日本酒×珍味、日本酒×魚、日本酒×肉等今までの日本酒の飲み方を守りつつ、更に新たな飲み方の提案しているお店!「日本酒バル 蔵よし」虎ノ門

お江戸訪問二日目の夜は、虎ノ門に出没し、かつての職場仲間のミワちゃんとキョウコちゃんに声をかけてこちらへ。
今宵の店は、キョウコちゃんがチョイスしてくれました。
店内は、多くのお客さんで大賑わい。
みんな日本酒好きなんでしょうね!
P1330952(1).jpg

「お通し」はしろ和えです。
P1330953(1).jpg

「大人のポテトサラダ」です。
胡椒がいいアクセントになっています。
P1330960(1).jpg

「豚バラ肉の山芋巻き」です。
P1330964(1).jpg

「鮮度抜群アジフライ」
P1330967(1).jpg

「酒粕仕込みカマンベール」
P1330968(1).jpg

「やみつきセロリ」
P1330973(1).jpg

「酒粕仕込み明太子」
P1330974(1).jpg

「鶏モモからあげ」
P1330977(1).jpg

最後は、「名物!地蛤の塩ラーメン」をいただきます。
大きなハマグリにびっくり。
ハマグリの出汁が効いていてとっても美味でした。
P1330985(1).jpg

日本酒にピッタリのつまみの数々に当然日本酒をいただき、気持ちよく酔っ払った二朗だったのでありました。


(所在地)
港区虎ノ門1-8-11 虎ノ門5825第一ビル 1F

(電話番号)
03-3597-0550
メニュー
食べログ
ぐるなび)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/09/17 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

階段を下りるとそこは台湾!怪しげな雰囲気にコスパ大のランチに舌つづみ「台湾美食料理台北風情」虎ノ門

春本番となってきました。
春と言えば別れと出会いの季節です。
虎ノ門界隈を本拠地としながら、全国のグルメ情報を提供させていただいている二朗ですが、辞令が出まして本日をもってホームグランドを北海道札幌市に移すことになりました。
これまで訪問回数が最も多かった北海道に居を移すのも何かのご縁を感じます。
今後は、全国各地への訪問は減りそうですが、その分道内の情報の充実を図ってまいりたいと思いますので、引き続き「二朗のB級グルメ日記」をよろしくお願いいたします。
東京での取材に同行していただいた皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。
また情報提供を楽しみにご覧いただいた皆さん、ご訪問ありがとうございました。

と言いましても、これまで取材した記事がいくつか残っておりますので、北海道情報は今しばらくお待ちください。

ということで、「ランチパスポート新橋・虎ノ門」活用のグルメランチの報告第七弾です。
新橋虎ノ門ランチパスポート

今日はなんとなく辛いものが食べたくなってこちらのお店へ。
台湾料理店です。
地下にあるこちらのお店内は入り口同様重厚さが漂っています。
P1270259(1).jpg
P1270258(1).jpg
P1270257(1).jpg

ランパスメニューの「坦坦麺」をいただきます。
P1270246(1).jpg

いい感じの辛さは食を進めます。
野菜もたくさん入っていました。
P1270247(1).jpg

点心は好きなものを自分で取りに行きます。
シュウマイは二個の制限つき。
P1270251(1).jpg

オレンジとサラダは取り放題でした。
P1270252(1).jpg

杏仁豆腐も付いてきました。
P1270255(1).jpg

もちろんコスパはバッチリ!

この一品の定価は800円とのことですので、300円お得!
本の金額とこれまでのお得感を相殺するとプラス1330円となりました。

(所在地)
港区西新橋2-4-2 西新橋安田ユニオンビルB1

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3502-2717
メニュー
メニュー
食べログ
ぐるなび)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/04/01 06:00 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

本格中華がリーズナブルにいただけます!「龍祥軒」虎ノ門

「ランチパスポート新橋・虎ノ門」活用のグルメランチの報告第六弾です。
新橋虎ノ門ランチパスポート

なんとなく辛いものが食べたくなってこちらの中華料理店へ。
とても重厚な感じのする店構えですね。
店内も品の高さを感じる装いです。
P1260803(1).jpg
P1260801(1).jpg

