水牛車に揺られて渡った先で沖縄郷土料理「由布島レストラン」竹富町

格安八重山グルメツアー報告第五弾!

ツアー二日目は、離島観光ツアーで島巡りしましょってことになりました。

コースは「西表島⇒由布島⇒西表島⇒竹富島」です。
まずは石垣港から「ちゅらさん2」に乗って西表島大原港へ。
P1130658(1).jpg

大原港でこの船に乗り換え、仲間川のマングローブ見学に出かけます。
P1130660(1).jpg

仲間大橋の下をくぐり、川を上っていきます。
P1130661(1).jpg

まず目の前に現れたのは「ヤエヤマヒルギ」の木です。
P1130665(1).jpg

さらに上流に行くと「マヤプシギ」が広がります。
船での追っていく道中で4種類のマングローブを見ることができるんです。
これは水の塩分の割合によるそうです。
P1130664(1).jpg

どんどん上がっていきます。
P1130666(1).jpg

川を上ること6.5キロの先の船着場が折り返し点です。
ここで船を下り、ジャングルに入っていくと目の前に現れたのが「サキシマスオウノキ」です。
この木は推定樹齢 350年、樹高18m、板根地際の周囲は35.1m、 板根の高さは最大3.1mもあり、西表島にある同樹種の中でも群を抜いて大きいそうです。
「サキシマスオウノキ(先島蘇芳木)」
マングローブ背後の湿地林に生育するアオギリ科の常緑高木で、 アフリカ東岸から東南アジア、ポリネシアにわたる広い範囲に分布し、日本では奄美大島以南の南西諸島に見られます。
地上にうねうねと這う巨大な板根(ばんこん)は誰の目にも印象に残る特異な景観を呈します。
樹高20~25m、直径60~80cmになり、樹皮は灰色~褐色で、薄片状にはげる。
葉は単葉で互生し、葉柄1~3cm、葉身は長さ15~22cmの楕円形~長卵形、全縁で、裏面は銀色~黄褐色の鱗片でおおわれる。
花は単性、淡黄緑色の小花で、腋生する円錐花序に多数つく。
木材は暗灰褐色~暗褐色の心材をもち、気乾比重0.85~1.00で重硬。
木材の組織中に粒状のケイ酸を多く含み、のこぎりなどの磨耗を早めるため加工しにくい。
しかしシロアリに強く、 かつて船の舵に利用したり建築材として用いられた。
材を匙じると紅汁が出るが、宮古・八重山列 島(先島)ではマメ科のスオウ(蘇芳木)にならって、これで布を染める。
和名はこれに由来する。
※この情報はこちらから拝借しました。

P1130675(1).jpg

船着場にはこんな花が咲いていました。
P1130679(1).jpg

再び船に乗り、今度は一気に下っていきます。
下流ではこんな雄大な景色が広がってきました。
P1130684(1).jpg

下りのガイドの説明では、仲間川ではこんなビッグサイズのしじみが獲れるそうです。
ただ、食するには向いていないとのこと。
P1130685(1).jpg

カヌーを漕いでいる人がいました。
これも楽しそう・・・
P1130686(1).jpg

大原港に戻り、バスに乗って美原地区へ。
ここが由布島の入り口だそうです。
P1130785(1).jpg

名物水牛車に乗って由布島へ。
400メートルの距離をとってものんびり歩いてくれました。
P1130692(1).jpg
P1130696(1).jpg

島全体が自然植物園になっていて、きれいな花がたくさん咲いていました。
もちろんマクロ写真撮影を楽しみます。
P1130744(1).jpg
P1130725(1)_201407160939575c1.jpg
P1130732(1).jpg
P1130733(1).jpg
P1130779(1).jpg
P1130780(1).jpg

浜には「オキナワハクセンシオマネキ」をはじめ、カニがたくさん横歩きしています。
カメラを向けても逃げないときがあるんです。
P1130716(1).jpg
P1130711(1).jpg
P1130770(1).jpg


お昼になりました。
ツアーに付いている食事は島内唯一の「由布島レストラン」でいただきます。
のどが渇いたのでまずは迷わずオリオンビールを!
P1130748(1).jpg

沖縄料理のお弁当です。
ならではの料理が並んでいます。
P1130750(1).jpg
P1130752(1)_20140716094433daf.jpg
P1130756(1).jpg
P1130753(1).jpg
P1130758(1).jpg
P1130759(1).jpg
P1130761(1).jpg
P1130762(1).jpg

美味しそうな料理の数々なんですが、実はほとんど食することができなかったんです。
ビールをキュッと一杯飲み、食し始めると急に胃に痛みが・・・・
急に冷たいものを胃に入れたのでびっくりしたのでしょうか・・・
しばらく様子を見ましたが、痛みは続きます。
仕方なく、行儀が悪いのですが食事中にトイレへ・・・
その後、夕刻までトイレを見つけるたびに駆け込まざるを得ない状況が続きました。
食事中の方ごめんなさい・・・

帰りも水牛車に乗ります。
ガイドのおじいちゃんが島唄を披露してくれました。
P1130784(1).jpg


「由布島レストラン」
(所在地)
沖縄県八重山郡竹富町大字古見689

大きな地図で見る
(電話番号)
09808-5-5470
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/08/05 07:00 | COMMENT(6)TRACKBACK(1)

「ゆたか食堂」うるま市

秋の沖縄本島ツアー報告第十九弾です。
今回のツアー報告の最後を飾るのは沖縄そばのこちらです。
何でもいただける食堂です。
地元民らしき人でとても賑わっていました。
P1050022(1).jpg

もちろん「沖縄そば」をいただきます。
お腹が空いていたので大にしました。
実にコクのあるスープにとても柔らかいお肉、中太の麺との相性はバッチリです。
P1050017(1).jpg

沖縄そばってホント美味しいですねえ・・・・
こんな味は本州ではいただけません・・・・

二泊三日の短い旅でしたが、中身はとても濃く、忘れがたいものとなりました。
特に地元民とのふれあいはまた楽しいものでした。
またゆっくりお伺いしてみたいと思います。

メニュー)
P1050019(1).jpg

(所在地)
沖縄県うるま市江洲56-1


(電話番号)
098-974-2373

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/11/29 22:29 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「勝連城跡」うるま市

秋の沖縄本島ツアー報告第十八弾です。
うるま市内まで戻ってきて、「勝連城跡」にお伺いしました。
立派な城跡です。
P1040998(1).jpg
P1050006(1).jpg
P1050008(1).jpg

見事な城壁ですねえ・・・
P1050009(1).jpg

高台にあって見晴らしは最高でした。
P1050004(1).jpg

P1040995(1).jpg
P1040997(1).jpg
P1050013(1).jpg

(所在地)
沖縄県うるま市勝連南風原


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/11/29 12:55 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「浜比嘉大橋」うるま市

秋の沖縄本島ツアー報告第十七弾です。
伊計島を後にし、戻ってくると大きな橋が現れました。
「浜比嘉大橋」です。
全長1430メートルの立派な橋です。
素敵な光景です。
P1040984(1).jpg
P1040986(1).jpg
P1040989(1).jpg

(所在地)
沖縄県うるま市与那城平安座


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/11/27 07:41 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「伊計島」うるま市

秋の沖縄本島ツアー報告第十六弾です。
いよいよ今回のツアーも最終日です。
名護を後にして、高速を南下します。
沖縄北ICを下りて、伊計島を目指します。
海中道路を渡り、平安座島、宮城島を通って、伊計大橋を渡ると
P1040976(1).jpg

