これぞなにわのお好み焼き、シンプルイズベスト!「圓 (まどか)」大阪市

グルメランチの報告です。

今日は大阪に出没。
大阪と言えばやはり粉もんをいただかないと・・・
で、チョイスしたのがこちらのお店。
大阪上本町駅の隣のビルの2階に静かに佇んでいます。
店はカウンター席のみ10席で小ぢんまりしています。
店は人生の大先輩と奥さんらしき婦人と二人で営んでおられるようです。
P1380481(1).jpg

「海老豚玉」をいただきます。
P1380483(1).jpg

結構なボリュームのお好み焼きです。
なかにはプリプリの海老がこれでもかって感じで入っています。
山芋がアクセントになっていて、とっても美味。
やはり本場の味は違います。
量が多すぎて1/4は食べきれず、お持ち帰りしました。
P1380485(1).jpg

もれなく味噌汁が付いてくるのは大阪ならではでしょうか・・・
P1380487(1).jpg

久しぶりに本場の味を楽しんで、満足満足の二朗だったのでありました。


(所在地)
大阪市天王寺区上本町6-3-31-231うえほんまちハイハイタウン2F

(電話番号)
06-6773-3937
メニュー
食べログ
(ぐるなび)
 
 ジャンル:お好み焼き
 アクセス:大阪市営千日前線谷町九丁目駅10番口 徒歩1分
 住所:〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6-3-31 上本町ハイハイタウン2F(地図
 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上本町×お好み焼き
 情報掲載日:2017年7月17日


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/05/10 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

近鉄百貨店の地下のフードコートにあるたこ焼き屋は、醤油とソースに明石焼きがあります!「くくる」大阪市

グルメランチの報告です。

今日は大阪上本町に出没!
大阪にやってきたらやはりたこ焼きが食べたくなる二朗です。
時間があまりない中、チョイスしたのがこちらのお店。
近鉄百貨店の食品売り場の隅っこにあるフードコートに店はありました。
ご覧のようにオープンスペースに店はあって、カウンター席のみです。
P1350783(1).jpg

「タコ焼き12個」をいただきます。
もちろん外はカリカリ、中はトロトロ!
焼きたてですので熱くて熱くて・・・
ホクホクしながらいただきます。
たっぷりの山芋がトロトロ感を増しています。
大きなタコに思わずにやけています。
やはりたこ焼きは本場でいただくのが最高ですね。
P1350780(1).jpg

持ち帰りもできるようで、二朗がいただいている間に何人もの方が買っていかれました。
大阪人のたこ焼き好きがよくわかります!


(所在地)
大阪市天王寺区上本町6-1-55 近鉄百貨店上本町店 B2F

(電話番号)
06-6773-6313
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/01/26 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

新幹線のターミナル駅近に佇む 昭和の香りがする居酒屋!「駅前屋」大阪市

大阪訪問の夜は、今宵の宿のある新大阪へ。
新大阪に降り立つのは初めてです。
二朗好みの店があるか心配でしたが、ネットで探すといくつかありそうです。
その中で二朗がチョイスしたのがこちらの居酒屋。
空腹に耐えかねて、店構えの写真を撮り忘れて入店してしまいました。
店内はアットホーム感たっぷり。
これぞB級グルメっていう空気がこれでもかって感じで漂っています。


まずは「トンペイ焼」をいただきます。
これぞ大阪の味です。
たっぷりのお肉に顔がほころびます。
P1350533(1).jpg

「ハムカツ」です。
ハムが薄すぎます。
P1350538(1).jpg

「どて焼」です。
とても濃厚でやわらくてとっても美味!
P1350543(1).jpg

「エイヒレ」
P1350549(1).jpg

「もろきゅう」です。
P1350551(1).jpg

最後は「ナンコツ唐揚げ」です。
コリコリ感がたまりません。
P1350552(1).jpg

店を後にするときに撮った写真がこちら。
ちゃんと入店する時に撮るべきでした・・・
P1350555(1).jpg

居心地バッチリ、CPも最高、とてもいいお店でした。


(所在地)
大阪市淀川区西中島7-5-10

(電話番号)
06-6304-4724
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/01/09 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

