カニ・鮭・帆立、北海道を代表する贅沢食材を使った弁当「ひぐまの贅沢おにぎり」札幌市

今日はスーパーカムイに乗って旭川にお出かけです。
乗り込む電車がちょうどお昼時発で時間もなかったので、札幌駅で弁当を調達しました。
少食の二朗は小さめのこちらをチョイスしました。
あっさり系の内容ですが、しっかり北海道の食材が使われていました。
さすが創業110年の老舗店です。
P1280393(1).jpg
P1280399(1).jpg


「札幌駅立売商会」
(所在地)
札幌市東区北8条東2丁目1番35号
(電話番号)
011-721-6101
(営業所)
札幌市北区北6条西4丁目(JR構内)
(電話番号)
011-213-5080
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/07/26 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

空の上で北海道の海の幸を楽しむ「佐藤水産「石狩鮨」」千歳市

グルメランチの報告です。

ゆんろんで楽しい一時を過ごした二朗は翌日あわただしく札幌を後にし、帰路に着きます。
空港でラーメンでもと思っていたのですが、残念ながらその時間もなく、やむを得ず「空弁」を調達します。
いろんなお弁当が並んでいる中、チョイスしたのはこちら。
DSC_0949(1).jpg

飛び立ち、安定飛行になったとたんにいただきます。
カニとイクラがふんだんに使われていて、サイズもミニで少食の二朗にはぴったりです。
最後に北海道の海の幸を楽しめました!
DSC_0951(1).jpg


(所在地)
北海道千歳市美々 新千歳空港 国内線ターミナルビル 2F

大きな地図で見る
(電話番号)
0123-46-5826
メニュー
食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/03/28 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

明治36年創業の関西一円の駅弁の製造・販売「淡路屋」大阪市

グルメランチの報告です。

新大阪駅で駅弁を調達しました。
いろんなお弁当がある中で二朗がチョイスしたのはこれ。
その名も「六甲山縦走弁当」です。
P1240466(1).jpg

たこあり、すき焼きあり、鳥の煮物あり、卵焼きあり、焼魚あり、どれも関西風な味付けで満足しました。
P1240468(1).jpg


「淡路屋」
(所在地)
神戸市東灘区魚崎南町3-6-18
(電話番号)
078-431-1682
(メニュー
(食べログ
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/08/11 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

珍しいさわらのお寿司「喜作乃島大東寿司」那覇市

格安八重山グルメツアー報告第一弾!

LCCのお手頃感を知ってしまった二朗は、これまで札幌ソウルに出かけた報告をしてきましたが、前回の札幌ツアーの道中に「次はどこにする?」って密談をした結果、すぐに石垣島と決定し、日程調整をして梅雨明けの直後に出かけてきました。
その報告を例によってダラダラとさせていただけたらと思いますので、お付き合い下さい。

今回のツアーに同行いただくのは、おなじみブログ仲間で和歌山在住のSAMさん、同じく和歌山在住の食育アドバイザーナゴミさん、金沢在住のトータルコーディネーターのストーンさんです。

ちょっと早めの夏休みをとった出発日の3日ほど前から天気予報がにぎやかです。
なんと台風が来ているんです。
それも石垣島界隈を直撃しています。
その後の予報も日本列島を縦断しそうな勢い!
はたして飛行機は飛ぶのかと危惧していたところ、九州の手前でノロノロしています。
不安を抱えながら成田空港に向かいました。
チョイスした飛行機は「ジェットスター」。
まずは那覇空港に向かいます。
無事飛び立ちました。
DSC_0341(1).jpg
DSC_0344(1).jpg

台風とすれ違う形で無事那覇空港に到着しました。
天気はまずまず。
乗り継ぎの時間は1時間20分と余裕のはずが到着が遅れ、沖縄そばをいただくはずが時間がなく、やむなく空弁を調達しました。
P1130485(1).jpg

めずらしい鰆の漬け寿司です。
南大東島直送の鰆を醤油ダレに漬けているそうです。
鰆はしっかりと漬けの味がのり白身魚の淡白な感じが美味に変身しています。
やや控えめな酢飯にとワサビの相性はよくいい感じです。
あっという間に六貫食べてしまいました。
P1130488(1).jpg

那覇⇒石垣島間はスカイマークに乗り込みます。
DSC_0345(1).jpg
DSC_0348(1).jpg

飛行機の窓から宮古島が見えてきました。
多くの雲がありますが、島の輪郭はしっかり見ることができます。
P1130491(1)_201407131758256b8.jpg

続いて見え来たのが伊良部島と下地島です。
飛行場の滑走路を正面に見ることができます。
P1130498(1).jpg

多良間島がきれいに見えます。
サンゴ礁に囲まれている海の色がエメラルドグリーンです。
だんだん天気が良くなってきました。
これも日ごろの行いがいいからでしょうか。
P1130501(1)_201407131758272c0.jpg

「南ぬ島石垣空港」に到着です。
ここで、関空⇒石垣とやってきたSUMさん・ナゴミさん、小松⇒羽田⇒那覇⇒石垣と3本の飛行機を乗り継いできたストーンさんと無事合流できました。
P1130923(1).jpg

続きはまた明日!


