「元喜神」奈良市

グルメランチの報告です。
今日はふるさと奈良市に出没し、近鉄奈良駅から程近いところにあるラーメン屋さんにお伺いしました。
奈良県産の食材にこだわってる地産地消のお店です。
P1120473(1)_20140521234529861.jpg

「鶏白湯ラーメン」をいただきます。
麺は、細めのストレート。
スープは、適度なトロミのある鶏白湯です。
鶏の風味や旨味・甘味といろんなものが感じられてまろやかです。
出汁がしっかりしていて美味です。
具は薄味のチャーシューとつくね、極太メンマです。
つくねってほかではあまり見ませんね。
P1120471(1).jpg


(所在地)
奈良市東向南町26

大きな地図で見る(電話番号)
0742-26-1611
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/06/12 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「杉の家」奈良市

今日はお久しぶりねってな気分でこちらへ。
ちょっと時間がたってしまいました過去ログです。
お正月に中学校の同窓会に参加しました。
というよりも主催しました(幹事だったのです)。
同級生70名余りのうち、18名が参加してくれました。
御年とって76歳の恩師も元気な姿を見せていただきました。
卒業以来35年、みんなふけましたが面影は残っています。
昔話に盛り上がり、あっという間に時間は過ぎていったのでありました。
お店は地域貢献ということで、こちらへ。
P1170559(2).jpg
P1170557(1).jpg

コース料理をいただきました。
これで4,000円のコースです。
P1170431(1).jpg
P1170433(1).jpg
P1170434(1).jpg
P1170438(1).jpg
P1170446(1).jpg
P1170471(1).jpg

妹夫婦からよくない噂も聞きましたが、料理はまあまあでした!

(所在地)
奈良市蘭生2016-2(緑の矢印の地点です)

大きな地図で見る
(電話番号)
0743-82-1502
食べログ)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/01/28 20:05 | COMMENT(11)TRACKBACK(0)

「山都」奈良市

今日は、実家のある奈良市都祁吐山町のこちらの居酒屋さんに出没しました。
近鉄大阪線の榛原駅から北に5キロの田舎です。
町内に飲食店は「山都」のほかもう一軒しかありません。
近所のおじさんが経営していて、ひなびた感たっぷりです。
今宵は、中学時代の同級生7人が集まりました。
P1150156(1).jpg
P1150157(1).jpg

まずは、「お通し」です。
P1150159(1).jpg

「馬刺」をいただきます。
口の中でとろけていきます。
P1150161(1).jpg

こちらは「青唐辛子焼き」です。
そんなに辛味はありませんでした。
P1150166(1).jpg

「串揚げ」です。
P1150168(1).jpg

「蛸の唐揚げ」です。
P1150171(1).jpg

「ポテトフライ」です。
P1150172(1).jpg

「カルビ焼き」です。
P1150174(1).jpg

高校を卒業して以来会っていなかった友人との再会もあり、懐かしい話で盛り上がりました。
今日の集まりの目的は、夏に予定していた同窓会の打ち合わせです。
時期をお正月にずらして実施することを確認しました。

(所在地)
奈良市都祁吐山町

大きな地図で見る
(電話番号)
0743-82-0818
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/08/15 23:52 | COMMENT(3)TRACKBACK(0)

「えびすにっぱち酒場三条通店」奈良市

奈良の夜はまだまだ続きます。
っていうかこの店辺りの記憶が定かでないんです。
3軒目に行ったことは覚えているんですが、何をいただいたか・・・・何をしゃべったか・・・・
P1080876(1).jpg

でもしっかり写真だけは撮っていました。
P1080868(1).jpg
P1080870(1).jpg
P1080874(1).jpg

翌日は大変な二日酔いでまいりました・・・・
皆さん飲み過ぎには注意しましょう!
こちらの店は飲み物も食べ物も全て280円とお得です。
今度は1軒目でお伺いします。

(所在地)
奈良市角振町14-1 水野ビル 2F

(電話番号)
0742-25-5007
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/08/07 17:10 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

「さくら町バール」奈良市

BB様の送別会はまだ続きます。
こちらもワイン好きのBB様の御用達のお店です。
P1080851(1).jpg

店の入口にはたくさんのワインが横たわっています。
自分でこの中からいいものを選ぶんだそうです。
P1080865(1).jpg

こちらがお通し!
P1080859(1).jpg

ピザをいただきます。
P1080862(1).jpg

店に来る途中で若者と合流し、こちらではにぎやかな一時となりました。

メニュー)
(所在地)
奈良市小西町15 中山ビル 2F

(電話番号)
0742-81-7411
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/08/05 23:44 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「月日亭 近鉄奈良駅前店」奈良市

今宵は奈良市に出没しました。
この度、奈良市から徳島市に引っ越すBB様の送別会です。
送別会の会場はBB様ご推奨のこちら。
春日山に本店がある有名店です。
P1080819(1).jpg
P1080820(1).jpg
P1080850(1).jpg

