お肉専門店のビアホールでいただくローストビーフの旨さは格別!「呉越同舟」秋葉原

お江戸秋葉原訪問の夜は、上司であるコーさんからお誘いを受けて二人酒を楽しもうとお伺いしたのがこちら。
万世といえばカツサンドで有名なお店ですが、こちらのビルはその万世が営むいろんなお店が入っています。
どこにしようかとちょっと悩みながら選んだのが地下にある「呉越同舟」という名のビアホールです。
週末のこの日はお客さんもまばら。
静かに飲むことができそうです。
P1420992(1).jpg
呉越同舟入口写真(1)

まずは「イカのフライ」です。
プリッと揚げられています。
P1420990(1).jpg

「シーザーサラダ」です。
粉チーズがたくさんかけられていて、いいアクセントになっています。
P1420977(1).jpg

お待ちかねのローストビーフです。
目の前で店員が切り分けてくれます。
1枚100グラムが目安のようですが、2枚切ってもらって誤差はそれぞれ1~2グラム。
プロの技を見ました。
P1420983(1).jpg

盛り付けられたお肉は赤みがたっぷり。
軟らかくて味の濃いお肉にソースがかけられ肉の味を引き立てています。
P1420986(1).jpg

ポテトフライはカラッと揚げられていてサクサク感たっぷり!
P1420979(1).jpg

このつまみにビールがどんどん進んでしまいました。


(所在地)
千代田区神田須田町2-21肉の万世秋葉原本店 B1F

(電話番号)
03-5294-1220
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/09/14 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

早い!美味い!コスパ良し!老舗食堂でいただく至上最高の粘度を誇るカレー!「かんだ食堂 」秋葉原

グルメランチの報告です。

今日はお江戸秋葉原に出没し、ちょうどお昼時だったので、こちらでランチをいただくことにします。
店構えから昭和の雰囲気がプンプンしています。
入店すると、さらにひなびた感が増します。
カウンター8、テーブル24の席はほぼ埋まっている状態。
カウンターの中では3人の調理人、フロア担当の女性は4人と店の大きさにすると結構多めのような気がします。
P1420958(1).jpg

本日のおすすめランチの「カツカレー」をいただきます。
待つこと2分で提供されます。
カレーライスはご飯を盛りつけルーをかけるだけですので早いのは当然なんですが、それにしても早すぎます。
早速いただきます。
まず感じるのはねっとり感たっぷりのこの粘度です。
いったい何日寝かせているのでしょうか・・・
かつちょっぴりスパイシー。
カツはちゃんと暖かくて大き目。
ルーはカレーライスのルーをそのままかけているようで、大きな豚肉も入っています。
なんか得した気分です。
P1420967(1).jpg

このカレーは今日のサービスメニューでしたので、なんと570円ととってもリーズナブルです。
そしてビックリしたのが料理の出てくる早さです。
他のお客さんが頼む定食物もものも5分で出てくるのです。
回転が速いからこそ多くの店員が必要なんですね。
究極のB級グルメに大いに満足した二朗だったのでありました。


(所在地)
千代田区外神田4-4-9 角豊前川ビル 1F

(電話番号)
03-3253-6255
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/09/13 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

もちもちつけ麺にあっさりスー+無料のトッピングで2度楽しめる!「つけ麺屋やすべえ」秋葉原

グルメランチの報告です。
お江戸訪問の最終日は秋葉原にお伺いし、お昼時になってこちらへ。
都内にいくつか店舗を持つつけ麺屋さんです。
カウンターのみの店内は、多くのお客さんで賑わっています。
P1340002(1).jpg

「つけ麺中盛」をいただきます。
P1330986(1).jpg

結構太目の麺はもちもちでつるつるです。
P1330993(1).jpg

スープは魚介系でさっぱりしています。
酸味もほんのりあって食べやすく仕上がっています。
具は、のり、メンマ、チャーシューの細切りといたってシンプル!
P1330989(1).jpg

途中までは最初のスープにつけていただきましたが、途中で無料トッピングのたまねぎと削り節をスープの中に入れると、さらに奥深い味になって、これがまたとっても美味でした。
完食した後は、当然スープ割りします。
スープ割りの器にスープを足して熱々のスープを頂き、ごちそうさまでした!


