FC2ブログ

ほっこりしてしまう心温まるラーメンがいただけます!「まるはBEYOND」札幌市豊平区中の島

札幌ラーメン調査第68弾、グルメランチの報告です。

週末勤務の代休をもらった平日の今日は、こういうときしか行けない店をとチョイスしたのがこちらのお店。
中の島公園駅から程近いところにお店はあります。
11時の開店の5分前にお伺いすると先客2名。
開店と同時に入店できました。
店内はカウンター8席、テーブル4人席×1と小ぢんまりしていて落ち着いた雰囲気が漂っています。
P1430016(1).jpg

何をいただこうかちょっと悩んだ末に選んだのが「背脂みそ」です。
待つこと5分で丼登場!
具材は角切りチャーシュー、ひき肉、大きめのメンマ、炒めもやし、ネギといたってシンプル・・・
まず一口スープをいただくと、表面はラードに覆われているんで結構熱々!
ギトギトの背脂たっぷりを予想していたのですが、思っていたよりも少なくて意外にあっさりしています。
味噌と生姜の風味に焦がし油がいいアクセントとなっていて、濃厚ですがスッキリとした感じです。
麺は札幌ならではの中太縮れの玉子麺。
固めの茹で加減は、スープとの相性バッチリです。
最後まで冷めることなく熱々だったのもポイントアップ!!
バランスよく食べすすめ大満足のみそらーめんでした!!
P1430010(1).jpg

週末は結構な列ができる人気店ですが、その理由がうなずける一杯でした!


(所在地)
札幌市豊平区中の島1条3-7-8

(電話番号)
011-812-0688
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/09/17 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

つるしこ麺が最高+シンプルにして奥深いスープに満足さはトップレベル!「麺屋高橋」札幌市豊平区月寒

札幌ラーメン調査第66弾、グルメランチの報告です。

今日は札幌ドーム近くのこちらに出没!
地図を見ながら店を探しますが、何度も行き過ぎてしまい、なんとかたどり着きました。
長屋の一角にある店の前には10人くらいの列ができています。
人気店なのは事前の調査でわかっていましたので、あえて午後の予定がないこの日をチョイスし、単行本を読みながら気長に並びます。
待つこと20分やっと入店できましたが、狭い店内の一角には待ち客用の椅子が合って、さらに20分・・・
IMG_2142(1).jpg

やっとカウンターに案内されました。
「辛つけめん中(1.5玉)」をいただきます。
IMG_2135(1).jpg

艶々とした麺は、結構な太さです。
ツルツルとした喉越しと弾力感たっぷりのコシがたまりません・・・
IMG_2137(1).jpg

つけタレは赤さが際立っていて食欲をそそる反面けっこう辛そうです。
魚介の風味の後に豚骨の濃厚な味がゆっくりやってきて、最後に締めるように心地よい辛さがやってきます。
タレの中には、幅広のメンマとしっかり作り込まれたチョット固めのチャーシューをいただき、麺を完食しました。
IMG_2139(1).jpg

麺を完食後は「スープ割」をいただきます。
けっこう熱々のピリ辛スープはこれも絶品です。
IMG_2140(1).jpg

人気店なのがうなずける一杯でした。
並んでも並んでもいただきたいラーメンがありますね!


(所在地)
札幌市豊平区月寒東1条19-2-72伸光ビル1F

(電話番号)
011-303-7688
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2017/09/07 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

学園前で静かに存在感を示す村中系の本格派ラーメン店!「桜倉」札幌市豊平区旭町

札幌ラーメン調査第48弾!

今宵は東豊線の学園前に出没です。
これからの一仕事の前に腹ごしらえします。
店の少ないこの界隈でチョイスしたのこちらのお店。
落ち着いた店構えです。
店内はちょうど満席で、食券を買っている間に一席相手すぐ座れました。
P1340385(1).jpg

「味噌ラーメン」をいただきます。
スープは豚と鶏の動物系と野菜がしっかりと煮込であり、油は適度で少しとろみがあります。
味噌感はまずまずですがちょっと濃い目のしっかりとした味わいです。
麺はさがみ屋の中細縮れの軽めの麺で、茹で具合も良くなかなか良い感じです。
スープとの相性もばっちり。
チャーシューは柔らかいロースで良い味わいです。
煮卵もいいアクセントになっていました。
P1340392(1).jpg


(所在地)
札幌市豊平区旭町4-1-22 大越マンション 1F

(電話番号)
011-827-7088
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/10/23 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

ごはんの上にカツが乗っていない「室蘭カツ丼」が名物なそば処でカツ丼ではなくカレーそばをいただきます!「きそば札幌小がね」札幌市豊平区豊平

今宵は夕刻からの仕事の前に、腹ごしらえということでお伺いしたのはこちらのお蕎麦屋さん。
食べログで調べると室蘭カツ丼がいただけるお店のようです。
店内は、親しみやすいお蕎麦屋さんの雰囲気をこれでもかってくらい醸し出しています。
早い時間だったので、先客は一人のみ。
P1340231(1).jpg

「室蘭カツ丼」にトライしようかちょっと悩みましたが、体がそんなにカロリーを欲していないので、「カレーそば」をチョイスしました。
スープからいただきます。
お出汁の旨味がたっぷり、カレーとお出汁加減丁度いい塩梅です。
カレー特有のスパイスはそんなに感じず、辛さは抑え目。
餡のいい感じのかたさです。
お蕎麦は細めで、熱々つゆの中でもしっかりとしたコシもあります。
具材は豚ばら肉、たまねぎ、グリーンピースといたてシンプル。
P1340236(1).jpg