空弁大東寿司「喜作」
(所在地)
那覇市前島2-18-6
(電話番号)
098-861-5501
メニュー
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/08/01 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

「かにちらし寿司」米子市

グルメランチの報告です。
お昼前に電車に乗り込む二朗が米子駅で調達したのがこちらの駅弁です。
鳥取県のこの辺りの地域と言えば、ズワイガニですよね。
カニの時期ではありませんが、ちゃんとお弁当があるんです。
P1130028(1)_2014062810252580b.jpg

カニの身がほぐれた状態でこれでもかって感じで寿司飯に乗せられています。
カニと寿司飯の間には錦糸玉子の彩りもよし。
お酢の味が軽くカニに付いていて美味です。
しじみ、わかめの佃煮、お酒のきいた奈良漬が入っていて、これがまたいいコラボです。
P1130030(1)_201406281026117c3.jpg

「米吾 吾左衛門鮓」
(所在地)
鳥取県米子市弥生町2 JR米子駅 1F
(電話番号)
0859-21-9068
食べログ
HP)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/07/02 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「鶏太郎 メディオ新大阪」大阪市

今日は、ヤマダの気分でこちらへ。
久しぶりの駅弁(お弁当)の報告です。
お昼時に新大阪で新幹線に乗り継ぎました。
乗車前に駅構内にあるお弁当がたくさん並ぶ一角で、なんとなくこれをチョイスしました。
P1150938(1).jpg

焼鳥屋さんが営む弁当屋さんがつくる「チキンステーキ丼」です。
リーズナブルでしょ!
P1150940(1).jpg

絶妙なタレがかけられている鶏肉は、とても柔らかく、食欲をそそります。
あっという間にいただいてしまいました。
P1150943(1).jpg

メニュー)
(所在地)
大阪市淀川区西中島5-16-1

大きな地図で見る
(電話番号)
06-6302-4118
HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/11/02 20:52 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「大名巻」大阪市

グルメランチの報告です。
熊本からの帰り、新大阪駅で調達したのがこちら。
いろんなところで販売されている「大名巻」です。
P1140674(1).jpg

いろんな具材がこれでもかってぐらい入って結構なボリュームです。
少食の二朗には多いくらいでした。
P1140679(1).jpg
P1140681(1).jpg

リーズナブルでシンプルなお弁当をお求めの際はお勧めです。
新大阪駅のみやげ街道で売られています。

(製造者)
ひらしま
(所在地)
大阪市平野区西脇1-7-1
P1140676(1).jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/07/18 21:13 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「SL弁当」山口市

「SLやまぐち号」と久しぶりの再会を果たし、この駅弁を調達して、新幹線に乗り込みます。
その名も「SL弁当」!
この包みに思わずひかれてしまいました。
P1130513(1).jpg

器はとてもおしゃれです。
P1130516(1).jpg

中身は炭水化物中心でした。
もう一工夫してもらいたいですね!
P1130517(1).jpg

(販売元)
「小郡駅弁当」
山口市小郡下郷1329-17
(電話)
083-973-0126
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2012/05/19 21:49 | COMMENT(2)TRACKBACK(1)

「縦走弁当」神戸

今日から東京に出張です。
和歌山から「オーシャンアロー」に乗り、新大阪で乗り換えます。
ちょうど昼時だったので、売店で、こちらの「縦走弁当」を調達しました。
小食の二朗にピッタリのボリュームの少ないお弁当ですが瀬戸内の海の幸であるタコもしっかり入っています。
おいしくいただきました。
P1020453(1).jpg
P1020454(1).jpg

(入っていたもの)
麦飯おにぎり、十穀米おにぎり、出し巻たまご、鮭塩焼き、鶏肉うま煮、牛肉煮、ごぼう漬け、味付け蛸、昆布巻き、奈良漬、いかなごくぎ煮、かまぼこ、人参、きぬさや

(所在地)
兵庫県神戸市東灘区魚崎南町3-6-18

(電話番号)
078-431-1682

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/10/09 20:34 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「さば寿司」奈良

近鉄奈良駅からの帰りに調達したのがこちら。
名物の少ない奈良ですが、柿の葉寿司をはじめとした鯖寿司が有名です。
何をいただこうかちょっと考えましたが、ここはやはり基本に戻らないと!
ということで鯖寿司をいただきました。


この鯖がいい味出しているんですよね!


(製造者)
中谷本舗

(所在地)
奈良県吉野郡上北山村河合353

(電話番号)
0120-724-288

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/11/01 21:35 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»