寒い日にはあったかうどん!「多加はし」三鷹市

グルメランチの報告です。

今日は三鷹市に出没し、とても寒い日だったので体をあっためようとこちらのうどん屋さんへ。
白が貴重の店内は、とても小奇麗で女性客もたくさんです。
P1250838(1).jpg

ランチなのですが、休日なのをいいことにビールをいただきます。
あてに出てきたのがこちら。
ねぎぬたです。
P1250829(1).jpg

「鍋焼きうどん」をいただきます。
大きな海老天が横たわっていて、おもわずにんまり。
関東ならではの真っ黒な汁ですが、そんなに辛さを感じません。
やわらかめの中太麺との相性もよく美味しくいただきました。
P1250833(1).jpg


(所在地)
東京都三鷹市下連雀3-43-31 多加はしBLD 1F

大きな地図で見る
(電話番号)
0422-43-0528
メニュー
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/12/07 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「手打そば太古福」三鷹市

今宵は三鷹に出没し、地元のお姉さま方にご案内いただいたのがこちら。
昼はおいしいおそばがいただける和食屋さんです。
P1220441(1).jpg
P1220442(1).jpg

まずは「お通し」です。
なすときのこの煮物です。
やわらかくて美味です。
P1220446(1).jpg

「ながすくじらとからすみ」です。
あぶってある鯨をからしでいただきます。
からすみはいい按配の塩加減でお酒が進みます。
P1220450(1).jpg

これは「くわい」ってやつだそうです。
サトイモみたいでしゃきしゃきした食感を楽しみます。
「くわい」って何?ということで調べるとこちらで詳しく説明していました。
クワイは中国原産のオモダカ科の水性野菜で、見た目は里芋に似た球形です。
中国と日本でしか栽培されていないようで、中国のものが白クワイと呼ばれ、日本のものは青いので青クワイと呼ばれています。
中国のものは、しゃきしゃきした独特の歯ざわりがあります。
日本では、勢いよく芽が出ることから縁起物として正月料理に用いられます。
そのため、市場に出回るのもその時期が中心になります。

P1220452(1).jpg

「お刺身」です。
お魚は、金目鯛、鯖、マグロ、車えび、やがらです。
どれも新鮮でプリプリです。
P1220454(1).jpg

「車えびの頭のから揚げ」です。
バリバリ音を立てながらいただきます。
P1220457(1).jpg

「若たけのこ」です。
とってもやわらかい!
P1220460(1).jpg

めずらしい「アンコウの内臓」です。
新鮮だからいただける一品は珍しい珍味です。
ポン酢でいただきます。
P1220465(1).jpg

「ジャガイモとアサリのガーリック炒め」です。
シャキシャキ感が残っているジャガイモはにんにくによって味が引き立てられています。
P1220468(1).jpg

「牛スジ大根」です。
とっても軟らかく煮てある大根は牛スジの出汁がよく染み込んでいます。
P1220469(1).jpg

最後は「桜海老と菜の花のパスタ」です。
春を感じます。
P1220473(1).jpg

ご案内いただいたお姉さまのお一人「ちはるさん」はこの日が誕生日でした。
ケーキでお祝いします!
何回目の誕生日かは確認しないほうがよさそうです!
おめでとうございました。
P1220477(1).jpg

和洋折衷の料理はとても丁寧に仕上げられており、店主のこだわりを感じます。
さわやかさをたっぷりと感じるこちらのお店はお勧めです。


(所在地)
東京都三鷹市下連雀3-23-17 石井コーポB1F

大きな地図で見る
(電話番号)
0422-26-6780
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/01/28 06:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「PISTE」三鷹市

今宵は三鷹市に出没し、駅から程近いところにあるこちらの居酒屋さんへ。
地元の方のご案内でお伺いしたのですが、店内はなかなかおしゃれです。
P1220056(1).jpg

お通しは食べ放題の大根おろしです。
P1220035(1).jpg

コース料理をいただきます。
P1220033(1).jpg
P1220039(1).jpg
P1220042(1).jpg
P1220048(1).jpg
P1220052(1).jpg
P1220047(1).jpg
P1220028(1).jpg
P1220025(1).jpg

大好きな砂肝もあって満足です。
この日は20名をこえる大宴会!
前向きな人たちとの会話はとても楽しく、大いに盛り上がったのでありました。

(所在地)
東京都三鷹市下連雀3-33-3 1F

大きな地図で見る(電話番号)
0422-42-2175
メニュー
食べログ
ホットペッパー


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/01/20 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ささよし」三鷹

「ささよし」と掛けて「満員電車」と解く。
その心は?
ヒントは、写真・文中にあります。
じっくりお考えください。
おわかりの方はコメントでお答えください。
答えは次回の記事の中でお伝えします。
お楽しみに!