ランパスメニューの「スーラー麺」をいただきます。
P1260791(1).jpg

スープがあんかけでとても高熱です。
スーラーは「酸辣」ですが、「麻辣」(マーラー)に酸味を加えてあるのでしょうか。
麺は細麺ですが、その麺に絡むもう一つの麺状のものは何でしょうか?
具は、もやし、きくらげ、ネギ、カニのほぐし身といったところがとろみのあんかけにまとわりついています。
かなり酸味が強く、 辣も結構な感じ。
麺の量も多く、かなり満腹になりました。
P1260793(1).jpg

もれなく煮卵(半分)と
P1260796(1).jpg

杏仁豆腐が付いてきます。
P1260797(1).jpg

スーラー麺は好き嫌いがありますが、とても体があったまりますのでお勧めです。
この一品の定価は850円とのことですので、350円お得!
本の金額とこれまでのお得感を相殺するとプラス1030円となりました。


(所在地)
港区西新橋1丁目12-8 西新橋中ビル B1F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-6268-8728
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/03/02 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

しっかりしたお料理の出るカウンター形式のバル♪「バル吉 Fresh Pasta スタンド」虎ノ門

「ランチパスポート新橋・虎ノ門」活用のグルメランチの報告第五弾です。
新橋虎ノ門ランチパスポート

今日は人気のパスタ屋さんに出没です。
人気店でいつも長い列ができていますが、この日はあいにくの雨で列は短め。
こういう日を二朗は狙うのです。
店内はとってもおしゃれで、当然女性客が中心です。
ひさかけのサービスも女性をターゲットにしているんですね。
P1260789(1).jpg

ランパスメニューの本日の日替わりシェフパスタをワンコインでいただきます。
ツナとあさりと水菜の和風パスタです。
あさりの多さにびっくり、味はとてもやさしく出来上がっています。
パスタは割と太めでもっちりとした生麺でした。
P1260786(1).jpg

納得の一品で得した気分になりました。
この一品の定価は970円とのことですので、470円お得!
本の金額とこれまでのお得感を相殺するとプラス680円となりました。

(所在地)
港区西新橋1-18-11 ル・クランシエルbldg.16-1F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-6268-8245
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/03/01 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

安さが嬉しい居酒屋。盛り盛りのシラスが売り!「芝虎」虎ノ門

グルメランチの報告です。

今日もランパス片手に虎ノ門界隈をうろうろし、こちらの店をチョイスしました。
リーズナブルさが売りの居酒屋さんです。
店内はサラリーマンで賑わっています。
P1260771(1).jpg
P1260768(1).jpg

ランパスメニューを注文しようとすると木曜日のみランパスは使えないとのこと。
でも木曜日限定でワンコインランチを提供しているとのことで、「炭焼き鶏カレー丼」を注文しました。P1260762(1).jpg

炭の香りがしみこんでいるお肉がカレーの上に載せられています。
一昔前おふくろが作ったようなアットホームさたっぷりのカレーはいい塩梅のピリ辛さで食が進みます。
もれなくスープも付いてきます。
これがワンコインでいただけるなんて・・・
得した気分になりました。
P1260765(1).jpg

今度は夜にお伺いし、名物の盛り盛りのシラスをいただいてみたいと思います。


(所在地)
港区西新橋1-22-6 新橋コアビルB1

大きな地図で見る」(電話番号)
03-6206-1640
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/02/26 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

ビルの谷間に緑の風が流れる素敵カフェ「LF CAFE (エルエフカフェ)」虎ノ門

「ランチパスポート新橋・虎ノ門」活用のグルメランチの報告第二弾です。
新橋虎ノ門ランチパスポート

チョイスしたのがこちらのカフェ。
とてもおしゃれな感じでやはり女性客のほうが多いです。
ちょっと恥ずかしさを感じながら、カウンターに陣取りました。
P1260669(1).jpg

日替わりランチの「ドライカレー」をワンコインでいただきます。
P1260663(1).jpg

味がよくしみこんだカレーは適度なピリ辛さで、ご飯が進みます。
上品さを感じます。
P1260665(1).jpg

もれなく「コーンサラダ」が付いてきました。
P1260667(1).jpg

この一品定価は870円とのことですので、370円お得!
本の金額とこれまでのお得感を相殺するとマイナス420円となりました。


(所在地)
港区虎ノ門2-3-17 虎ノ門2丁目タワー 1F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3501-7818
メニュー
メニュー
食べログ
ぐるなび)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/02/16 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

居酒屋メニューもある美味い食堂「でり坊食堂」虎ノ門

今宵は島根県雲南市のお客さんをご案内し、こちらのお店に出没です。
お泊りが愛宕だったので、ホテルの隣にあるこちらをチョイス。
店構えは古びた感じがたっぷりですが、店内は外装に負けないくらいひなびています。
P1260574(1).jpg