長年"鶏"を愛し続けこだわり続け、日本一"鶏"の旨い店と誇りを持つ為にも手間隙を惜しまず鶏と向き合う事を信念とする博多水炊きのお店!「IPPO(イッポ)」豊中市

グルメランチの報告です。

今日は大阪千里に出没し、千里中央駅のプラットホームの上の昭和の香りのする飲食店街の一角にあるこちらのお店にお伺いしました。
博多水炊きの専門店です。
この界隈のお店の中では新しいようで、店内は小奇麗な感じ。
お昼時だったので店内は満席状態。
運よくすぐ入店できました。
P1350532(1).jpg
P1350529(1).jpg

「究極もも親子丼」をいただきます。
P1350521(1).jpg

濃い黄色の玉子がいやがおうにも目に付きます。
やさしく崩して丼全体にいきわたるようにします。
玉子の味の濃厚さが際立っていて、とてもやさしい味になります。
ちょっと薄めの味付けは二朗好み。
大きな鶏肉もやわらかく、食べごたえがあります。
なかなかの一品でした。
P1350527(1).jpg


(所在地)
大阪府豊中市新千里東町1-3-149 せんちゅうパル B1F

(電話番号)
06-6155-4943
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/01/08 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

創業半世紀超の大阪アメリカ村にあるディープな店、外観からは想像もつかない実はTHE昭和定食屋!「ニューライト」大阪市

グルメランチの報告です。

壱番でたこ焼きを食した二朗は、今度はランチをいただきます。
ここでしかいただけないものをと、チョイスしたのがこちらのお店。
外観は定食屋さんに見えません。
入店すると、店内にはところ狭しと色紙が貼ってあります。
タイガースの選手のサインもあちこちに・・・
テーブルや椅子は時代を感じさせる古さ!
P1340492(1).jpg


当店名物、セイロンライスをいただきます。
しばらくして出てきた一品は、ルーとライスが混ぜられており、カレーの雑炊って感じ。
中心には生卵の黄身が乗せられていてビジュアル的にもインパクトたっぷり!
具は細かな牛肉と玉ねぎのみのようでいたってシンプルです。
スプーンですくっていただいていみると、ちょっととろみがあってかなり強烈にスパイスが効いいてとっても美味です。
それなりの辛さにじんわり汗がにじんできます。
卵の黄身をくずすとまた違った味が楽しめました。
P1340487(1).jpg

これぞB級グルメってお味を楽しめ、満足満足の二朗だったのでありました!


(所在地)
大阪市中央区西心斎橋2-16-13 宝泉ビル1F

(電話番号)
06-6211-0720
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/11/02 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

道頓堀、グリコの真下で食する美味しいたこ焼きは中はふわふわとろ~り!「たこ焼き壱番」大阪市

グルメランチの前のちょっと一口!

大阪訪問二日目、大阪にやってきたらたこ焼きを食せねば・・・・
ということでチョイスしたのはこちらのお店。
P1340477(1).jpg

名物「グリコ」の真下に店はあります。
P1340479(1).jpg

目の前には通称引っかけ橋(戎橋)が横たわっています。
道頓堀を観光船がひっきりなしに行き来しますが、ほとんどのお客さんがスマホでグリコの写真を撮るために上を向いています。
その光景がおかしくって笑えます!
P1340480(1).jpg

「ソースマヨ6個」をいただきます。
少し大振りなたこ焼きは中はとろ~っとしていますが、皮も柔らかく、爪楊枝で持ち上げられないくらい・・・。
でも味はとっても美味!
やはり本場のたこ焼きはたまりません・・・
P1340484(1).jpg



(所在地)
大阪市中央区道頓堀1-10-1

(電話番号)
06-6212-5300
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/11/01 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