(所在地)
千代田区外神田1-15-11 秋葉原西川ビル B1F

(電話番号)
03-5296-5411
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/09/18 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

三陸直送、旬の牡蠣を堪能できるお手ごろ居酒屋!「飛梅」神田

大寅で盛り上がった4人だったのですが、終電までちょっと時間があるのをいいことに、クラちゃんとさらにこちらに立ち寄りました。
仙台を中心にいくつかのお店を持つ東北の魚介類を提供する居酒屋のようです。
※入口の写真は撮り忘れてしまい、こちらから拝借しました。
飛梅入口

二朗の大好きな「酢だこ」をいただきます。
いい食感です。
P1300425(1).jpg

「金華サバの生ハム」です。
石巻でしか水揚げされない金華サバです。
燻製されているにも関わらず、硬くない肉質と纏わりつくような柔らかさです。
P1300421(1).jpg

メニューは新聞でした!
これはめずらしい・・・
P1300419(1).jpg
P1300418(1).jpg

さらにいい感じに酔っ払った二人だったのでありました。
ちなみに二人ともちゃんと最終電車で帰りましたよ!


(所在地)
千代田区内神田3-8-7 星座ビル 1F

(電話番号)
03-3527-1663
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/11/13 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

旬の鮮魚・野菜と絶品出汁の京風おでんが自慢の店「大寅」神田

今日はお江戸に出没し、かつての職場仲間のパワーさんと、クラちゃん、ユキねえとともに訪れたのがこちらの居酒屋さん。
関西風おでんをいただけるお店です。
店内はアットホーム感漂う落ち着いた雰囲気です。
P1300403(1).jpg

「お通し」です。
P1300406(1).jpg

早速「おでん」をいただきましょう。
二朗好みの関西風の薄めの味付けで、食が進みます。
P1300408(1).jpg

「鶏ナンコツ唐揚げ」です。
P1300410(1).jpg

「いぶりがっこクリームチーズ添え」です。
「いぶりがっこ」と「クリームチーズ」の相性がこんなにいいとは・・・
P1300416(1).jpg

昔話に花が咲き、大いに盛り上がってしまい、どんどん酒が進んでしまったのでありました・・・


(所在地)
千代田区内神田3-18-6 藤田ビル B1F

(電話番号)
03-3253-9006
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/11/12 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

神田駅近で安くて旨くて年中無休、手軽に山形料理とプレミア酒を堪能できる店!「居酒屋のむず」神田

今宵は神田に出没し、後輩のふっちゃんを誘ってこちらの居酒屋へ。
黒が基調の看板は地味でなかなか見つけられませんでした。
ちょっと暗めの店内はアットホーム感たっぷりで多くのお客さんで賑わっています。
P1290356(1).jpg

お通しは「キャベツ」です。
P1290332(1).jpg

「だだちゃ豆」です。
山形県庄内地方の特産品だそうです。
「だだちゃ」とは庄内地方の方言で「おやじ」「お父さん」を意味するそうです。
江戸時代、献上された枝豆に対して庄内藩の殿様が「この枝豆は、どごのだだちゃの作った豆だや?」と尋ねたことから、それ以来「だだちゃ豆」と呼ぶようになったという説や、家長である「だだちゃ」にまず最初に食べてもらうのが正当であるということから呼ぶようになったという説など、諸説があるとのこと。
P1290334(1).jpg

「イカの焙り焼」です。
ちょっとイメージしていたものと違いました。
P1290338(1).jpg

「モツ煮込み」です。
しっかりした味付けでした。
P1290339(1).jpg

「アジのなめろう」です。
P1290344(1).jpg

「砂ズリの炒め物」です。
コリコリ感がたまりません。
P1290346(1).jpg

「エイヒレ」は自分で焼きます。
P1290348(1).jpg

「出し巻き玉子」です。
P1290351(1).jpg

どの料理もとってもリーズナブルで美味!
いいお店に出会いました。


(所在地)
千代田区内神田3-18-8 ホワイト駅前ビル2F

(電話番号)
03-3256-0360
メニュー
食べログ
ぐるなび)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/09/18 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

趣のある店構えに期待して入りましょ!「威風 (いふう)」秋葉原

グルメランチの報告です。
今日はお江戸秋葉原に出没し、なんとなくラーメンの気分でこちらへ。
とても趣のある店構えです。
はやい時間の訪問だったのでお客さんはぱらぱらって感じです。
P1290331(1).jpg