お通しは「春雨サラダ」です。
P1260578(1).jpg

「ゲソ揚げ」です。
P1260587(1).jpg

「軟骨唐揚げ」です。
P1260584(1).jpg

こちらは「ベーコンサラダ」です。
P1260582(1).jpg

なつかしい「ハムカツ」です。
P1260590(1).jpg

当店名物「鶏の唐揚げ」です。
大きな肉からは肉汁がたっぷりあふれ出しました。
P1260591(1).jpg

「串焼き盛り合わせ」です。
P1260594(1).jpg

「厚焼き玉子」です。
P1260599(1).jpg

これはめずらしい「長いものてんぷら」です。
サクッとしていました。
P1260601(1).jpg

最後は「豚汁」で〆ました。
肉も野菜もたっぷり入っていました。
P1260605(1).jpg

これだけ食べて、たっぷり飲んでなんとひとり3000円でおつりが来ました。
とってもリーズナブルなこちらのお店、お勧めです。


(所在地)
港区愛宕1-3-8

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3431-6003
メニュー
食べログ
(HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/02/12 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

虎ノ門で海老かき揚げ丼が食べたいなら♪「光村」虎ノ門

グルメランチの報告です。

ネットでどこかいいとこないかなって検索していたら、目に付いたのがこちらのお店。
虎ノ門ヒルズの脇にあるうなぎとてんぷらがいただける和食店です。
店構えはとてもひなびた感じです。
1階が調理場、2階が店となっていて、階段に客が並んでいました。
店内は8人ほどの大きなテーブルのほか4人席が3つと小ぢんまりまとまっています。
店を仕切るおばちゃんが、「あなたこの奥の席にね、お二人さんはここに並んで座って、あなたはここね」ってな感じで、客に指図をして、皆さん静かに従っています。
P1260570(1).jpg

迷わず「海老かき揚げ丼」をいただきます。
P1260561(1).jpg

胡麻油で揚げであるからか見た目は濃い目のしっかりと色が付いてます。
茄子の天ぷらがちょこっとかき揚げの上に乗っかっています。
かき揚げは、野菜なしで、プリプリノえびがたくさん入っています。
この値段でこの海老の量なので、思わず顔がほころびます。
衣は厚め、丼つゆも醤油と味醂を効かせた濃いめのもので、丼の底までしっかりしみています。
ご飯の量も多くかために炊かれてます。
これで1,100円ですが、内容からすると納得のお値段です。
P1260564(1).jpg
P1260567(1).jpg


(所在地)
港区西新橋2-33-3

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3431-3877
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/02/11 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

ボリュームたっぷり、がっつり系が好むランチ「侘助」虎ノ門

グルメランチの報告です。
お昼時になって何となく面の気分で職場から程近いこちらへ。
居酒屋さんですが、ランチメニューも豊富です。
店内はサラリーマンで賑わっていました。
P1260440(1).jpg

「肥後ラーメンセット」をいただきます。
P1260433(1).jpg

スープはもちろん豚骨スープです。
結構あっさりしています。
麺はもちろん細めのストレート。
スープとの相性はまずまずです。
残念だったのがスープがぬるめだったこと。
P1260439(1).jpg

居酒屋のついでにやっているから仕方がないのかなあ・・・


(所在地)
港区虎ノ門3-4-7 虎ノ門36森ビル B1F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3438-2052
メニュー
食べログ
ぐるなび)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/01/24 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

本格四川料理がいただける「香辣家」虎ノ門

グルメランチの報告です。

今日はなぜか辛いものが食べたくなってこちらへ。
前々から気になっていた四川料理がいただける中華料理店です。
店内はサラリーマンで大賑わい。
人気店なんですね。
P1260414(1).jpg
P1260407(1).jpg

「香辣家四川激辛坦坦麺」をいただきます。
P1260398(1).jpg

半端ではない汁の色をご覧ください。
結構なピリ辛さに食するには時間がかかりました。
おとなしく食べたつもりだったんですが、シャツに汁を飛ばしてしまいました。
P1260400(1).jpg

もれなく炒飯と
P1260402(1).jpg

サラダが付いてきます。
P1260406(1).jpg

たまに辛いものが食べたくなるのは刺激が不足しているときでしょうか・・・


(所在地)
港区西新橋1-23-9 B1F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-6205-7255
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/01/21 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»