大汗を流しながらいただいた一杯はどこか懐かしさを感じさせてくれたのでありました。


(所在地)
北海道札幌市豊平区豊平8条9-1-6

(電話番号)
011-811-4008
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2016/10/09 07:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

カウンター席とテーブル席があって、カフェのような雰囲気のラーメン店、煮玉子は絶品です!「らー麺にたまご」札幌市豊平区豊平

札幌ラーメン調査第29弾、グルメランチの報告です。

今日は北海学園大学の近くにあるこちらのラーメン屋さんへ。
スーパーの向かい側の複合施設内にある、おしゃれなラーメン屋さんです。
この立地だと買い物途中のランチでの訪問もありですね。
店内は喫茶店のような雰囲気で、とても小奇麗!
老若男女で賑わっています。
P1300624(1).jpg

大好きな「味噌ラーメン」をいただきます。
炙ったチャーシューや煮玉子など盛り付けはバランスよく見た目はいいですね。
スープは少し豚骨寄りの動物系ベースをベースに白味噌寄りの味噌ダレがほどいい按配でわずかに甘めでしょうか。
麺は中太寄りの縮れが軽めの札幌麺です。
茹で具合もなかなか良く、麺のプリシコ具合がいい感じです。
スープとの相性もよく美味です。
チャーシューは炙ってあって柔らかい。
煮玉子は味は控えめですが、いい味していました。
穂先メンマもほど良く柔らかくなかなか美味です。
しょうがもよく混ぜると味が引き締まっていい感じに・・・
満足度の高いらーめんでした!
接客も良く、さりげないおしぼりのサービスもポイントをあげています。
P1300621(1).jpg

いいお店に出会えました!


(所在地)
札幌市豊平区豊平7条8-2-1 東光ストア豊平店 西館 1F

(電話番号)
011-816-2050
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/11/23 06:00 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

札幌ドーム内ならここが安くて美味いかな!?「頑固オヤジのカレー」札幌市豊平区羊ヶ丘

連休最終日に出かけたのが札幌ドームです。
阪神ファンの二朗はそろそろ野球の禁断症状が出てきて、無性に見に行きたくなりました。
ところが今年から交流戦はホーム・ビジターが隔年開催となり、たまたま今年は阪神の札幌遠征がないのです。
なんともいえない空しさが・・・・
でも仕方ありません。
そこで安いチケットが手に入ったこともあり、札幌ドームに出かけることにしました。
日本ハムと楽天の試合です。
試合開始前30分前くらいに最寄り駅に着いたのですが、多くのファンが足早に球場に向かっています。
こんな天気のいい日に外でやればいいのにと思ってもこのドームは開きませんので仕方ありませんね。
P1160789(1).jpg
P1160792(1).jpg
P1160791(1)_20150506225723c52.jpg

ドーム内の全景はこんな感じ!
人工芝がとってもきれいですね。
皆さんご存知だと思いますが、この球場はおそらく世界でもただ一つ、サッカー場と併用使用をしているんですよね。
そのうんちくはこちらをご覧ください。
日本で唯一の完全屋内天然芝サッカースタジアムであり、天然芝サッカー場移動方式「ホヴァリングシステム」を世界で初めて採用した。
このシステムによりサッカー用天然芝グラウンドと野球用人工芝グラウンドの併用が可能となっている。
「第44回BCS賞」・平成14年度(2002年)「赤レンガ建築賞」受賞。
日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)コンサドーレ札幌のホームスタジアム、日本プロ野球(NPB)パシフィック・リーグの北海道日本ハムファイターズの本拠地球場として使用されている(1軍公式戦を行うドーム球場の中では最北に位置している)。
以前はプロ野球マスターズリーグ・札幌アンビシャスも札幌ドームを本拠地としていた。
また各種イベントにも利用されており、様々な国際大会が開催されている。

※この情報はこちらから拝借しました。
P1160796(1)_2015050622572505f.jpg

お腹が空いてきましたので昼食をいただくことにします。
売店でいろいろ売っている中でチョイスしたのがこちらのお店。
アイデアたっぷりのさまざまなカレーをいただけるお店です。
店の前には長い行列ができています。
P1160795(1)(1).jpg

大阪出身の「中田翔」由来のカレーがあると聞いたらいただかないわけに行きません。
ということで「翔のスラッガーカレー」をいただきました。
P1270789(1).jpg

カレーにたこ焼きが中田の背番号にちなんで6個入っています。
カレーはまあこんなもんでしょう。
たこ焼きはやはりソースでいただいたほうがいいような・・・
でも関西人らしきこだわりが感じられる一杯なのでいいとしましょう!
P1270795(1).jpg

おっとちょっとは試合に触れないと!
先攻のの楽天は1回2回と打線が繋がりいきなり6点を取り、優位に試合を進め、快勝しました。
日ハムはあまりいいところがありませんでしたねえ・・・
二朗はというと、応援する球団でないことから、静かに観戦します。
知った選手も少ないし、中田もパッとしないし、なかなか試合に集中できません。
すると眠くなってしまい、ウトウトとしてしまいました。
これはいけないと思って、目を見開いてみますが、長続きしません。
いまひとつ盛り上がりにも欠けているので、6回終了時には厭きてしまい早々にお暇してしまいました・・・・
日ハム戦を見に行くのなら今度は大谷登板の時かなあ・・・


所在地
札幌市豊平区羊ケ丘1 札幌ドーム
(電話番号)
011-850-1000
メニュー
食べログ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015/05/07 06:00 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

 | BLOG TOP |