北陸3県より直送された旬の魚・食材を堪能できる落ち着いた中にも活気溢れる海鮮居酒屋でランチをいただく!「北陸集らく」神保町

グルメランチの報告です。

今日はお江戸神保町に出没です。
ちょっと遅めのランチをどこでいただこうかウロウロしてたどり着いたのがこちらのお店。
その名の通り北陸三県の美味なお魚がいただける居酒屋さんです。
ランチも当然お魚中心です。
P1350104(1).jpg

「日本海ぶりの炙りなめろう丼」(800円)を注文します。
すると店員さんが大きな声で「なめいちです!」と叫びます。
P1350098(1).jpg

「甘いタレはお好みでぶっかけてください」の説明の後、早速いただきます。
炙りなめろうは絶妙の炙り具合が炭の香りがほんのりします。
生の部分はほんのり甘く濃厚で、醤油も何も付けなくても十分。
小さく刻まれたなめろうがぎっしり固められていてとっても美味です。
上にはみょうがが乗せられていてピリッとした辛さが良いアクセントになっています。
P1350100(1).jpg

満足満足の一杯でした!


(所在地)
千代田区神田神保町1-103 東京パークタワー

(電話番号)
03-6273-7057
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/12/12 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

本場顔負けのとっても美味な讃岐うどん、このコシをお楽しみください!「直白 (ひたしろ)」神保町

グルメランチの報告です。

今日はお江戸にお出かけです。
とても暑い日だったので、あっさり系を体が求めて、こちらのうどん屋さんにお伺いしました。
「直白」と書いて「ひたしろ」と呼ぶそうです。
読めない・・・
P1280872(1).jpg

「ざるうどん」をいただきます。
P1280869(1).jpg

びっくりするぐらいのコシがあり、本場顔負けの仕上がりです。
東京でこんな美味なうどんがいただけるなんて・・・
おまけに400円ととってもリーズナブル!
お勧めです。
P1280867(1).jpg


(所在地)
千代田区猿楽町1-5-3 リッツお茶の水ビル 1F

(電話番号)
03-3219-4722
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/08/26 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

ボリューム満点の真黒なカレー、20人待ちの列に並んでも食すべき!「キッチン南海」神保町

グルメランチの報告です。

今日はお江戸にお出かけしました。
お伺いしたのは神保町、神保町と言えばカレーのメッカですよね。
どこかいい店ないかなって食べログを検索すると目に付いたのがこちらの洋食屋さんです。
大変な人気店で行列必死です。
お昼時を過ぎての訪問だったのですが、店の前には長い列が・・・
くじけずに並ぶと案外回転ははやくて、10分足らずで店内へ。
店構えもそうですが、店内はもっとひなびた感たっぷり。
決してキレイとはいえませんがどこかホッとします。
カウンターとテーブル席がありますがどこも結構せまくて太っている人がいると大変そう・・・
P1280387(1).jpg

こちらの人気ナンバーワンの「カツカレー」をいただきます。
大きめの丸皿に、ご飯、トンカツ、千切りキャベツが山のように乗せられ、その麓に真っ黒なカレーが並々とかけられています。
そして、懐かしい紙ナプキンに包まれたスプーンも一緒に運ばれて来ました。
ごらんのようにカレーから湯気がこれでもかって感じで・・・
漆黒のカレーに福神漬けをたっぷり乗せて食べ始めます。
カレーは適度なコクとスパイス感があり、もっと辛いかと思いましたが、二朗には丁度良い按配でどんどん食べ進んで行きます。
トンカツは学食を思い出させる薄い肉厚のとんかつで、衣にカレーを染み込ませていただきます。
結構なボリュームにお腹はパンパンです。
この値段でこのボリュームとテイストなら行列ができることも納得です。
また食べたくなる老舗のカレーですね。
P1280382(1).jpg


(所在地)
千代田区神田神保町1-5

(電話番号)
03-3292-0036
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/07/25 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