「味噌ラーメン」をいただきます。
白がネギと万能ネギ、チャ-シュ-が載って美味しそうです。
ス-プを一口飲んでみるとあっさりしています
麺は細いちぢれ麺で、ス-プにはピッタリです。
チャ-シュ-も大きく目立っています。
そこそこのできって感じです。
P1290322(1).jpg


(所在地)
千代田区神田佐久間町1-20

(電話番号)
03-3253-6751
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/09/17 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「季っとり屋」神田

「かぶき」でいわし料理を楽しんだハリーと二朗はもうちょっと飲もうということで、駅前にあるこちらの居酒屋へお伺いしました。
赤い看板が目立っています。
P1240009(1).jpg

ホッピーをいただきながら、まずチョイスしたのが「餃子」です。
結構な大きさで中には中身がぎっしり!
P1240006(1).jpg

「キムチ豆腐」もいただきました。
あまり辛くありませんでした・・・
刺激を期待したのにちょっと残念・・・
P1240003(1).jpg


(所在地)
千代田区内神田3-13-10 2F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3253-3560
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/05/13 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「かぶき本店」神田

今宵は神田に出没です。
大阪の公民館で働くハリーがやってきて、何か美味しいものをとチョイスしたのがこちらのお店。
創業35年の老舗のいわし料理専門店です。
P1230974(1).jpg

まずは「得々セット」を注文します。
ビールと基本的なメニューがセットで1,860円とお得です。
まずはお通しです。
P1230979(1).jpg

「いわし刺身」です。
普段は泳いでいるいわしの活き造りがいただけるようですが、この日は残念ながら市場がお休みとのこと。
それでもとても新鮮で美味!
P1230982(1).jpg

「いわし南蛮漬」です。
がぶっとかぶりつきました。
P1230980(1).jpg

「つみれ蓮根揚げ」です。
レンコンはさくっとしていて歯ごたえバッチリです。
コースはここまで。、
P1230987(1).jpg

「タコ刺し」です。
P1230985(1).jpg

「いわしのてんぷら」です。
P1230991(1).jpg

「ポテトサラダ」です。
P1230993(1).jpg

「いわしの丸干し」です。
P1240002(1).jpg

「いわし寿司」です。
まるくてかわいい!
P1230996(1).jpg

これだけのいわし料理をいただいたのはホント久しぶり!
満喫しました。
ハリー君の人生の悩みをじっくり聞きながら、熱い議論で夜はふけていったのでありました。


(所在地)
千代田区内神田3-5-5 大同ビル1F

大きな地図で見る(電話番号)
03-3252-0936
メニュー
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/05/12 07:20 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「今半本店」人形町

お正月休みのある日、二朗ファミリーは食事会に出かけました。
どこに行こうか悩んだ末にチョイスしたのがこちら。
誰もが知っている有名店ですよね。
こちらの弁当は食したことがあるんですが、店にはご縁がなくはじめての訪問です。
とっても落ち着いた店構えは歴史と伝統を感じます。
P1220273(1).jpg

「すき焼きセット」をいただきます。
早速お肉の登場です。
見事です。
思わずよだれが・・・・
P1220276(1).jpg

野菜も素敵に盛り付けられています。
麩には「今半」の文字が・・・
P1220279(1).jpg

当然調理はすべて店員さんがやってくれます。
P1220283(1).jpg

早速お肉からいただくと口の中で溶けていくように感じます。
P1220286(1).jpg

ねぎも甘さを感じます。
P1220288(1).jpg
P1220290(1).jpg

この花形はさつまいもでした。
ゆでたものをさっと煮て味付けしていただきます。
すき焼きにさつまいももありなんですね。
P1220292(1).jpg

最後に「ふわふわ玉子」をいただきます。
P1220296(1).jpg

お肉の出汁のきいたミニ玉子丼になります。
P1220299(1).jpg

デザートで「ほうじ茶アイス」をいただきました。
あっさりしていて美味でした。
P1220303(1).jpg

今日はもちろんB級グルメではありません。
お正月だったので奮発してしまいました!
でもお手ごろなコースもありますので、皆さんたまには老舗の味を楽しんでみてはいかがでしょうか?


(所在地)
中央区日本橋人形町2-9-12

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3666-7006
メニュー
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/01/06 06:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»