「鳥竹」神楽坂

「伊勢藤」で大人の世界を楽しんだ二朗は、さらに神楽坂の夜を楽しみます。
もうちょっと坂を上ったところのこちらの居酒屋さんにお伺いしました。
こちらはアットホームな感じで店内はとても賑やかです。
P1200982(1).jpg

まずは「お通し」です。
盛りだくさんでこれだけでいいかも・・・
P1200984(1).jpg

そんなわけにはいきません。
こちらの店にお伺いした目的がこれなんです。
「鳥のモツ煮」です。
濃い味付けが鶏肉にアクセントをつけています。
これはなかなか美味です。
P1200991(1).jpg

こちらは「山芋の梅肉巻」です。
あっさりしていて、酒のあてにはいいですね。
P1200987(1).jpg

下町感あふれるお店にとても居心地の良さを感じた二朗だったのでありました。


(所在地)
新宿区袋町2 鈴木ビル 1F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3267-6401
メニュー
食べログ
ホットペッパー
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/10/28 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「伊勢藤」神楽坂

今宵は神楽坂に出没です。
ここは昔ながらの町並みが残る風情あるところです。
前々から来たかった知る人ぞ知る名店「伊勢藤」にお伺いしました。
外観からしてここが東京かと思わせる店構えです。
ところが向かいの店の照明が強く、せっかくの店の灯篭も引き立ちません。
P1200968(1).jpg

店内に入ると予想通りの昭和というよりも大正と言った趣です(もっとも大正を知らない二朗ですが)。
とても柔らかい灯の下に、いろりを囲むようにカウンターがあり、おじさんたちが静かに自分の世界に入っています。
その中央では店主が炭でお燗をつけています。
二朗たちは座敷に上がってテーブル席に案内されました。
こちらの店は日本酒「白鷹」しかありません。
ということで、燗酒をいただきました。
P1200972(1).jpg

店員にようがあるときはこれを鳴らして呼びます。
P1200978(1).jpg

間もなく「一汁三菜」の料理が運ばれてきました。
「クラゲの雲丹和え」です。
P1200969(1).jpg

「小鯛」です。
大根おろしが添えてあります。
P1200973(1).jpg

「たくあん」です。
こりこりいい音がします。
P1200976(1).jpg

このほかに豆腐のお味噌汁が提供されました。
別途「味噌田楽」と「冷奴」をいただきました。
でも写真はありません。
店主から「写真撮影はそれぐらいに!」と注意されたのです。
シャッター音がうるさいと感じたのでしょうね。
そんな大きな音ではないのですが・・・
あまりにもみんな静かに飲んでいるものですから、自然とヒソヒソ話になります。
店主も厳格なようで、後から来るお客さんへの対応は「ようこそ!」て感じではありません。
いい雰囲気なんですが、逆に落ち着きません。
こちらは静かに黙って一人酒を楽しむ大人のお店なんですね。
二朗にはまだちょっとはやかったようです。
早々に引き上げました。


(所在地)
新宿区神楽坂4-2

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3260-6363
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/10/26 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「かつ善」神楽坂

今宵は、北海道からのお客さんたちと一緒にこちらへ。
お客さんの一人の札幌のミエさんのいとこが経営しておられるトンカツ屋さんです。
ほかのお客さんとのやりとりを聞いていると大将の面倒見の良さが伝わってきます。



まずは、「鳥の薄皮ポン酢」をいただきます。



続いて「川エビの唐揚げ」です。



当店名物の「馬刺し」です。
この霜降り肉を見てください。
最高のお味です。
口の中でとろけていきます。
ショウガとニンニクでいただきました。



最後に「ロースかつ」をいただきます。
薄皮の衣の中にとても柔らかいお肉が詰まっています。
とてもジューシーです。




(所在地)
東京都新宿区天神町12


(電話番号)
03-5228-0037

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/10/28 00:55 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「島」飯田橋

グルメランチ報告です。
今日は13時から飯田橋で会議があって、そのまえに昔からなじみの沖縄料理の「島」にでかけました。
何年ぶりか忘れるぐらいご無沙汰している店です。
昔はよく通って泡盛をストレートで飲んでグテングテンになってました。
昼に来るのは初めてです。
小さな店ですが、人は7割方はいっていました。


すぐ座れて迷わず定番の沖縄そばを頼みました。
大汗をかいていったんですが、沖縄そばはそれでも平気でズルズル食べることができました。
さすがに暑いところの食べ物です。
麺もスープも味わいがありました。
お近くにお越しの節はぜひお立ち寄りください。
昼も夜もおすすめです。



(所在地)
千代田区富士見2-4-7

(電話番号)
03-3261-0206
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2007/06/14 23:53 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |