静かに佇む豚骨ラーメンのお店!「麺屋雷神」市原市

グルメランチの報告です。

今日は千葉県市原市に出没し、こちらでランチをいただきます。
なんとも普通のラーメン屋さんです。
入店するとまず券売機で食券を買います。
P1310146(1).jpg

「豚骨味噌ラーメン」をいただきます。
麺は並200グラム、中盛300グラム、大盛400グラムの中から選べ、値段は変わりません。
小食の二朗はもちろん並みで十分です。
汁はしっかりした豚骨味で結構濃い目、ちょっとぬるめが残念・・・
麺は中太、縮れ、歯ごたえまずまずって感じです。
具材はほうれん草とネギとチャーシューとメンマがメインです。
これも冷たくってイマイチ・・・
もうちょっと頑張ってもらいたいものです・・・
P1310143(1).jpg


(所在地)
千葉県市原市五井中央西2-11-19

(電話番号)
0436-63-4885
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/12/30 06:00 | COMMENT(1)TRACKBACK(0)

駅前に佇む老舗の居酒屋「めら」千葉市

かもめで砂肝の食感を楽しんだ二朗は、まだ飲み足りなくて、ふらふらと街をさまよい、またまた赤提灯につられて、こちらのお店へ。
表にはメニューが張り出されていて、安心して入店できます。
店構えもそうですが、店内はアットホーム感たっぷりの老舗の居酒屋さんです。
二階に案内されましたが、実家に帰ったような感じがします。
P1270278(1).jpg

こんな大きなエアコンがありました。
いつの時代のものなんでしょうか・・・
P1270282(1).jpg

まずはお通しです。
P1270284(1).jpg

「マグロの中落ち」です。
結構な量です。
P1270287(1).jpg

「たこの刺身」です。
新鮮さが見て取れます。
P1270290(1).jpg

「串焼き盛り合わせ」です。
一本100円ととってもお得です。
P1270295(1).jpg

「湯豆腐」をポン酢でいただきました。
P1270297(1).jpg

どれもとてもリーズナブルで、お得感たっぷり!
千葉駅訪問の際は是非たずねてみて下さい。


(所在地)
千葉市中央区富士見1-7-1

大きな地図で見る
(電話番号)
043-227-4822
メニュー
食べログ
サントリーグルメガイド)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/04/05 06:00 | COMMENT(1)TRACKBACK(0)

ビニシーの中で究極のB級グルメを楽しむ「かもめ」千葉市

今宵は千葉駅前に出没です。
千葉県民でありながら、千葉駅訪問は数えるほどしかなく、県庁所在地で唯一飲んだことのない街でした。
どこにしようかとうろつき目に付いたのがこちらの赤提灯です。
交番の隣からビニールシートのお店が並んでいます。
その中で親しみを持てる店名のこちらをチョイスしました。
店内は4人席と5人ぐらいが座れるカウンター席のみ。
早い時間でしたので貸しきり状態です。
店は在日の方か韓国語も話しておられるお母さんが営んでおられました。
P1270272(1).jpg

お通しは「韓国海苔」です。
P1270263(1).jpg

大好きな「砂肝」をいただきます。
たくさんのにんにくと一緒に炒められた砂肝は絶妙の塩加減で、コリコリとした食感を楽しめます。
P1270271(1).jpg

「おでん盛り合わせ」です。
薄めのだしで煮込んであり、関西人の二朗にはぴったりの味付けです。
P1270268(1).jpg

「お漬物」です。
P1270265(1).jpg

ドリンクメニューに「どぶろく」があるのでいただいてみると「マッコリ」でした。
ひなびた感たっぷりのお店でした!

(所在地)
千葉市中央区富士見1丁目16

大きな地図で見る
(電話番号)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/04/03 06:01 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コロンビボゴタ⇒ニューヨークの旅の終結・・・

二朗の「ちょっとそこまで海外へ」の旅の報告第16弾!