伊計島に着きました。
飛行機から見えた伊計島はこんな島でした。
P1040617(1).jpg

島の真ん中を突っ切るまっすぐな道路です。
P1040933(1).jpg

島には畑が広がっています。
P1040935(1).jpg

島の突端には「ビッグタイムリゾート伊計島」がありました。
P1040957(1).jpg

ホテルのまわりには見応えのある岩場が広がっています。
P1040939(1).jpg
P1040945(1).jpg
P1040949(1).jpg

小さな島ですが、こんな遺跡もありました。
P1040962(1).jpg
P1040963(1).jpg
P1040966(1).jpg

「伊計ビーチ」です。
素敵なところですねえ・・・
P1040974(1).jpg
P1040979(1).jpg
P1040977(1).jpg

(所在地)
沖縄県うるま市与那城伊計


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/11/25 21:22 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「万座毛」恩納村

秋の沖縄本島ツアー報告第十一弾です。
次にお伺いしたのが、有名な観光地「万座毛」です。
P1040820(1).jpg

風光明媚な景色が広がります。
P1040826(1).jpg
P1040823(1).jpg

対岸には万座ビーチが広がっています。
P1040829(1).jpg

秋のこの時期は、さすがに観光客はまばらでした。

(所在地)
沖縄県国頭郡恩納村字恩納


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/11/20 10:04 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「いしじゃゆんたく市場」金武町

秋の沖縄本島ツアー報告第十弾です。
辺野古を後にし、また国道239号線を南下します。
すると気になる光景が・・・・
なんと市場が広がっています。
P1040813(1).jpg

市場には、アットホームな感じでたくさんの店があります。
年配の人たちで賑わっています。
P1040812(1).jpg
P1040810(1).jpg

バナナもこんな感じで売っています。
南の国みたいですね。
P1040819(1).jpg

まだまだ昭和の雰囲気がまだ残っているこんな地域が残っていたんですね。
大事にしたいものです。

(所在地)
沖縄県国頭郡金武町字金武


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/11/19 21:07 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「慶佐次マングローブ」東村

秋の沖縄本島ツアー報告第七弾です。
辺戸岬を出発し今度は太平洋側を南下します。
結構な田舎道です。
民家もまばら、人もほとんど見ません。
対向車もホントありません。
そんな道を延々と走ります。
二時間も走るとやっと観光地に到着です。
慶佐次マングローブ」です。
P1040749(1).jpg

本島随一のマングローブだそうです。
P1040751(1).jpg
P1040753(1).jpg
P1040756(1).jpg
P1040757(1).jpg
P1040758(1).jpg
P1040759(1).jpg
P1040761(1).jpg

楽しそうにカヌーに乗っている人もいました。
P1040762(1).jpg

(所在地)
沖縄県国頭郡東村慶佐次54-1


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/11/16 20:53 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「辺戸岬」国頭村

秋の沖縄本島ツアー報告第六弾です。
続いてお伺いしたのが、辺戸岬です。
沖縄本島最北端です。
P1040705(1).jpg

隆起サンゴ礁の断崖絶壁を紺碧の海が取り囲んでいます。
とても神秘的です。
P1040702(1).jpg
P1040711(1).jpg
P1040682(1).jpg

「与論島・国頭村友好のきずな」です。
P1040686(1).jpg
P1040685(1)(1).jpg

近くにヤンバルクイナ展望台があります。
大きなヤンバルクイナです。
P1040726(1).jpg

遠く辺戸岬が綺麗に見えます。
P1040724(1).jpg

道路にはこんな標識が・・・・
P1040729(1).jpg

ヤンバルクイナ110番もあります。
P1040730(1).jpg

(所在地)
沖縄県国頭郡国頭村辺戸


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/11/16 20:43 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「茅打バンタ」国頭村

秋の沖縄本島ツアー報告第五弾です。
二日目は、一路国道58号線を北上します。
まず到着したのがこちら「茅打バンタ」です。
P1040674(1)(1).jpg
P1040667(1).jpg

高さ70メートルの断崖です。
P1040669(1).jpg
P1040670(1).jpg
P1040671(1)(1).jpg

茅打バンタってどういう意味でしょう?
P1040675(1).jpg

(所在地)
沖縄県国頭郡国頭村宜名真


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/11/16 00:34 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»