涼風懐石「すず風」をいただきます。
まずは先付です。
「もろこし豆冨」と「天生雲丹」
P1080822(1).jpg

続いて前菜です。
「蛸と蓮芋梅肉掛け」、「大和肉鶏燻製」、「細鰻巻」、「海素麺」、「鮪アボカドソース」
P1080827(1).jpg

吸物です。
「鱧黄身煮」、「順才」、「柚子」
P1080828(1).jpg

造りです。
「鱧焼霜造り」、「枕崎ぶえん鰹」、「あしらい」
P1080824(1).jpg

冷し鉢です。
「焼き茄子茗荷煮」、「冬瓜胡麻クリーム煮」、「野菜ゼリー寄せ」、「海老芝煮」
P1080833(1).jpg

主菜は、「紀州仕立て鮎塩焼き」です。
P1080834(1).jpg

こちらは揚物!
「穴子奉書揚げ」、「茄子」、「おくら」
P1080839(1).jpg

シメは「奥吉野手延べそば」です。
これがなかなかの一品!
コシがあって美味しかったです。
P1080842(1).jpg

最後はデザート「まくわ瓜」です。
P1080846(1).jpg

味はもちろん最高!
これだけのコースがなんと3,800円!
二朗には苦手なものもいくつかありましたが、とても満足したのでありました。

メニュー)
(所在地)
奈良市東向中町6

(電話番号)
0742-23-5470
HP)
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/08/03 22:52 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

「やたがらす」奈良市

今宵は奈良市にお伺いし、やすらぎの道沿いにあるこちらへ。
この日はふるさと奈良の人たちとの飲み会です。
遅い時間での訪問でした。
P1050365(1).jpg

まずはお通しのキャベツです。
P1050348(1).jpg

続いて「ピリ辛豆腐」です。
この刺激がたまりません。
P1050353(1).jpg

「出し巻き玉子」もいただきます。
P1050357(1).jpg

「串焼き盛り合わせ」です。
P1050361(1).jpg

「大和肉鶏もも炙り焼」です。
ゆず胡椒でいただきました。
P1050363(1).jpg

奥の部屋は不思議な二間続きでしたが、ほかの部屋とは離れており、騒ぐにはぴったりです。
10人の宴会でしたが、気持ちよく酔っぱらった二朗でした。

メニュー)

(所在地)
奈良市林小路町13-1


(電話番号)
0742-20-0808

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/12/19 19:53 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「一条」奈良



今宵は地元奈良に出没しました。
呑み助の生誕の地も今や奈良市ですが、市内の中心からは遠く離れていて、地元という感覚があまりありません。
8月1日に着任したばかりのBB様のご案内でこちらへ。


まずは「水ナス」をいただきます。
生のまま頂いてもけっこういけます。


「冷や奴」です。
写真で撮るとどの店も白くて同じですが、味はけっこう違います。


こちらは「たこの唐揚げ」です。
明石のたこではないと思いますが、いい味しています。


「刺身の三点盛り」です。
奈良は海はありませんが、大阪からけっこう新鮮な魚が入手できます。
このイカもいい感触でした。


最後「出汁巻き」もいただきました。



(所在地)
奈良市橋本町26-3ときわビル1F

(電話番号)
0742-27-3772

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/09/18 00:44 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「せんとくん」「なーむくん」「まんとくん」奈良



来年は平城遷都1300年にあたります。
奈良県ではたくさんのイベントが企画されているようです。
そのマスコットキャラクターたちの紹介です。
過去にはいろいろとあったようですが、今ではホテルで並んでお出迎えしてくれています。
こちらが「せんとくん」


こちらが「なーむくん」


こちらが「まんとくん」です。

来年は是非奈良に足を運んでください。

HP)



奈良にお伺する途中新幹線から富士山がとてもきれいに見えました。




「日本ブログ村」に登録してます。
次を是非クリックしてください。
出てきた画面の「B級グルメ」をクリックしていただくとランキング表が出てきます。
今なら10位前後に「呑み助の日記」が現れます。
クリックしていただくとランキングがアップします!
ご協力のほどよろしくお願いします。
 ※クリックしてください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/02/15 11:29 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「蔵」奈良



故郷奈良にお伺いし、今宵はこちらへ。
実に渋い居酒屋です。
カウンター席しかありません。


当店名物「きも焼」です。
結構な量のきもが柔らかく焼けています。


こちらは「牛煮込み」です。


「ポテトサラダ」です。
こちらもけっこうなボリュームです。


「鶏の唐揚げ」もすごい量です。


最後は「湯豆腐」で締めました。

呑み助好みのこれぞB級という店でした。



(メニュー)→→→→→→→→→→→→→

(地図)奈良県奈良市光明院町16

詳しい地図で見る

(電話番号)
0742-22-8771

HP)
HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/02/14 01:37 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»