ラーメン激戦区でがんばる豚骨ラーメン店はこだわりの一杯です!「光醤 (ヒカリヒシオ)」渋谷

グルメランチの報告です。

今日はお江戸に出没し、ランチは渋谷でいただくことに!
いろんなお店がある中でチョイスしたのはこちらのラーメン屋さん。
豚骨醤油のお店です。
京王井の頭線渋谷駅から徒歩1分と便利なところにあります。
周りを見ると半径20メートル以内にラーメン店が6店舗以上あり、超激戦区ですね。
入店すると、左手直ぐに食券の自動販売機が有ります。
事前に食券を購入します。
店内はひなびた感が漂っていて、カウンター席が9席、4人用のテーブル席が2卓と小ぢんまりしています。
P1370683(1).jpg

麺は細めのストレート。
スープは当然とんこつベースで素朴な味。
具は、チャーシュー、メンマ、玉ねぎと刻み葱といたってシンプル。
まあまあって感じでしょうか!
P1370679(1).jpg


(所在地)
渋谷区道玄坂2-7-4

(電話番号)
03-3476-6091
メニュー
食べログ
ぐるなび


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/03/27 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

オモニが作る野菜たっぷりの韓国家庭料理「アシア」参宮橋

今宵はかつての職場がある参宮橋に出没です。
この界隈の店はほとんど知っているつもりだったのですが、こちらの店は初めての訪問です。
人生の大先輩たちがにこやかに迎えてくれる韓国家庭料理のお店でした。
もちろん店員のおばさんたちは韓国語を話しています。
P1260617(1).jpg

乾杯してさっそくいただきます。
まずはお通し!
P1260618(1).jpg

「三元豚」です。
凍っているお肉を焼いてくれます。
P1260621(1).jpg

たくさんのニンニクとともに美味そうに焼きあがりました。
P1260626(1).jpg

お肉に味噌をつけ、ニンニクとともサンチュに包んでいただきます。
味噌がいいアクセントになって肉の味を引き立ててくれています。
P1260627(1).jpg

このお肉に合うのはマッコリですよね。
P1260631(1).jpg

チヂミをいただきます。
P1260639(1).jpg
P1260641(1).jpg

こちらは「イカ刺し」です。
これがまたマッコリに合うのです。
P1260633(1).jpg

最後は「ソルロンタン」で〆ます。
脂の少ないあっさり塩気の本物のスープです。
中には素麺(透明の麺)が少々と、ダシを採った牛肉が入っています。
P1260645(1)(1).jpg

居心地もよく、どの料理もとっても美味で幸せなひと時を過ごすことができました。


(所在地)
渋谷区代々木4-5-3 ダイヤビル 1F

大きな地図で見る
(電話番号)
03-5371-2005
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/02/14 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「はるな庵」代々木公園

グルメランチの報告です。
今日は代々木八幡に出没です。
お昼時だったので、どこかいいところないかなとうろついて、たどり着いたのがこちらのおそば屋さんです。
店内は奥に広く、座敷もあります。
ひなびた感たっぷりの雰囲気に心が落ち着きます。
P1240131(1).jpg

「カレー南蛮そば」をいただきます。
具は鶏肉とたまねぎのみといたってシンプル!
定食屋さんならではのとろみのある汁は後から辛さがおそってきます。
やわらかめのおそばとの相性はバッチリでした。
汗が体の中から噴出してきます。
P1240126(1).jpg


(所在地)
渋谷区富ヶ谷1-9-20

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3467-7028
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/06/04 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「七志 とんこつ編」渋谷

下高井戸の「たつみ」でアットホーム感漂う料理をいただいた二朗は、帰路の途中である渋谷で小腹の隙を感じて、こちらに立ち寄りました。
横浜を中心に展開しているとんこつラーメン屋さんです。
P1240123(1).jpg

「こくまろラーメン」をいただきます。
きれいに盛り付けられています。
スープは、当然とんこつですが、かすかに鶏の風味も感じられます。
コクがあってまろやかなスープに仕上がっています。
ゴマの香りと焙煎ニンニクの風味がアクセントになっていて、いい感じ。
麺は、中太ストレート。なめらかな舌触りでコシがあって美味です。
ほどよい太さで、濃厚なスープと相性はバッチリ。
具にピーマンは珍しいですね。
P1240122(1).jpg

ラーメン激戦区の渋谷のこの界隈、がんばって生き残ってもらいたいものです。


(所在地)
渋谷区道玄坂2-9-10

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3464-7740
メニュー
メニュー
食べログ
HP


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/05/30 06:00 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「大島ラーメン」渋谷

今宵は渋谷に出没し、とある宴会の後、ちょっと小腹が空いてこちらへ。
創業30年のラーメン屋さんです。
店の混み具合は半分程度です。
P1220625(1).jpg

「大島みそ」をいただきます。
麺は中太、やわらかめ。
背脂たっぷりのスープは、オーソドックスな感じです。
トッピングはいたって普通。
P1220620(1)_20140126172543c1d.jpg