横浜家系の平打ち縮れ麺のラーメン「源家」小川町

今宵はある宴会の後、小腹の隙を感じて、乗換駅の新御茶ノ水駅で下車して、近くにあったこちらのラーメン屋さんへ。
横浜家系のお店でした。
P1240548(1).jpg

「ラーメン味噌」をいただきます。
中太、平打ちの縮れ麺は、ぷりぷり・もちもち感たっぷりでスープと良く絡んでいます。
スープは、クリーミーマイルドな豚骨味です。
具は、海苔が3枚、鶉、チャーシュー、ほうれん草、葱、キャベツ、もやし・・・とたくさん!
これは満足できる一杯です。
P1240537(1).jpg

(所在地)
千代田区神田小川町2-14-3

大きな地図で見る
(電話番号)
03-5283-7387
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/08/16 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

オリジナルメニューがたくさんあるラーメン店「きなり屋」茗荷谷

グルメランチの報告です。
今日は茗荷谷に出没し、春日通沿いにあるこちらの中華屋さんへ。
入り口にタオルを干すなんて、これだけでアットホーム感を漂わせていますね。
店内は結構広くて、家族での利用に向いてそうです。
一番奥のカウンター席に案内されました。
P1240534(1).jpg

メニューを見ると「きなり屋オリジナルメニュー」の文字が・・・・
興味がわきます。
さらに店内の手書きのメニューにはさらにユニークな料理が書かれています。
そんな中食べたくなったのは「カレー坦坦麺」です。
どっちも大好きな二朗にとっては至極のメニューです。
早速いただきます。
カレーのスパイシーな辛さとラー油のピリ辛さがいい感じにコラボされています。
辛さも適度で、これはうまい!
中太縮れ麺との相性もよく、なかなかの一品でした。
P1240527(1).jpg

興味をそそるメニューがほかにもあったので、また是非訪問したいと思います。

(所在地)
文京区小日向4-5-11

大きな地図で見る
(電話番号)
03-5976-8269
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/08/14 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ディラン」神保町

グルメランチの報告です。
今日は神保町界隈に出没しました。
神保町と言えばやはりカレーですよね。
と言うことでお伺いしたのは、食べログで高い評価を得ているこちらのお店です。
大きな看板が目に付きました。
狭い階段をあがった2階にお店はありました。
休日だったからか、思いのほか店内はガラガラですぐ入店できました。
店内は長いカウンターと4人がけのテーブル席がひとつだけとこぢんまりまとまっていて、とっても小奇麗。
女性客に人気があるわけです。
P1240219(1).jpg
P1240227(1).jpg
P1240229(1).jpg

「チキンカレー」をいただきます。
ゴロゴロとした骨付きチキンが転がっています。
マイルドなカレーではありますが、後から辛味が襲ってきます。
チキンは結構大きく、食べ応えがあります。
クミンシードのキャベツ炒めとニンジンときゅうりのサラダが付いてきます。
パクチーの粗みじん切りが味を引き立てています。
とっても奥深いカレーでした。
P1240220(1).jpg


(所在地)
千代田区神田駿河台3-3-3 K&TT駿河台ビルディング 2F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3292-3505
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/06/22 06:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

「サラファン (CAPAFAH)」神保町

グルメランチの報告です。
今日はブログ仲間であるSAMさんが和歌山から来られ、一緒に食事をしようと明治大学前で待ち合わせました。
店のチョイスをSAMさんにお任せしたところ、ご案内いただいたのがこちらのロシア料理店です。
創業40年の老舗なんですね。
狭い階段を下りていくと、店内は思ったより広く、とてもおしゃれです。
当然のことながら女性の方が多いですねえ。
P1080132(1)_20130512121349.jpg

何をいただこうかちょっと迷いましたが、「ピロシキランチ」にしました。
まずは「ボルシチ」です。
ごろごろ入った、ざく切りキャベツはとてもやわらかいです。
「クリームを全体に混ぜてから、お召し上がりください。」という店員さんの言葉に従って、いただいてみるといい按配にクリーミーで、やさしいお味です。
P1080124(1)_20130512121353.jpg

「露西亜式パン」です。
奥のパンは、ちょっと酸味も感じます。
こちらも、「ボルシチに浸してどうぞ」という店員お言葉にしたがって、やってみました。
ボルシチの味が染み込んだパンも、なかなかいいです。
P1080127(1).jpg

お待ちかねの「ピロシキ」です。
クレープのような生地で包まれています。
たっぷりひき肉の具が中に詰まっており、ボリュームもたっぷりです。
P1080129(1)_20130512121355.jpg

最後は「露西亜紅茶」です。
「底に、すぐりのジャムが沈んでいるので、かき混ぜてお召し上がりください」とのことです。
こっくり濃いめに淹れた紅茶とフルーティーな甘いジャムの相性はばっちりです。
P1080131(1).jpg

落ち着いた雰囲気を楽しめるこちらのお店、お勧めです。

メニュー
P1080121(1).jpg
(所在地)
千代田区神田小川町3-10-3 振天堂ビル B1F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3292-0480
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/06/07 08:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「エチオピア」神保町

グルメランチの報告です。
神保町にお伺いしました。
神保町といえば、おいしいカレー屋さんがたくさんある街です。
どこにしようか迷った末に「カリーライス」がいただけるこちらへ。
P1080227(1).jpg

こちらの店ではお通しのようにふかした「じゃがいも」まず提供されます。
これにバターをつけていただきます。
何と食べ放題!
と言ってもこれからカレーをいただきますので、1個で我慢です。
こういった場合ジャガイモの皮ってむくんでしょうか?
周りを見渡すと両方おられます。
悩んだあげく二朗は皮を丁寧にむいていただきました。
P1080217(1).jpg

「ビーフカリー」をいただきます。
こちらのカレーは、野菜たっぷりで長時間煮込んであって、おまけに12種類のスパイスが使われていて、とっても深い味です。
P1080221(1).jpg

カリーの辛さが選べます。
どれくらい辛いかわからないので適当に5倍にしました。
P1080220(1).jpg

いい按配の辛さがカリーを引き立てます。
お肉の量も結構あって、とても満足したのでありました。

お茶の水界隈にお出かけの際はぜひお立ち寄りください。

メニュー)
P1080211(1).jpg
(所在地)
千代田区神田小川町3-10-6

(電話番号)
03-3295-4310
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2011/06/22 21:24 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「花麗」御茶ノ水

今宵は途中下車をして御茶ノ水に出没してこちらへ。
虎ファンの二朗にとっては、とても気になる黄色の看板につられてしまいました。
昼はカレーが頂ける居酒屋さんです。
P1100519(1)(1)(1).jpg

夜はお得なおつまみコースがあり、早速頂きました。
「大根と鶏皮の煮物」
P1100504(1)(1).jpg

「お刺身」
P1100508(1)(1).jpg

「カレイの唐揚げ」
P1100510(1)(1).jpg

「鮭の焼き物」
P1100514(1)(1).jpg

これだけのメニューがナント1000円で頂けました。
すっごく得した気分になりました。
呑み助二朗は、これだけあれば十分です。

メニュー)

(所在地)
東京都千代田区神田駿河台2-10-5


(電話番号)
03-3294-2066

HP)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/02/05 00:54 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「暖暮」御茶ノ水

今宵は小腹が空いて御茶ノ水で途中下車してこちらへ。
福岡県筑紫野市に本店がある豚骨ラーメン屋さんです。



「ラーメン」をいただきます。
豚骨ラーメンにしてはあっさり系のスープにまっすぐな細い麺がうまくマッチングしています。
おいしくいただきました。




(所在地)
東京都千代田区神田錦町1-14-11


(電話番号)
03-5282-1255

HP)
HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/10/21 02:10 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»