コリアンタウンで本格的な韓国料理を楽しんだ二朗一行は、そのままJFK空港に向かい、帰国の途に着きます。
乗り込む飛行機は、NH1009便、18時05分に出発し、翌日の21時ちょうどに着くという13時間55分の長いフライトです。
でも、ANAのCAの顔を見るともう帰ってきたような気が・・・・
乗り込むと日本人がほとんどで、国内便となんら変わりありません。
隣の席がたまたま空席でひざを抱えれば横になれるラッキーさもあって、結構寝ることができました。
機内食は2回でした。
夕食が2回続けてできた感が・・・
P1150238(1).jpg

P1150250(1).jpg

少々到着が遅れただけで無事成田に到着し、今回の旅は終わりを迎えました。
8日間の旅の間にホテルには5泊。
時差ぼけと機中泊とボゴタの高地の影響からすっきり感は終わりまでしませんでした。

旅を振り返ってハプニング報告をひとつ。
コロンビアの名物って何ですかって在留の人に聞いても「?」という回答しかない中、コーヒー豆をチョコレートで包んでいるお菓子の存在を知り、地元で有名な喫茶店のチェーン店「OMA」に買い物に出かけました。
カード決済して品物を受け取り、店を後にしてしばらくしてカードを受け取っていないことに気がつき、あわてて店に戻りました。
この間20分ほどです。
治安の悪いコロンビアです。
そんなの知らないと言われても仕方ない状況です。
半分覚悟して店に着くと、先ほど対応してくれた20歳前後の女の子がニコッとしてレジの中からカードを出して、返してくれました。
なんとラッキーな!
地元の人に話すとそんなときはまず帰ってこないとのこと。
運がよかったんですね。
でも、来月のカードの使用明細書が来るまでは安心してはいけませんが・・・
治安が悪いからって悪い人ばかりではないことを祈りましょう。

ダラダラと続けた今回の旅の報告もこれで終わりです。
コロンビアでは十分書ききれませんでしたが、治安の悪さの中に生活する人たちの苦労を垣間見ました。
ニューヨークでは東京に負けない多くの人たちのパワーをちょっと感じました。
お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/11/24 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

出発前にちょっと一杯「らあめん花月嵐」成田空港

二朗の「ちょっとそこまで海外へ」の旅の報告第1弾!

頻繁に国内の旅に出かける二朗は、すでに47都道府県訪問を達成し、それも訪問先がだんだんローカルさが増してきました。
そんな二朗にグローバルな視点も必要ではと、海外に飛び出すこととしました。

今日からちょっと出かけてきます。
例によってダラダラと報告させていただきますので、我慢してお付き合いいただけると幸いです。

まずはグルメランチの報告です。
成田空港に着いた二朗はこの後しばらくラーメンをいただけないだろうとチョイスしたのがこちらのお店。
第一ターミナルのレストラン街にあるラーメン屋さんです。
P1140434_convert_20141014203006.jpg

「札幌味噌ラーメン」をいただきます。
見た目よりもあっさりしています。
麺もつるつるとした中細麺。
まずまずって感じでしょうか。
P1140437_convert_20141014201709.jpg

では行ってきます!


(所在地)
千葉県成田市三里塚御料牧場1-1 成田空港第1旅客ターミナルビル 5F

大きな地図で見る
(電話番号)
0476-33-5920
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/11/09 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

ガッツリ+激辛ラーメン「どてちんⅢ」佐倉市

グルメランチの報告です。

今日は穏やかな天気だったのでサイクリングに出かけました。
その途中で立ち寄ったのがこちら。
店の前を通ったときに第六感が働いてチョイスしました。
店の前には列ができていて人気店のようです。
店内や店員の服装は黒で統一されていて、落ち着いた雰囲気です。
8席ほどあるカウンターのほかに4人掛けのテーブルが二つあって、家族でも安心して利用できます。
DSC_0485(1).jpg

「どて辛めん」の普通盛り、辛さも普通をいただきます。
食してみてびっくり!
激辛です。
こんなに辛いの久しぶりです。
これで普通?
大辛だったらどれだけ辛いのか興味がありますがちょっと無理かも・・・
麺は太めのストレート、汁が辛いのでこれぐらいの太さが必要ですね。
辛い辛いといいながら完食しました。
DSC_0483(1).jpg

麺は普通(1玉)、中盛(1.5玉)、大盛(2玉)から選べますが、値段は同じです。
ただし、「食べ残し厳禁」の張り紙がたくさん貼ってありますので、ご注意のほどを!