朝までやっているそうです。
さすが渋谷のど真ん中です。


(所在地)
渋谷区道玄坂1-7-10

大きな地図で見る
(電話番号)
03-3780-5758
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2014/02/07 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「油そば 大黒屋」渋谷

今宵は、渋谷に出没し、とある宴会の後小腹が空いてこちらへ。
油そばをいただけるお店です。
店内は、黒で統一され、カウンターのほか対面のテーブル一つとこぢんまりしています。
P1190615(1).jpg

店主がお勧めの食べ方を紹介してくれています。
P1190605(1).jpg

「油そば」をいただきます。
麺は太めの縮れです。
最初はこんな感じですが、
P1190606(1).jpg

これを混ぜると麺の下にあったチャーシュー出汁の醤油タレと混ざりあいます。
麺はモチモチ、汁も甘味があって美味です。
麺との相性もバッチリです。
P1190612(1).jpg

店主のおすすめのとおり酢と刻みニンニクと黒胡椒を足すと味は実に深くなりました。
最初からこの味付けにはできないのかなあ・・・
久しぶりの油そばを堪能した二朗だったのでありました。


メニュー

(所在地)
渋谷区渋谷3-29-72

大きな地図で見る

(電話番号)
03-3780-1176

食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2013/07/30 08:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「万豚記」参宮橋

グルメランチの報告です。
今日は参宮橋に出没し、何とも視野の広いこちらのお店へ。
ワールドな感じですねえ・・・・
店内は老若男女が入り乱れています。
P1110604(1).jpg

いろんなものがある中から「味噌担々麺」をいただきました。
そんなに辛くなく、またしつこくなくおいしくいただきました。
P1110599(1).jpg

メニュー)
P1110601(1).jpg

(所在地)
東京都渋谷区代々木4-8-1フォーレスト代々木1F


(電話番号)
03-3467-1770

HP)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/04/09 22:16 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

「心粋」参宮橋

皆さんへ

二朗は、この度ホームグランドを東京から和歌山に移しました。
東京ネタが残っていますので和歌山情報は今しばらくお待ちください。
引き続きよろしくお願いします。

ということで今日の記事です。

今宵は参宮橋にお伺いし、おしゃれな焼鳥屋さんのこちらへ。
参宮橋界隈は、遠い昔に4年ほど、4年前に1年ほど、縁があった場所で詳しいはずだったんですが、こちらの店は知りませんでした。
参宮橋には珍しいおしゃれな感じに仕上がっています。
P1110464(1).jpg

こちらはお通しの「サラダ」です。
P1110452(1)(1).jpg

続いて「地鶏の竜田揚げ」です。
P1110463(1).jpg

旬の「たけのこ」です。
P1110461(1).jpg

メニュー

(所在地)
東京都渋谷区代々木4-5-13 参宮橋レインボービル?-1F


(電話番号)
03-3370-1005

HP)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2010/04/02 23:51 | COMMENT(3)TRACKBACK(0)

「千両」渋谷

今宵は渋谷に出没し、老舗の居酒屋のこちらへ。
何年か前に一度お伺いしてますが、実に久しぶりの訪問です。
3階建てのビルが全部「千両」さんです。
店内は、老若男女が入り乱れて、皆さん楽しそうに飲んでいます。



まずは「ポテトサラダ」をいただきます。
オーソドックスな味にホッとします。



続いて「うめきゅう」です。
みずみずしいきょうりでした



こちらは「もつ煮込み」です。
やわらかく煮えていました。




(所在地)
東京都渋谷区道玄坂1-6-6


(電話番号)
03-3476-4634

HP)
HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/11/10 04:28 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

「黒ノ畳」渋谷



今宵は山口のケンジさんと職場仲間のアツシくんにご一緒いただいて、渋谷に出没しこちらへ。
ちょっと奥まったビルの3階にあります。
少々入りづらい扉を開けて店内に入ると、店の中はちょっと薄暗く、違う系統の店を想像しますが、普通の居酒屋さんでした。


まずはケンジさんがいただいた「ホタルイカの沖漬け」です。


こちらは呑み助の大好きな「ズリ」です。
コリコリ感がたまりません。


こちらも砂肝メニューで「砂ズリもやし炒め」。
いい味しています。


こちらは「木こりのサラダ」です。
キノコがたくさん入っています。


こちらは「牛すじと九条ネギのボッカケやきそば」です。


こちらはアツシくんご要望の「鶏の唐揚げのタルタルソースかけ」(確かそんな名前です)。
ボリュームがありました。

いたって普通の居酒屋さんでした。



(所在地)
東京都渋谷区道玄坂2-28-11ナルセビル3F

(電話番号)
03-3770-5579

HP)

「日本ブログ村」に登録してます。
ご協力のほどよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ(文字をクリック)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2009/10/06 01:28 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |  NEXT»»