、また空からの景色を楽しめました。
「芦ノ湖」です。
P1110726(1).jpg

春霞がかかっていて、地上はあまり良く見えないのですが、「富士山」は春霞の上に頭を出しています。
P1110727(1).jpg

「南アルプス」の山々です。
P1110743(1)_20140419131315660.jpg

「新東名」ですね。
P1110745(1)_20140419131505afe.jpg


「南紀白浜」です。
奥には「白良浜」、手前が「白浜空港」です。
和歌山在住時代には愛車で走り回ったところですが、上から見るのもいいですね。
P1110759(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/05/07 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

「総本家 支那虎 天神橋通店」高知市

高知の夜はここで〆ます。
ちょっと小腹が空いて、ラーメン屋さんにお伺いしました。
あちこちにあるチェーン店でした。
P1190208(1).jpg

「醤油とんこつラーメン」をいただきます。
スープは見かけよりあっさりしていますが、奥深いコクを感じることができます。
麺は、中太ストレート、スープがうまくからんでいます。
味玉も美味しそうでしょ!
P1190203(1).jpg

こちらは取材に同行してくれたラッキーさんがいただいた「味噌ラーメン」です。
大きなチャーシューが目立ちます。
P1190205(1).jpg

お腹いっぱいになってとても満足した二朗だったのでありました。

メニュー
メニュー

(所在地)
高知市本町3-4-2

大きな地図で見る

(電話番号)
088-826-8188

食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/06/28 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「磯の茶屋」高知市

高知の夜は続きます。
続いてご案内いただいたのがこちらの小料理屋さんです。
店内は清潔感が漂っています。
P1190191(1).jpg
P1190193(1).jpg

まずはお通しです。
サトイモがいい按配の柔らかさに煮てあります。
P1190194(1).jpg

「さざえ」です。
実を卵とじをして、殻に戻してあります。
絶妙な歯ごたえを感じながら美味しくいただきました。
P1190198(1).jpg

「川エビのから揚げ」です。
P1190201(1).jpg

「鯖寿司」です。
とっても新鮮で、脂がのっています。
P1190197(1).jpg

店主の思いがどの料理にもたっぷり感じることができます。
いい店をご紹介いただきました。

(所在地)
高知市追手筋1-7-2

大きな地図で見る

(電話番号)
088-824-1035
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/06/27 08:00 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

「酒國 長宗我部 (ちょうそかべ)」高知市

今宵は高知市に出没し、ジモティーとの懇親会です。
地元料理を頂けるこちらのお店にご案内いただきました。
P1190165(1).jpg

まずはお通し。
P1190168(1).jpg

高知と言えば、やはり「かつおのたたき」ですね。
まずは、ポン酢でいただきます。
とても肉厚な一切れは、とても新鮮でポン酢が臭みを消してくれます。
P1190173(1).jpg

つづいて、塩でいただきます。
あら塩をちょっとつけると、実にあっさりした刺身となります。
この食べ方が最近はやりだそうです。
P1190170(1).jpg

「名物ウツボ唐揚」です。
長いものが苦手な二朗は遠慮しました。
P1190177(1).jpg

「四万十川のり天婦羅」です。
海のさざ波が聞こえてきそうな一品でした。
P1190180(1).jpg

「鳴門金時バタースティック」です。
挙げたてをホクホクしながらいただきます
P1190185(1).jpg

「出し巻き卵」です。
とても優しい味です。
P1190186(1).jpg

「四万十鳥の唐揚げ」です。
中から肉汁があふれ出してきます。
P1190189(1).jpg

「土佐巻」です。
P1190175(1).jpg

もちろん地元の日本酒をいただきました。
P1190167(1).jpg
P1190182(1).jpg

高知の海の幸を堪能し、ご機嫌になった二朗だったのでありました。

メニュー
メニュー

(所在地)
高知市帯屋町1-13-17

大きな地図で見る

(電話番号)
088-855-3557

食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/06/26 08:00 | COMMENT(6)TRACKBACK(1)

「司」高知



高知は日帰りだったんですが、飛行機に乗る前に腹ごしらえということで高知龍馬空港内のこちらへ。
店の写真を取り忘れてしまい、これはぐるなびから拝借しました。


酔鯨亭で食べられなかった鯨がありました。
「鯨カツ」をいただきます。
身は小さいですが、しっかり鯨の味がしました。


「味デパ特製焼餃子」です。
熱々をおいしくいただきました。


高知らしいものということで「土佐ちくわ」もいただきました。

メニュー)

(地図)高知県南国市久枝乙58

詳しい地図で見る

(電話番号)
088-863-5063

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
次を是非クリックしてください。
出てきた画面の「B級グルメ」をクリックしていただくとランキング表が出てきます。
今なら10位前後に「呑み助の日記」が現れます。
クリックしていただくとランキングがアップします!
ご協力のほどよろしくお願いします。
 ※クリックしてください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/02/13 07:53 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「酔鯨亭」高知



グルメランチの報告です。
高知でのランチはどこがいいかなと探し当てたのがこちら。
鯨の専門店です。


鯨をいただきたいところですが、ちょっと高めだったのであきらめました。
選んだのは、「こだわり定食」の「牛肉のたたき定食」でした。
こんなにたくさんついてきます。


「牛肉のたたき」です。
絶品です。


「煮物」です。
呑み助ぐらいの年齢になるとこのセットがたまらなく嬉しく感じます。


メニュー)→→→→

(地図)高知県高知市南はりまや町1-17-25

詳しい地図で見る

(電話番号)
088-882-6577

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
次を是非クリックしてください。
出てきた画面の「B級グルメ」をクリックしていただくとランキング表が出てきます。
今なら10位前後に「呑み助の日記」が現れます。
クリックしていただくとランキングがアップします!
ご協力のほどよろしくお願いします。
 ※クリックしてください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/02/11 21:58 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「坂本龍馬」高知



高知にお伺し、「坂本龍馬」と会ってきました。
高知には何度もお伺していますが、桂浜には初めての訪問です。
海に向かってかっこよく立っておられました。
龍馬様がこんなに大きいとは思っていませんでした。
今まであったいろんな著名人の像のなかで際だって大きいです。


桂浜です。


「桂浜公園」のご案内です。


















(地図)高知市浦戸

詳しい地図で見る

(電話番号)
088-842-0081

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
次を是非クリックしてください。
出てきた画面の「B級グルメ」をクリックしていただくとランキング表が出てきます。
今なら10位前後に「呑み助の日記」が現れます。
クリックしていただくとランキングがアップします!
ご協力のほどよろしくお願いします。
 ※クリックしてください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/02/09 23:44 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»