(所在地)
千葉県佐倉市井野1491-1

大きな地図で見る
(電話番号)
043-497-6868
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/10/07 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「侍」柏

今宵は隣町である柏に出没し、こちらの焼き鳥屋さんへ。
永く二朗の趣味に付き合っていただいてる柏在住のパワーさんご夫婦と息子さんのリョウ君にご案内いただきました。
ひなびた感の中ちょっとおしゃれなところもある店内は黒が基調となっていて落ち着いた雰囲気です。
P1220092(1).jpg

まずは「お通し」です。
P1220099(1).jpg

「串焼き盛り合わせ」をいただくことにしましょう!
新鮮なお肉の数々です。
P1220102(1).jpg
P1220109(1).jpg

「鳥のから揚げ」も!
なかなかのボリュームです。
P1220106(1).jpg

こういうラインナップではずせないのが「煮込み」です。
やさしい味付けにホッとします。
P1220103(1).jpg

野菜もとらねば・・・
P1220094(1).jpg

定番の「冷奴」もいただきます。
これをいただかないと落ち着きません。
P1220096(1).jpg

ご一緒した和歌山での思い出を語り合いながら夜は楽しくふけていったのでありました。
パワーさん、ごちそうさんでした。
美味しかったです。


(所在地)
千葉県柏市東上町3-11 エス・エー・エスビル1F

大きな地図で見る
(電話番号)
04-7164-9822
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/01/22 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「鶏弘」船橋市

今宵は、津田沼に出没し、駅前にあるこちらの居酒屋さんにお伺いしました。
アットホーム感が漂うお店です。
店の写真(1)
※店構えの写真を撮り忘れ、この写真はこちらから拝借しています。

まずは「お通し」です。
歳を重ねるとこんなお通しがうれしいです。
P1190281(1).jpg

「梅キュウ」です。
瑞々しいきゅうりでした。
P1190283(1).jpg

「砂肝とニンメ炒め」です。
この組み合わせって昔馴染みにしていた渋谷のお店でいつもいただいていました。
懐かしい・・・
P1190287(1).jpg

「串盛り」です。
写真のピントが合っていません。
酔っぱらっていたのかなあ・・・
P1190289(1).jpg

「塩焼きそば」です。
あっさりしていて、食べやすかったです。
P1190292(1).jpg

2次会でお伺いしたのですが、今度はゆっくり訪問してみたいと思います。

メニュー

(所在地)
千葉県船橋市前原西2-13-24 SKDビル1F

大きな地図で見る

(電話番号)
047-474-4766

食べログ
ホットペッパー


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/07/04 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「麺屋六之助」行徳

「つけ麺の麺」と掛けて「北海道」と解く。
その心は?
ヒントは、文中にあります。
じっくりお考えください。
おわかりの方はコメントでお答えください。
答えは次回の記事の中でお伝えします。
お楽しみに!

グルメランチの報告です。
今日は(って言ってますが過去ログです)、春を求めてサイクリングに出かけ、途中行徳駅前でランチをいただきました。
出発前に行徳あたりでいいとこないかなって食べログで見つけたのがこちらです。
ラーメン屋らしくない、外観ですね。
赤い暖簾だとすぐわかるんですが、白ですからねえ・・・
P1180940(1)_20130414193850.jpg

当店名物の「つけ麺」をいただきます。
P1180930(1).jpg

太い麺です。
それに結構な量です。
これで普通で、300グラム!
とてもしっかりしたコシのある麺です。
麺はあったかく、心がこもっています。
P1180934(1).jpg

この汁につけていただきます。
魚介とんこつ系のスープです。
ダシもしっかり効いていて、臭みもありません。
中にはチャーシューやシナチクがたくさん入っています。
そして、アツアツなんです。
P1180932(1).jpg

最後はつけ汁のスープ割をお願いしました。
P1180936(1).jpg

普段あまりつけ麺に興味を示さない二朗ですが、この一杯はうまかった!
☆☆☆!

メニュー
P1180937(1).jpg
(所在地)
千葉県市川市行徳駅前2-13

大きな地図で見る
(電話番号)
非公開
食べログ

※前回のなぞかけの答えは「しょうちゅう」でした。
 「焼酎」と「小中」一貫校を引っ掛けたのでありました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/05/09 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「ラーメンばやし」成田

「体育の日だからサイクリング」の途中で立ち寄ったのがこちら。
成田駅のすぐ目の前にあって、外国人が多いのかメニューには必ず横文字が書かれています。
お伺いしたときも3人の外国人グループが慣れない箸に苦戦しながらラーメンをいただいていました。



迷わず大好きな「味噌ラーメン」をいただきます。
とても素朴な味でどこか懐かしさがこみ上げてきました。
疲れた体にも優しく染み込んでいきました。



まわりの店は観光地にありがちな定食屋が多い中、こちらはそれっぽくなく自然に振る舞っているって感じがしました。


(所在地)
千葉県成田市花崎町736


(電話番号)
0476-24-3631

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/10/23 01:51 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»