大阪のど真ん中で滝を見ながら美味な蕎麦を食する!「湖中」大阪市

グルメランチの報告です。

名古屋を後にして次の訪問地は大阪です。
お昼時になって、あっさり系を求めてこちらでランチをいただくことにしました。
梅田スカイビルの地下にあるおそば屋さんです。
店員に案内された窓際の席に座ると、目の前に滝が流れています。
大阪のど真ん中でこのシチュエーションを味わえるとは・・・
P1340473(1).jpg

「天ぷら蕎麦」をいただきます。
風味タップリのお蕎麦に大振りの海老天が二つ!
お出汁はもちろん関西風の薄味で旨みが良く出ていて美味でした。
P1340472(1).jpg

関西生まれの二朗は、やはり関西の汁が体に合っているようです・・・


(所在地)
大阪市北区大淀中1-1-90 梅田スカイビル B1F

(電話番号)
06-6440-5959
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/10/31 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

タコ焼きと焼きそばのセット!?さすが大阪です!「大国屋」泉佐野市

グルメランチの報告です。

今日は大阪に出没です。
大阪といっても広うござんす。
関空そばのりんくうタウンにお伺いしました。
大阪といえば粉もん!
おしゃれなこの一角に粉もん屋はあるのかと半信半疑で探すと見つかりました。
アウトレットの食堂街にこちらの店がありました。
大阪らしい店構えです。
P1180614(1).jpg

タコ焼きも焼きそばも食べたいなと思ったら「セット」がありました。
P1180615(1)_201601060745118bc.jpg

「タコ焼き」はトロトロ感たっぷり。
しっかりした味付けに満足です。
P1180618(1).jpg

「焼きそば」です。
ソースは甘めと書かれていましたが、いえいえどっこい辛いです。
紅ショウガもいいアクセントになっています。
肉も多くてボリュームもありました。
P1180623(1).jpg

さすが大阪の粉もん屋さんでした。

(所在地)
大阪府泉佐野市りんくう往来南3 りんくうプレジャータウン シークル 2F

(電話番号)
072-461-0159
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/01/06 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

三十四年の経験から生まれる大阪の味と技・・・熱い心のつるつるうどん!「三佳屋」大阪市

グルメランチの報告の続きです。

大阪にお伺いしたらいただきたい粉もんのもう一つがうどんです。
日本全国いろんなところにお伺いする二朗ですが、一番しっくり来るうどんの出汁はやはり関西なんです。
ということでチョイスしたのがこちらのお店。
カレーうどんがメインのお店のようです。
似顔絵そっくりの店主がカウンターの中から出迎えてくれます。
お昼時もあって席はほとんど埋まっています。
P1300146(1).jpg

こだわって「きつねうどん」をいただきます。
この出汁の色がホッとしますねえ・・・
うどんはコシがあってなかなかのでき!
油揚げも甘めの味付けがじっくりしみこんでいます。
あっさり系のだしとの相性はバッチリ。
どこかホッとした気分になりました。
P1300140(1).jpg

多くのお客さんがカレーうどんをいただいておられましたので、次回訪問の際はメインをいただきたいと思います。


(所在地)
大阪市中央区難波千日前9-17

(電話番号)
06-6643-2220
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/11/04 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

大阪名物たこ焼き、半世紀の歴史を持つお店「たこ焼道楽わなか」大阪市

グルメランチの報告です。

大阪グルメ探訪は続きます。
関西生まれの二朗にとっての最高の粉もんはやはりたこ焼きです。
大阪にお伺いしたらこれをいただかないと帰れないってことで、お伺いしたのが難波駅ほど近いところにあるこちらのお店。
昼前なのに店の前には長い行列ができています。
皆さん好きですよねえ・・・
P1300137(1).jpg

店の二階に上がって静かにいただきます。
当然焼きたてですので熱くて熱くて、ホクホクしながらいただきます。
おおきなタコが入っていて思わずにんまり。
外はカリッと中はふんわり・・・
いい出汁がきいていてとっても美味!
幸せって感じです。
P1300133(1).jpg

やはり大阪のたこ焼きは最高です!


(所在地)
大阪市中央区難波3丁目7-24

(電話番号)
06-6631-5920
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/11/03 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»