今宵は三鷹に出没し、評判のこちらのもつ煮込み屋さんにお伺いしました。
店内は、カウンターバーを思わせるおしゃれな装いですが、れっきとした居酒屋さんです。
この日の取材には、職場仲間のウィンドさん、アップさん、フォレストさん、ラッキーさんに同行いただきました。
P1180962(1).jpg


まずは「おまかせコース」をいただきます。
「串煮込み」です。
P1180964(1).jpg

「牛串」です。
P1180969(1).jpg

「豚串」です。
P1180970(1).jpg
P1180991(1).jpg
P1180993(1).jpg

店員は、マスター1人です。
串を焼いたり、飲み物を作ったり大忙しです。
P1180982(1).jpg

めずらしい「トマト串」と「トマト巻」です。
「トマト巻」、ミニトマトがベーコンで包まれています。
P1180986(1).jpg

「牛ハラミ刺」です。
P1180996(1).jpg

「レバ刺」です。
P1180972(1).jpg

「しいたけ串」がおいしそうだったのでいただきました。
P1180987(1).jpg

飲み物は最初はいつものようにビールをいただいたのですが、最後にたどり着いたのがこれ。
キンミヤ焼酎をシャーベット状に凍らせています。
いわゆる「シャリキン」と呼ばれている一杯です。
二朗はこれに梅のエキスをたらします。
日本酒を凍らせた「凍結酒」はいただいたことがありますが、焼酎は初めてです。
これがまたいけるんですが、アルコールが体に染みわたっていくのがわかるくらいききます。
P1180976(1)_20130420135818.jpg

アップさんはブドウのエキスでいただきました。
P1180979(1).jpg

お酒って凍らせるとどうしてまわりが早いのでしょうか。
こちらの店でもルールがあって、3杯までしか飲めないようです。

マスターこだわりのこちらのお店、おすすめです。
是非訪問してみてください!

メニュー
P1180966(1).jpg

(所在地)
三鷹市下連雀3-33-17 グラシアス三鷹1F

大きな地図で見る
(電話番号)
0422-24-7255
食べログ

※前回のなぞかけの答えは「つゆはほか」でした。
 「汁は外の器で」と「梅雨は外の地域で」で引っ掛けたのでありました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/05/11 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「うまいもの宮原」三鷹

今宵はというか、先日報告した三鷹シリーズの「酒造ハナクラしぞ~かおでん」「こマねち」の後にお伺いしたのが、こちら。
「こマねち」で意気投合したバジルさんにご案内いただきました。
実に落ち着いた小料理屋さんです。
店は若いご夫婦が二人で営んでいます。
P1100387(1).jpg

こちらがお通しです。
こだわりを感じます。
P1100389(1)(1).jpg

こちらは「ピリ辛明太」(確かそんな名前でした!)
飲んべえにはたまらないつまみですね。
P1100394(1)(1).jpg

さすがに3軒目だったので、軽く頂いて店を後にしたのでありました。
今度はゆっくりお伺いしてみたいです。
バジルさんありがとうございました。

(所在地)
東京都武蔵野市中町1-19-9


(電話番号)
0422-53-0090

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/02/03 01:31 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「こマねち」三鷹

三鷹の夜は続きます。
こちらも前々から目を付けていたお店です。
携帯の地図を片手に店を探しますが、よくわかりません。
店の名前が大きく書いていなかったので、一度通り過ぎてしまいました。
店はご覧のようにオープンな感じです。
入口はとても狭く、大きなお腹の人はどうするんだろうと心配してしまいました。
店員さんもお客さんもとてもオープンな感じで、すぐにうち解けてしまいました。
ブログ名刺も配りまくり状態です。
一人のみでこんなに楽しく飲んだことはありませんでした。
P1100381(1)(1).jpg

こちらが「お通し」の「しらすおろし」です。
こういうお通しが飲んべえには一番です。
P1100372(1).jpg

大好きな「砂肝」と「軟骨」をいただきます。
この軟骨は「やげん」でこんなに肉が付いたものは初めてです。
砂肝もいい食感でした。
焼き鳥へのこだわりを感じます。
P1100373(1).jpg

とっても楽しい店で、とても気持ちよく酔っぱらったのでありました。
中央線沿線にお住まいの皆さん、是非是非訪問してみてください。
楽しい「タケちゃん」達が待っていますよ!
ちなみに「こマねち」のまがなぜかカタカナです。
それはタケちゃんに聞いてください!

メニュー
P1100377(1).jpg


(所在地)
東京都武蔵野市中町1-17-2


(電話番号)
0422-55-2619

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/01/26 01:09 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「酒道 ハナクラ しぞ~かおでん」三鷹

今宵は三鷹に出没し、前々から目を付けていたこちらへ。
静岡おでんが頂ける店です。
この日は4時半頃に到着すると、一番乗りでした。
しばらくすると一人客がポツポツと入店してきました。
P1100354(1)(1).jpg

もちろんおでんをいただきます。
左から「牛すじ」、「厚揚げ」「こんにゃく」「黒はんぺん」です。
静岡おでんらしくよく煮込んであって、どれも黒いです。
いい味しています。
P1100358(1)(1).jpg

追加で「大根」「糸こんにゃく」を頂きました。
アツアツの大根はたまりません!
P1100368(1)(1).jpg

メニューを見るととてもリーズナブルです。
朝までやっているようですので、こちら方面の方ご活用ください!

メニュー
P1100363(1)(1).jpg

(所在地)
東京都三鷹市下連雀3-43-28 創英ビル B1F


(電話番号)
0422-46-8755

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/01/24 12:17 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |